排卵はあるがなかなか妊娠できなかった理由は排卵日のズレだった 名古屋市中川区高畑の蓬祥鍼灸院

ブログ

排卵はあるがなかなか妊娠できなかった理由は排卵日のズレだった

こんにちは、蓬祥鍼灸院の長谷川です。

妊娠希望の方は基礎体温を測り、排卵日がいつなのか?というのは気になる部分かと思います。

しかし、基礎体温は2層に分かれている、検査をしてもお互いに特に問題もない、タイミングもバッチリ!にもかかわらずなかなか授からない・・・というご夫婦も多いかと思います。

このようなケースでは、もしかしたら排卵日がズレているかもしれません。

今回は実際に当院の患者様に実際に起きたケースをご紹介いたします。

排卵はあるがなかなか妊娠できなかった理由は排卵日のズレだった

実際にあった患者様の基礎体温と実際の排卵日のズレについて。

 

まさかの高温期7日目で排卵していることが発覚

これは当院の患者様の実体験になります。

不妊治療で来られていた方ではありませんが、この方もなかなか子供ができないため病院を受診し、体外受精をするために採卵をした時に分かったことです。

基礎体温は特に問題はなかったが、排卵日付近である14日目頃に採卵をするとまだ排卵していないという事が判明。

実際に排卵が起きたのは高温期に入って1週間後の21日目だったそうです。

これが、1人目の時のお話で、2人目を考えた時に「排卵日がズレてるって言われてたから試しに・・・」と高温期に入ってから1週間後にタイミングを取ると1回で自然妊娠できたそうです。

正直、ここまで排卵のタイミングがズレるというのは稀なケースではあると思いますが、やはりこればかりは分からないことではないかと思います。

そのため、やはり重要なのは排卵日にこだわることなく、夫婦でタイミングを取ることではないかと思います。

極論を言ってしまえば、子供を作るため・・・という考えも持たない方が良いかもしれませんね。

 

体温以下の日=排卵日とは限らない

一般的には排卵は体温低下の日に起きるといわれていますが、実際には排卵は必ず体温低下が起きた時に起こるわけではなく、人によっては体温低下の前に起きていたり、体温低下がしてから1〜2日ほど経過してから排卵することもあります。

すでに基礎体温を付けており、なおかつ排卵検査薬を使用している方であれば実際の排卵日が体温低下の日ではない。

ということを経験している方もいらっしゃるかもしれません。

そのため、確実に排卵があったかどうかを確認するためにも排卵検査薬を使用し、自分の排卵のタイミングを知っておきましょう。

 

一般的な排卵のリズム

一般的な排卵のリズムについて。

 

生理周期14日前後に体温低下があった日が排卵日

一般的に排卵は月経周期14日目で「LHサージ」という黄体ホルモンの一時的な分泌量の増加により体温の低下が起こり、排卵が起きるようになります。

個人差はありますが、人によっては排卵痛が起きることもあります。

 

人によっては体温低下が起きるまでに少し時間がかかることもある

排卵は14日前後といわれていますが、当然人によってはもう少しかかることがあります。

あくまでも14日前後というのは生理周期が28日前後の方の場合です。

35日前後の生理周期の方であれば体温低下までに20日ほど要することになります。

そのため、14日前後に体温的が起きていないからといって必要以上に心配になる必要はありません。

 

まとめ

排卵日を知ることは自然妊娠するためには重要な情報となります。

一般的には生理周期は28日とされており、排卵日も14日目に体温低下があると排卵するとされていますが、人によっては排卵のタイミングに違いがあります。

そして、稀なケースではありますが高温期に入ってしばらくしてから排卵が起きるケースもあるようです。

そのため、基礎体温上は特に問題がないのに妊娠できない場合は排卵日がズレている可能性も考えられるため、一度どのタイミングで排卵が起きているのかをしっかりとチェックしてみましょう。

基礎体温の測り方についてはこちらを参照ください。

意外と知らない基礎体温の正しい測り方【詳しく解説します】

プロフィール


【国家資格】

はり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師

【鍼灸師になったきっかけ】

小学校から専門学校までバスケットボールをしており、高校時代に某高校のバスケットボール部のトレーナーをしている方の鍼灸院に怪我の治療でお世話になったことがきっかけ。
高校卒業後はスポーツトレーナーを目指し、トライデントスポーツ健康科学専門学校※現名古屋平成看護医療専門学校に通い、卒業後に名古屋鍼灸学校にて2009年にはり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師国家資格を取得。
現在は不妊症をはじめとした婦人科疾患や皮膚疾患、精神疾患などの治療に力を入れております。

蓬祥鍼灸院公式LINE

関連記事

動眼神経麻痺の治療経過報告

昨年の12月からお越しの40代女性。 数年前に交通事故に遭い、動眼神経麻痺を発症。 ※動眼神経とは光を取り込む瞳孔を収縮させたり目を開く(まぶたを上げる)ための…

【28歳女性】 パニック障害の鍼灸治療の症例

Contents 【28歳女性】 パニック障害の鍼灸治療の症例鍼灸治療を始めるまでの経緯その他の自覚症状弁証および治療について【考察】【28歳女性】 パニック障…

三陰交へお灸をする女性

【女性が抑えておきたいツボ】三陰交が婦人科疾患に効果がある理由

生理痛や不妊などの婦人科疾患でお悩みで、少しでも改善するためにお灸をしたいけど、三陰交というツボがなぜ効果があるのか疑問に思っていませんか? 三陰交は婦人科疾患…

ジムで笑顔の女性

【女性必見】筋トレこそ最強のアンチエイジング効果を秘めている理由

筋トレ歴約7年の名古屋の鍼灸師・長谷川です。 筋トレがアンチエイジング効果があると聞いて、なぜ効果があるのか?女性でも効果があるのか?またはどのくらいの頻度で筋…

考える女性

多嚢胞性卵巣症候群でも自然妊娠するためにやるべき4つの事

多嚢胞性卵巣症候群だけど自然妊娠できるかどうか疑問に思っていませんか? 体外受精や顕微授精は高額だからできるだけ自然妊娠したいと思うのはごく自然なことです。 そ…

ご予約・お問合わせ

052-355-6866

ID:@gov2775z

メールフォーム

当院は完全予約制です。

施術中、問診中は電話に出られない場合がございます。時間をおいてからおかけ直し頂くか、お問わせフォームまたはLINEにてお願いいたします。