あなたはストレスの影響を受けやすい?

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

普段生活していればストレスは必ずありますが、中には非常にストレスに敏感な体をお持ちの方がいらっしゃいますが、皆さんはいかがでしょうか?
ここで言う、ストレスに敏感な体というのはちょっとしたことで、「イライラする!」という事ではありません。

ではどういうことかというと、ちょっとしたストレスでも体に変化が出てしまうかどうかということです。

例えば・・・
①旅行や引越し、転勤などで環境が変わることで便秘または下痢になってしまう。
②同じく環境の変化で睡眠の質が落ちてしまう。
③緊張するとお腹が痛くなる、または下痢になる
④緊張すると手汗や脇汗が酷い
⑤緊張するとトイレが近くなる

 

このようなちょっとしたストレスが体に加わるだけで体調に変化が出てしまう方はかなりストレスに弱い体と言え、自律神経系が乱れやすい体と言えます。

一番の対策はもっとリラックスするようにしましょう。
環境が変わったのであればその環境の変化自体を楽しめるようになればベストです!
きっと新しい発見ができるはずです。

Share

関連記事

診断はできません!

時々ですが、身体の不調があるが病院へは行かずに当院へ来院されて「自分はこの病気だと思うんですが・・・」ということをおっしゃる方がいらっしゃいます。 おそらくですが、体を診た結果「確かにこの病気ですね。」という「診断」をし[…]

[» 続きを見る]

鍼灸治療の選択はお早めに

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 最近のお話ですが、ホームページの方を少しだけリニューアルしましたが気づかれた方はいらっしゃいますでしょうか? もちろん、初めて当院のホームページを見た方にはどこがどう変わっ[…]

[» 続きを見る]

更年期障害の東洋医学での考え方とセルフケア

コンテンツ1 東洋医学の視点で考える更年期障害1.1 女性の年齢と身体の変化について2 腎虚と更年期障害の関係とは?2.1 なぜ腎虚になると様々な不定愁訴が出るのか?3 少しでも症状を改善するための更年期障害のセルフケア[…]

[» 続きを見る]

高校生向けの妊娠・不妊関連の教材

昨日のYahooニュース。 文部科学省が『妊娠のしやすさと年齢の関係』 や『不妊に関する内容』を盛り込んだ高校生向けの保健教育教材を作成したそうです。 <文科省>妊娠しやすさと年齢、副教材に 高校生向けに作製 早いうちか[…]

[» 続きを見る]

人生の1/3は寝ている

枕のお話です。 睡眠時間は人生の1/3と言われるため、質の良い睡眠を行なうためには自分に合った枕は必要不可欠。 先日、枕を買い換えましたが、見事に合わず・・・返品。 そして、買い直した枕も撃沈・・・ 夜中に2度目が覚めま[…]

[» 続きを見る]