インフルエンザが警報レベル

おはようございます。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

今朝のニュースで知りましたが、愛知県のインフルエンザ情報ですが、警報レベルに達していると出ておりました。
実際に先週ですがお1人インフルエンザでキャンセルされた方がいらっしゃいます。

本日より学校が再開されるため、お子さんをお持ちの方々は感染しないよう、予防の基本である「うがい」と「手洗い」、できればマスクを着用させるようにしましょう。

「予防接種を打っているから大丈夫!」
「自分は罹ったことがないから大丈夫!」

という気の緩みから感染症は広がります。

予防接種はあくまでも重症化を防ぐもので、感染しないことを保障するものではありません。
しっかりと予防していきましょう!

ちなみにですが、インフルエンザは私が感染する可能性があるため、ご遠慮していただきたいですが、通常の風邪であれば鍼でも治療が可能となります。

Share

関連記事

鍼灸って何に効くの?

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 皆さんも一度は考えたことがあるかと思いますが、「鍼灸治療は何に効くのか?」という問題です。 ご自身が抱えている身体の不調に対して鍼灸治療が効果があるのかという疑問は必ず出て[…]

[» 続きを見る]

体育の日の豆知識

本日は体育の日。 本来なら祝日も診療しておりますが、本日はお休みになります。 さて、体育の日はどのように作られたかご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、知らないという方への豆知識! 体育の日は、50年前の東京オリンピッ[…]

[» 続きを見る]

病は気から

昔から「病は気から」という言葉を聞くと思います。 この意味は「病気は気の持ちようによって、良くも悪くもなるということ。」 心配事や考え込んだりすると病気になりやすく、病状を悪化させることもあるため、常に前向に気持ちも明る[…]

[» 続きを見る]

月経後のPMS

多くの方のPMSによる症状は「月経前」に起きるが、中には月経後もイライラや気分の落ち込みなどが続く、または月経後の方が酷くなるという方もいらっしゃいます。 これは東洋医学では「血虚」という体質が関係してきます。 月経前は[…]

[» 続きを見る]

視力回復してました

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 私事ではありますが、普段は裸眼で過ごしておりますが、車を運転する時には眼鏡をかけております。しかし、最近どうも視力が落ちたんではないかと思ったので先日眼科へ行き視力検査を受けてきまし[…]

[» 続きを見る]