あなたはストレスの影響を受けやすい?

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

普段生活していればストレスは必ずありますが、中には非常にストレスに敏感な体をお持ちの方がいらっしゃいますが、皆さんはいかがでしょうか?
ここで言う、ストレスに敏感な体というのはちょっとしたことで、「イライラする!」という事ではありません。

ではどういうことかというと、ちょっとしたストレスでも体に変化が出てしまうかどうかということです。

例えば・・・
①旅行や引越し、転勤などで環境が変わることで便秘または下痢になってしまう。
②同じく環境の変化で睡眠の質が落ちてしまう。
③緊張するとお腹が痛くなる、または下痢になる
④緊張すると手汗や脇汗が酷い
⑤緊張するとトイレが近くなる

 

このようなちょっとしたストレスが体に加わるだけで体調に変化が出てしまう方はかなりストレスに弱い体と言え、自律神経系が乱れやすい体と言えます。

一番の対策はもっとリラックスするようにしましょう。
環境が変わったのであればその環境の変化自体を楽しめるようになればベストです!
きっと新しい発見ができるはずです。

Share

関連記事

治療と同じぐらい大切なこと

体の不調があればまずは病院で検査をし、薬での治療が第一選択となり、それでも良くならなければ他の治療法を探す。 これが今の時代の流れになっている。 しかし、治療と同じぐらい大切なことがある。 それが「養生」というもの。 養[…]

[» 続きを見る]

アトピー性皮膚炎に照海穴

30代女性。 幼少期よりアトピー性皮膚炎があったが、高校生の時に毎日のように菓子パンを食べていたら症状悪化。 以後、ステロイド軟膏を使用し症状を和らげていたが、今年の春から仕事の関係上、パンをよく食べるようになり再度症状[…]

[» 続きを見る]

本日より新店舗の内装工事スタート!

本日より新店舗の内装工事がスタートします! 現状は「スケルトン」と言い鉄骨むき出しで全く何もない状態です。しかも、床のコンクリートさえもないというから困ったものです。。。 さらに以前は雀荘だったためか、南側と西側の壁も塞[…]

[» 続きを見る]

病は気から

昔から「病は気から」という言葉を聞くと思います。 この意味は「病気は気の持ちようによって、良くも悪くもなるということ。」 心配事や考え込んだりすると病気になりやすく、病状を悪化させることもあるため、常に前向に気持ちも明る[…]

[» 続きを見る]

どう決める?不妊治療のステップアップのタイミング

コンテンツ1 不妊治療のステップアップについて2 ステップアップのタイミングはどう決めるの?3 ステップダウンという選択肢 不妊治療のステップアップについて こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 ここ最近は暖か[…]

[» 続きを見る]