ヘッドフォンは程ほどに

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

皆さんは普段の学校や会社、遊びに行く時の移動時間はどのように過ごされていますか?
おそらく、多くの方がスマホで音楽を聴いているのではないでしょうか?
移動時間に好きな音楽を聞くというのは10数年前から定番のようになっているかと思います。

移動中に音楽を聴く際はヘッドフォンやイヤフォンを使用していると思いますが、こういったものを使用して音楽を聴いていると最悪の場合、難聴になってしまう可能性があることはご存知でしょうか?

どのぐらいの音量で聴いているか?というのも関係してきますが、やはり周りの音で音楽が聞こえなくなるのが嫌なため、それなりの音で聞いているかと思います。そのため、ヘッドフォンやイヤフォンを使用して音楽を聞いている方は知らぬ間に耳にストレスを加えていることになってしまいます。

このようなケースでの難聴を「ヘッドフォン難聴」もしくは「音響性難聴」と言います。

最近ではキンキキッズの堂本剛さん、小室哲也さんがおそらく音響性難聴ではないかと思います。

彼らは職業上致し方ない部分はありますが、大音量の音楽を聴くことにより、過度に耳に負担がかかったことにより、難聴を発症したのでしょう。ただし、小室さんに関しては年齢的な要素もあるかと思います。

難聴はストレスでなってしまうことも多い病気ですが、このような何気ない生活習慣の中に原因があることもあり、自分で防ぐこともできるため、ヘッドフォンやイヤホンを使って音楽を聴くのは程ほどにしましょう。



プロフィール
【取得資格】
はり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師

【鍼灸師になったきっかけ】
小学校から専門学校までバスケットボールをしており、高校時代に某高校のバスケットボール部のトレーナーをしている方の鍼灸院に怪我の治療でお世話になったことがきっかけ。
高校卒業後はスポーツトレーナーを目指し、トライデントスポーツ健康科学専門学校※現名古屋平成看護医療専門学校に通い、卒業後に名古屋鍼灸学校にてはり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師国家資格を取得。
現在は不妊症をはじめとした婦人科疾患や皮膚疾患、精神疾患などの治療に力を入れております。

蓬祥鍼灸院公式LINE
Share

関連記事

逆子 29歳 女性

現在30週 3週間前から逆子で1度も戻らず 腹部の冷えあり お灸+鍼を2本使用 腹部の冷えが非常に強く、逆子になってから時間も経っているため「ちょっと時間がかかるかな?」っと思ったため、とりあえず金曜日にも予約を入れる。[…]

[» 続きを見る]

頭に血が上ってませんか?

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。 よくイライラしていると「頭に血が上る」なんて言い方をしますが、皆さんはいかがでしょうか? イライラしやすい性格ですか? 頭に血が上ると血圧が上がり、脳血管障害を引き起こしや[…]

[» 続きを見る]

梅雨の体調不良の原因は湿気【改善すべきは胃腸の状態です】

梅雨の時期になると頭痛やめまい、食欲不振、吐き気などの体調不良に悩んでいませんか? もし、このような悩みがあるのなら、胃腸の状態が悪いことが原因で起きているかもしれません。 今回は梅雨の時期の体調不良がなぜ起きるかについ[…]

[» 続きを見る]

女性の無理なダイエットがもたらす代償とは?

コンテンツ1 無理なダイエットがもたらす代償2 無月経とダイエットとの関係は?2.1 ダイエットによる無月経を阻止するためには?2.2 パリコレモデルも無理なダイエットはしていない!3 ダイエットによる無月経の治療法は?[…]

[» 続きを見る]

「夏バテ」のセルフケア

お盆が終わりましたが楽しめましたか? 毎年のことですが、帰省ラッシュに会い逆に疲れたなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。 さて、前回に続いて夏バテに関してですが、前回は東洋医学では夏バテをどのように考えるのかをお伝え[…]

[» 続きを見る]