秋の花粉症のメカニズム

本格的に秋という感じになってきました。
今回は東洋医学の観点から「秋の花粉症のメカニズム」についてのお話でもしようと思います。

先日からお伝えしておりますが、僕がこの季節にアレルギー性鼻炎と診断されるにいたったのは夏の生活習慣に問題があったためですが、その問題点が冷たい物の過剰摂取です。

僕がアレルギー性鼻炎と診断されたのは6年程前?多治見と埼玉県・熊谷市で最高気温を記録した年の秋になります。
あの年は名古屋も暑かったですからね。
冷たい物を結構摂っておりました。

ではここからです。

まず東洋医学では胃腸系全般のことを「脾」と言います。

この臓器は人の身体にとって必要なエネルギーや血液を作り出す「気血生化の源」と言います。
また、水分代謝にも関係があります。

夏に冷たい物を摂り過ぎることによって胃腸を弱らせ、身体の中に過剰に水分がたまり、この身体に溜まった水分が鼻水などの原因になります。
さらにエネルギーを作り出すことができないために頭部の方へエネルギーが不足することによって頭がボーっとしたりすることになります。

Share

関連記事

ツボ押しって効果あるの?

本屋に行くと「ツボ押し」関連の本がたくさんあるかと思いますが、購入された方はいらっしゃいますかね? もしくは、誰かに聞いたり、テレビで見たりして実際にツボ押しを行なったことがある方はどのぐらいいるんでしょうか? そんなツ[…]

[» 続きを見る]

浮腫み(むくみ)について

浮腫みとは全身を流れている血液中の水分が、何らかの原因によって全身あるいは身体のある部分に留まってしまうもの。 問診表のチェック項目にもよくチェックが入っていたりします。 最も多いであろう浮腫みの原因は下肢の筋力不足や運[…]

[» 続きを見る]

意外と知らない鍼灸の豆知識

毎年この時期になるとちょっと面倒くさいことが待っています。 それが「確定申告」! 個人事業主にとっては避けては通れぬ時期で、サラリーマンの方々がちょっとうらやましくなる時期でもあります。 確定申告の時期ではありますが、こ[…]

[» 続きを見る]

迷っているのは○○!

迷っているのは○○! 以前某専門学校が出していたキャッチコピーですが、当時は『確かにそうかも!』と思った記憶があります。 ではこの○○に入る言葉をご紹介。 迷っているのはやりたい証拠! 迷うということは確かに『やってみた[…]

[» 続きを見る]

チョコレート嚢腫の著効例

2ヶ月ほど前からお越しの40代女性。 元々は別のお悩みで来院されていましたが、主訴は1回で改善されたが、その後も健康管理ということで今でも週1で来院されていましたが、先日、総合病院の婦人科にて定期健診をしたところ、チョコ[…]

[» 続きを見る]