舌苔(ぜったい)について

名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。

先日、TBS系列で放送されていた「この差ってなんですか?」をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?
この番組で東洋医学の診察法である「舌診」というものが紹介されていました。
「舌の状態を診れば健康状態がわかる」という内容でしたが、舌診の中でも今回は「舌苔(ぜったい)」という物が紹介されておりました。

舌苔というのは舌の表面についている苔(こけ)のことで、人によって白かったり黄色だったり、本当に酷い方は黒くなっていたりします。

ちなみにベストな状態の舌苔というのはうっすらとある状態で、完全に舌苔がない場合も問題があります。難しいですね。
正常な舌はこのような舌です。

ではこ舌苔で何が分かるのかというと、番組では「胃腸の状態」と紹介されておりました。
特に水分取りすぎや、アルコールの飲みすぎが原因で水分代謝が悪くなっていると説明されていましたが、実際にはそれほど単純なものではありません。

舌苔がベッタリと付くには他にも原因があります。
・ストレス
・胃腸自体が弱っている
・甘いもの、味の濃い物、脂っこいものの過食

このようなことが原因でも舌苔は出てきます。
ただし、実際には舌だけでは判断はしません。問診、脈診、腹診などを行い、総合的に判断していきます。

東洋医学は検査器具がない時代に体に出てくる様々な反応を捉えて診察をしていく非常に独特な医学となります。
そのため、検査をしても異常が見つからない場合などは東洋医学が力を発揮するケースは多々ありますので、体のお悩みがある方は1度、東洋医学の門を叩いてみてください。

Share

関連記事

先天性股関節脱臼に刺絡が著効

先天性股関節脱臼が原因で起きている、変形性股関節症により股関節から膝にかけて慢性的な痛みを訴えている女性。 歩行状態は右脚を引きずるように歩かれている。 足を診ると下肢静脈瘤と胃経と胆経上に細絡あり。 刺絡を行なうと大量[…]

[» 続きを見る]

女性の無理なダイエットがもたらす代償とは?

コンテンツ1 無理なダイエットがもたらす代償2 無月経とダイエットとの関係は?2.1 ダイエットによる無月経を阻止するためには?2.2 パリコレモデルも無理なダイエットはしていない!3 ダイエットによる無月経の治療法は?[…]

[» 続きを見る]

もうすぐ花粉の季節がやってきます

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 まだまだ寒い日が続いてきていますが、春はもうすぐそこまでやってきている感じがします。※根拠は特にありません。 個人的に春は好きな季節ではありますが、春が嫌いだという方も結構いら[…]

[» 続きを見る]

鍼灸治療と薬の服用

何かしらの薬を服用している患者さんからのよくある質問として、「薬の服用は今後どうすればよいか?」というのがあります。 回答としては・・・ 「医師と相談の上、状態をみて減薬して下さい。」となります。 これは薬に関しては鍼灸[…]

[» 続きを見る]

アトピー性皮膚炎の方へのお勧め保湿剤

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、体質改善請負人こと長谷川です。 今日はアトピー性皮膚炎の方にお勧めする保湿剤をご紹介致します。 アトピーでお悩みの方の多くはステロイドや軟膏(ワセリン)などを使用されている方が多いと思います[…]

[» 続きを見る]