秋の花粉症のメカニズム

本格的に秋という感じになってきました。
今回は東洋医学の観点から「秋の花粉症のメカニズム」についてのお話でもしようと思います。

先日からお伝えしておりますが、僕がこの季節にアレルギー性鼻炎と診断されるにいたったのは夏の生活習慣に問題があったためですが、その問題点が冷たい物の過剰摂取です。

僕がアレルギー性鼻炎と診断されたのは6年程前?多治見と埼玉県・熊谷市で最高気温を記録した年の秋になります。
あの年は名古屋も暑かったですからね。
冷たい物を結構摂っておりました。

ではここからです。

まず東洋医学では胃腸系全般のことを「脾」と言います。

この臓器は人の身体にとって必要なエネルギーや血液を作り出す「気血生化の源」と言います。
また、水分代謝にも関係があります。

夏に冷たい物を摂り過ぎることによって胃腸を弱らせ、身体の中に過剰に水分がたまり、この身体に溜まった水分が鼻水などの原因になります。
さらにエネルギーを作り出すことができないために頭部の方へエネルギーが不足することによって頭がボーっとしたりすることになります。

Share

関連記事

○○と子宮の関係

○○は子宮と関係があります。 さて、何でしょうか? 答えは「唇です」! 唇というのは子宮の反射区で、反射区というのはいわゆる「足ツボ」のようなものになります。 不妊治療で人工授精以上にステップアップしてしまうと性行為どこ[…]

[» 続きを見る]

筋トレでうつ病予防

年々増え続けるうつ病の患者数ですが、平成23年では約95万人だったのが、平成26年には110万人に増加しています。 まず始めにうつ病は時間がかかることが多いですが、しっかりと治療をすれば治る病気です。 しかし、もっと大切[…]

[» 続きを見る]

身体を潤す力が低下した「陰虚体質」

体の中にある水分や血液(陰液)には身体に潤いを与える役目や身体を冷やす働きがあります。 しかし、このタイプの方はこの水分や血液が不足していることにより、身体が熱を持っても冷やすことができなくなってしまう状態になり、熱症状[…]

[» 続きを見る]

ヒーリングミュージックの効果

ヒーリングミュージックとは心理的な安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせる効果のある音楽のことで、波の音や小川のの流れる音、小鳥の泣き声などが代表的になります。 このヒーリングミュージックには「癒し」の効果があり、聴く[…]

[» 続きを見る]

リラックスする時間を作りましょう

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 最近何かと忙しい日々が続いておりますが、私はいつも通り元気にしております。 当院では40代~50代の女性でご相談が多いのが、「何となく体の調子がずっと悪いんです」という内容です[…]

[» 続きを見る]