あなたはストレスの影響を受けやすい?

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

普段生活していればストレスは必ずありますが、中には非常にストレスに敏感な体をお持ちの方がいらっしゃいますが、皆さんはいかがでしょうか?
ここで言う、ストレスに敏感な体というのはちょっとしたことで、「イライラする!」という事ではありません。

ではどういうことかというと、ちょっとしたストレスでも体に変化が出てしまうかどうかということです。

例えば・・・
①旅行や引越し、転勤などで環境が変わることで便秘または下痢になってしまう。
②同じく環境の変化で睡眠の質が落ちてしまう。
③緊張するとお腹が痛くなる、または下痢になる
④緊張すると手汗や脇汗が酷い
⑤緊張するとトイレが近くなる

 

このようなちょっとしたストレスが体に加わるだけで体調に変化が出てしまう方はかなりストレスに弱い体と言え、自律神経系が乱れやすい体と言えます。

一番の対策はもっとリラックスするようにしましょう。
環境が変わったのであればその環境の変化自体を楽しめるようになればベストです!
きっと新しい発見ができるはずです。

Share

関連記事

仕事納め

2015年の診療は本日の午前を持って終了となります。 今年は精神疾患や妊婦さんの浮腫み、後半は耳鳴りや難聴などを診させていただく機会が多かったかな?っと感じます。 また、中学生や高校生などの若い年代の方の治療も開院してか[…]

[» 続きを見る]

妊娠しやすい体作り~ストレス対策~

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今回は妊娠しやすい体作り【ストレス対策】についてです。 【ストレス対策】 ストレス対策は現代社会においては切ってもきれない関係と言えます。 現にストレスが原因でホルモンバランスが乱れ[…]

[» 続きを見る]

舌下免疫療法

夏ももうすぐ終わりという時期になってきました。 夏が終わると季節は秋ですが、秋といえば春にまけず劣らず多い花粉症です。 実に日本人の4人に1人と言われる花粉症が根治できるかもしれないと注目されているのが、昨年より健康保険[…]

[» 続きを見る]

花粉症 47歳 女性

もともとは昨年の夏から美容鍼を受けに来られていた方。 美容鍼とともに春には花粉症があると言うことで身体の治療は花粉症のための治療を行っていました。 症状としては鼻水や鼻づまりはそれほどなく、目の痒みがあるていど。 弁証:[…]

[» 続きを見る]

便秘の症例

20代 女性 就職を期に一人暮らしをはじめた途端に便秘になる。 仕事のストレスもあったが、それ以上に自宅のユニットバスに抵抗があり、トイレは我慢してコンビニや職場でするようになる。 就職するまでは毎日出ていたが、旅行など[…]

[» 続きを見る]