秋の花粉症のメカニズム

本格的に秋という感じになってきました。
今回は東洋医学の観点から「秋の花粉症のメカニズム」についてのお話でもしようと思います。

先日からお伝えしておりますが、僕がこの季節にアレルギー性鼻炎と診断されるにいたったのは夏の生活習慣に問題があったためですが、その問題点が冷たい物の過剰摂取です。

僕がアレルギー性鼻炎と診断されたのは6年程前?多治見と埼玉県・熊谷市で最高気温を記録した年の秋になります。
あの年は名古屋も暑かったですからね。
冷たい物を結構摂っておりました。

ではここからです。

まず東洋医学では胃腸系全般のことを「脾」と言います。

この臓器は人の身体にとって必要なエネルギーや血液を作り出す「気血生化の源」と言います。
また、水分代謝にも関係があります。

夏に冷たい物を摂り過ぎることによって胃腸を弱らせ、身体の中に過剰に水分がたまり、この身体に溜まった水分が鼻水などの原因になります。
さらにエネルギーを作り出すことができないために頭部の方へエネルギーが不足することによって頭がボーっとしたりすることになります。

Share

関連記事

鍼灸治療と薬の服用

何かしらの薬を服用している患者さんからのよくある質問として、「薬の服用は今後どうすればよいか?」というのがあります。 回答としては・・・ 「医師と相談の上、状態をみて減薬して下さい。」となります。 これは薬に関しては鍼灸[…]

[» 続きを見る]

東洋医学の病気の大まかな分類

東洋医学では病気を大まかに分類すると2つに分類することができる。 それが、「実証」と「虚証」。 この2つは身体における正気と邪気の盛衰の状況を反映したもので、正気が不足した状態であれば虚証、邪気が盛んであれば実証として現[…]

[» 続きを見る]

妊娠報告

PCOS(多嚢胞卵巣症候群)による不妊でお越しの方が治療開始1ヶ月で自然妊娠いたしました。 多嚢胞卵巣症候群は当院に不妊で来院される方の中でも最も多く、通常は基礎体温を整えるのに少し時間がかかりますが、この辺りも自力での[…]

[» 続きを見る]

腰痛の方がやってはいけない腹筋トレーニング

腰痛の方がよく言われるフレーズが「腹筋を鍛えてください」という一言になります。 まず、腰痛の方がなぜ腹筋を鍛えなければいけないのかというと、腹筋というのは何もしなければすぐに筋肉は落ちてしまい、腹筋と背筋のバランスが崩れ[…]

[» 続きを見る]

使用する鍼の種類

当院では色々な種類やサイズの鍼を使用します。 写真は実際に使用する鍼の一部になりますが、比較的多く使用する鍼になります。 使用する鍼をどのように選ぶかというとツボの深さや大きさ、目的などで変わってきます。 全て使い捨ての[…]

[» 続きを見る]