美容鍼について

こんにちは。
名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。

新年に入って当院では美容鍼を希望される方からのご予約やお問い合わせが増えておりますが、皆さんは毎週土曜日23:00~日本テレビ系列にて放送されている「マツコ会議」という番組をご覧になったでしょうか?

こちらの番組で新年一発目の1/6の放送で美容鍼が取り上げられていました。

私は英会話の勉強をしていたので観ていなかったのですが、知り合いからLineが送られてきて知りました。
おそらくこの番組の影響でしょう。

当院でも美容鍼は行なっておりますが、もしかすると皆さんが考えている、またはテレビで観た美容鍼とは違うかもしれません。
この番組で取り上げられていた鍼灸院の美容鍼は顔に針を刺しているだけでした※映っていないだけかもしれませんが。

しかし、当院の美容鍼はお顔に鍼を刺すだけではありません。
美容鍼を行う際にも体の治療をしっかりと行っております。

なぜ、美容のための鍼なのに体の治療をするのかと言うと、美容というのは健康な体の延長線上にあるものだからです!
つまり、体が健康でなければ肌の調子は良くならないということです。

昔から言われるのが「便秘は肌に良くない」、「タバコは肌に良くない」と言われます。
便秘ということは消化器系の中でも大腸の問題、タバコは肺の問題となりますよね?
この肺と大腸ですが、東洋医学では表と裏の関係性になり、さらには皮膚との関係もあるとされています。
そのため、便秘やタバコは肌に良くないため、便秘があるのであれば便秘薬や下剤に頼るのではなく、体を治療して自然と排泄できるようにする必要があります。タバコは禁煙する必要があります。

もう1度お伝えします。
美容のためには体が元気でなければいけません。
そのため当院では美容鍼であっても体の治療を行っております。
この考えに納得できないという方は申し訳ありませんが、当院では美容鍼の施術は行えませんので、あらかじめご了承下さい。

また、美容鍼は万能ではありません。
一回の施術での変化は美容整形には到底及びません。一回の施術での大きな変化を求められる場合は例えリスクがあったとしても美容整形をお勧めいたします。

美容鍼は受けた回数が物を言う美容法になります。
美容鍼についてはこちら

Share

関連記事

顔面神経麻痺について

【顔面神経とは?】 脳から出入りする左右12対ある末梢神経のうちの1つである、第7神経。 顔面神経は感覚、運動、副交感神経を司っています。 そのため、顔面神経には顔面の筋肉を動かす、顔の感覚、唾液を分泌するなどの働きがあ[…]

[» 続きを見る]

大豆が更年期の方にお勧めの理由

コンテンツ1 大豆の力で更年期を乗り切ろう2 大豆の力とは?2.1 イソフラボンの効果2.2 大豆が含まれる食品3 このような方は大豆の取り過ぎにはご注意を!4 まとめ 大豆の力で更年期を乗り切ろう 更年期でお悩みの方は[…]

[» 続きを見る]

肺が悪いと尿の出が悪くなる?

肺と膀胱は解剖学的にはまったく関係性を持っていない臓器になりますが、東洋医学的にはとても関係のある臓器になります。 膀胱は尿の貯蓄と排泄を行なうため水分代謝に関わっている臓器になりますが、実は肺も水分代謝に関わっています[…]

[» 続きを見る]

鍼1本で顎関節症治癒

1年半ほど前から左顎にドーンとした痛みがあり、歯科医で顎関節症と診断。 現在は口を大きく開けることができず、また左側を下にして寝ても顎に痛みがある。また、歯科医では顎の筋肉を軟らかくするために顎を左右に動かすことを勧めら[…]

[» 続きを見る]

更年期や閉経後に不正出血が起きる理由とは?

コンテンツ1 更年期や閉経後に不正出血になるのははぜ?2 ホルモンバランスと不正出血の関係は?2.1 ホルモンバランスの問題だけではない!更年期以降の不正出血の原因3 更年期や閉経後に不正出血が起きた場合の対策は?3.1[…]

[» 続きを見る]