こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

普段生活していればストレスは必ずありますが、中には非常にストレスに敏感な体をお持ちの方がいらっしゃいますが、皆さんはいかがでしょうか?
ここで言う、ストレスに敏感な体というのはちょっとしたことで、「イライラする!」という事ではありません。

ではどういうことかというと、ちょっとしたストレスでも体に変化が出てしまうかどうかということです。

例えば・・・
①旅行や引越し、転勤などで環境が変わることで便秘または下痢になってしまう。
②同じく環境の変化で睡眠の質が落ちてしまう。
③緊張するとお腹が痛くなる、または下痢になる
④緊張すると手汗や脇汗が酷い
⑤緊張するとトイレが近くなる

 

このようなちょっとしたストレスが体に加わるだけで体調に変化が出てしまう方はかなりストレスに弱い体と言え、自律神経系が乱れやすい体と言えます。

一番の対策はもっとリラックスするようにしましょう。
環境が変わったのであればその環境の変化自体を楽しめるようになればベストです!
きっと新しい発見ができるはずです。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は薬に頼りたくない方や病院で良くならない方に
対して東洋医学の面から治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
友だち追加
---------------------------------------------------------------------