美容鍼について

こんにちは。
名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。

新年に入って当院では美容鍼を希望される方からのご予約やお問い合わせが増えておりますが、皆さんは毎週土曜日23:00~日本テレビ系列にて放送されている「マツコ会議」という番組をご覧になったでしょうか?

こちらの番組で新年一発目の1/6の放送で美容鍼が取り上げられていました。

私は英会話の勉強をしていたので観ていなかったのですが、知り合いからLineが送られてきて知りました。
おそらくこの番組の影響でしょう。

当院でも美容鍼は行なっておりますが、もしかすると皆さんが考えている、またはテレビで観た美容鍼とは違うかもしれません。
この番組で取り上げられていた鍼灸院の美容鍼は顔に針を刺しているだけでした※映っていないだけかもしれませんが。

しかし、当院の美容鍼はお顔に鍼を刺すだけではありません。
美容鍼を行う際にも体の治療をしっかりと行っております。

なぜ、美容のための鍼なのに体の治療をするのかと言うと、美容というのは健康な体の延長線上にあるものだからです!
つまり、体が健康でなければ肌の調子は良くならないということです。

昔から言われるのが「便秘は肌に良くない」、「タバコは肌に良くない」と言われます。
便秘ということは消化器系の中でも大腸の問題、タバコは肺の問題となりますよね?
この肺と大腸ですが、東洋医学では表と裏の関係性になり、さらには皮膚との関係もあるとされています。
そのため、便秘やタバコは肌に良くないため、便秘があるのであれば便秘薬や下剤に頼るのではなく、体を治療して自然と排泄できるようにする必要があります。タバコは禁煙する必要があります。

もう1度お伝えします。
美容のためには体が元気でなければいけません。
そのため当院では美容鍼であっても体の治療を行っております。
この考えに納得できないという方は申し訳ありませんが、当院では美容鍼の施術は行えませんので、あらかじめご了承下さい。

また、美容鍼は万能ではありません。
一回の施術での変化は美容整形には到底及びません。一回の施術での大きな変化を求められる場合は例えリスクがあったとしても美容整形をお勧めいたします。

美容鍼は受けた回数が物を言う美容法になります。
美容鍼についてはこちら

Share

関連記事

2018年 花粉症予報は真逆の予想

こんにちは。 名古屋の鍼灸師こと、体質改善請負人の長谷川です。 2018年も始まり、早2週間といったところですが、先週新規の患者さんで早くも「怪しい」という訴えをされている方がいらっしゃいました。 早い方は1月頃~症状が[…]

[» 続きを見る]

多嚢胞卵巣症候群(PCOS)の症例

28歳 女性。 26歳の時に病院にて多嚢胞卵巣症候群(PCOS)と診断され、27歳の時に2回目の体外受精にて妊娠・出産。 二人目を考えており、できるだけ自然に妊娠したという希望で、鍼灸治療を選択。 現在は病院にも通院して[…]

[» 続きを見る]

刺絡の効果②

定期的に来院される50代女性。 足がパンパンに張って痛みとダルさを訴えられていた。 足を診ると大腿部に細絡を確認。 右脚は胃経の梁丘(りょうきゅう)付近、左足は脾経の血海付近 左右の大腿部に刺絡を行なうと赤黒い血液が放出[…]

[» 続きを見る]

日光に当たってますか?

梅雨が明け、本格的な夏到来となりましたが、体調の方はいかがでしょうか? さて、夏言えば女性の天敵ともいえる「紫外線」が非常に気になるところかと思いますが、日焼け対策はバッチリと言う女性が多いかと思います。紫外線はシミの原[…]

[» 続きを見る]

ストレス性の痛みやコリに効果的なツボ

写真は合谷というツボになります。 このツボは知っている方も多いのではないでしょうか? テレビやツボ押しなどの本ではおそらく、肩こりや眼精疲労などに効果的ということで紹介されているかと思います。 この合谷というツボは色々な[…]

[» 続きを見る]