あなたはストレスの影響を受けやすい?

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

普段生活していればストレスは必ずありますが、中には非常にストレスに敏感な体をお持ちの方がいらっしゃいますが、皆さんはいかがでしょうか?
ここで言う、ストレスに敏感な体というのはちょっとしたことで、「イライラする!」という事ではありません。

ではどういうことかというと、ちょっとしたストレスでも体に変化が出てしまうかどうかということです。

例えば・・・
①旅行や引越し、転勤などで環境が変わることで便秘または下痢になってしまう。
②同じく環境の変化で睡眠の質が落ちてしまう。
③緊張するとお腹が痛くなる、または下痢になる
④緊張すると手汗や脇汗が酷い
⑤緊張するとトイレが近くなる

 

このようなちょっとしたストレスが体に加わるだけで体調に変化が出てしまう方はかなりストレスに弱い体と言え、自律神経系が乱れやすい体と言えます。

一番の対策はもっとリラックスするようにしましょう。
環境が変わったのであればその環境の変化自体を楽しめるようになればベストです!
きっと新しい発見ができるはずです。

Share

関連記事

体調管理はしっかりと

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 先週辺りから日中の最高気温が20℃を超えるようになり、さらにいつの間にか桜も開花しています。 しかし、やはりこの時期の特徴とも言えるのが朝晩と日中の気温差です。 この気温差[…]

[» 続きを見る]

舌で見る健康状態

東洋医学独特の診断方法に「舌診」という舌を診る診察方法があり、舌を診るだけでも身体の状態がある程度分かってきます。 舌の状態は診てるようで、意外と診ていない方も多くいらっしゃいます。 しかし、鏡さえあれば誰でも簡単に診る[…]

[» 続きを見る]

たまには自然に触れましょう!

名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。 台風&秋雨前線の影響で今週末も雨でややテンション下がり気味です・・・ 秋といえばスポーツの秋、食欲の秋、読書の秋などと言いますが、紅葉シーズンでもあります。 現代社会ではストレスばかりで[…]

[» 続きを見る]

年内は本日で終了

年内の診療は本日で終了となります。 今年も様々な体の不調でお悩みの方を診させていただきましたが、特に不妊でお悩みの方の力になれたという印象があります。※出産のご報告をいただけると嬉しい限りです。 まだまだ治療が必要な方も[…]

[» 続きを見る]

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)の著効例

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)でお悩みの30代女性。 昔から風邪を引くと副鼻腔炎になりやすく、発症するたびに抗生物質を服用している。 普段でも鼻から何か垂れてくる感じがある。 肺経・大腸経に顕著な圧痛あり。 左合谷に3番1寸で1[…]

[» 続きを見る]