美容鍼について

こんにちは。
名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。

新年に入って当院では美容鍼を希望される方からのご予約やお問い合わせが増えておりますが、皆さんは毎週土曜日23:00~日本テレビ系列にて放送されている「マツコ会議」という番組をご覧になったでしょうか?

こちらの番組で新年一発目の1/6の放送で美容鍼が取り上げられていました。

私は英会話の勉強をしていたので観ていなかったのですが、知り合いからLineが送られてきて知りました。
おそらくこの番組の影響でしょう。

当院でも美容鍼は行なっておりますが、もしかすると皆さんが考えている、またはテレビで観た美容鍼とは違うかもしれません。
この番組で取り上げられていた鍼灸院の美容鍼は顔に針を刺しているだけでした※映っていないだけかもしれませんが。

しかし、当院の美容鍼はお顔に鍼を刺すだけではありません。
美容鍼を行う際にも体の治療をしっかりと行っております。

なぜ、美容のための鍼なのに体の治療をするのかと言うと、美容というのは健康な体の延長線上にあるものだからです!
つまり、体が健康でなければ肌の調子は良くならないということです。

昔から言われるのが「便秘は肌に良くない」、「タバコは肌に良くない」と言われます。
便秘ということは消化器系の中でも大腸の問題、タバコは肺の問題となりますよね?
この肺と大腸ですが、東洋医学では表と裏の関係性になり、さらには皮膚との関係もあるとされています。
そのため、便秘やタバコは肌に良くないため、便秘があるのであれば便秘薬や下剤に頼るのではなく、体を治療して自然と排泄できるようにする必要があります。タバコは禁煙する必要があります。

もう1度お伝えします。
美容のためには体が元気でなければいけません。
そのため当院では美容鍼であっても体の治療を行っております。
この考えに納得できないという方は申し訳ありませんが、当院では美容鍼の施術は行えませんので、あらかじめご了承下さい。

また、美容鍼は万能ではありません。
一回の施術での変化は美容整形には到底及びません。一回の施術での大きな変化を求められる場合は例えリスクがあったとしても美容整形をお勧めいたします。

美容鍼は受けた回数が物を言う美容法になります。
美容鍼についてはこちら

Share

関連記事

意外と知らない鍼灸の豆知識

毎年この時期になるとちょっと面倒くさいことが待っています。 それが「確定申告」! 個人事業主にとっては避けては通れぬ時期で、サラリーマンの方々がちょっとうらやましくなる時期でもあります。 確定申告の時期ではありますが、こ[…]

[» 続きを見る]

診療報酬の不正受給問題

ニュースで取り上げられている診療報酬の不正受給問題ですが、これは医師だけではなく、鍼灸院や整骨院でも行なわれている問題がある。 なぜこのようなことをするのかというと1つの問題として「経営を安定させたい」という気持ちがある[…]

[» 続きを見る]

リラックスする時間を作りましょう

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 最近何かと忙しい日々が続いておりますが、私はいつも通り元気にしております。 当院では40代~50代の女性でご相談が多いのが、「何となく体の調子がずっと悪いんです」という内容です[…]

[» 続きを見る]

刺絡の効果

鍼治療といえば髪の毛ほどの細さの鍼をツボに刺す治療のことになるが、実はこれ以外にも少し特殊な治療法が存在します。 それが「刺絡」という治療法。 刺絡とは指先や皮下にある毛細血管に特殊な鍼を刺し、瘀血(おけつ)と呼ばれる悪[…]

[» 続きを見る]

うつ病の治療期間ってどのくらい?

コンテンツ1 うつ病の治療期間ってどのくらい必要なの?2 うつ病の治療が長期にわたる理由3 病院を変えれば治療期間は短くなるの?4 うつ病治療で大切なこと うつ病の治療期間ってどのくらい必要なの? ご自身や家族がうつ病に[…]

[» 続きを見る]