今年もありがとうございました

2017年の診療は本日で終了となります。
今年も多くの方と出会い、色々な経験をつませていただくことができた1年でした。

今年も不妊症の方が多く来院されましたが、その他、脱毛症やアトピーなど皮膚疾患の方が多かった印象があります。
年内に良くなった方もいれば、まだまだ治療が必要な方も多くいらっしゃいますが、来年も引き続きしっかりと治療をさせていただきたいと思います。

また、今年はプライベートにおいても新たなチャレンジを2つ始めました。
1つはブログでもご紹介しましたが、人生初の海外旅行へ行き、そして、異国の地に1人で行き、異文化に触れることの楽しさを知りました。
おそらく、20代はほとんど遊んでいなかったから・・・というよりも、遊ぶ時間がなかったためその反動だと思います。

また、この海外旅行をきっかけに始めたことが「英会話」です。
台湾は親日国ということで有名ですが、意外と日本語が通じない・・・通じたとしても単語が分かる程度であり、日本語があまりしゃべれなくても若い方はほとんど英語がしゃべれるという事実を知ったため、

「じゃあ、こっちも英語をしゃべれるようになってやろう!」

という勢いで始めました。
一応、こうみえて学生時代は英語の成績は結構良かった方です!

今の時代、英会話教室へ通わなくてもパソコン、スマホ、タブレットのいずれかがあれば英会話を勉強することができる時代であることに感謝しております。
あとは、こちらのやる気と根気ですね。

来年は1/5(金)~通常通りの診療となります。
お休みの期間もメールではご予約可能となりますが、返信は5日(金)となりますので、あらかじめご了承下さい。

それでは最後に英語で一言。

I was happy to meet lots of people this year,too.
I really hope that everyone has a great new year!
See you next year!

Share

関連記事

逆子 30歳 女性

31週目での検診でも逆子になっていたが逆子体操で正常位に戻ったが、今回は逆子体操でもなかなか治らなかったために当院へ来院。 腹部の触診にて右上腹部に頭部、右下腹部にお尻がある状態の逆子。 腹部の冷えはなく、全体的に温かい[…]

[» 続きを見る]

鍼灸治療の豆知識

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今日は鍼灸治療の豆知識として知っていた方が良いことをお伝えします。 医療費控除というものをご存知かと思いますが、鍼灸治療もこの医療費控除の対象となります。そのため、当院では基本的に毎[…]

[» 続きを見る]

2019年 花粉情報

今さらではありますが、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 さて、毎年恒例となっておりますが、2019年の花粉情報になります。 今年の花粉は昨年の猛暑の影響もあり大量飛散と予報されております。[…]

[» 続きを見る]

基礎体温が高温期になかなか上がらない原因とは?

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今回は基礎体温を付けている方に時々見られる低温期から高温期へスムーズに上がらない原因についてご説明いたします。 コンテンツ1 基礎体温が高温期にスムーズに上がらない原因2 排卵と体[…]

[» 続きを見る]

もうすぐ確定申告&医療費控除申請の日です

もうすぐ我々、個人事業主にとっては面倒な確定申告の季節がやってきます。 また、患者様方にとっても医療費控除申請の季節でもあります。 確定申告といっても私の場合は専用のソフトを使用しているため、必要な情報を毎日入力していれ[…]

[» 続きを見る]