アトピー性皮膚炎の方へのお勧め保湿剤

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、体質改善請負人こと長谷川です。

今日はアトピー性皮膚炎の方にお勧めする保湿剤をご紹介致します。
アトピーでお悩みの方の多くはステロイドや軟膏(ワセリン)などを使用されている方が多いと思いますが、ステロイドは即効性のある薬である反面、やはり副作用というものが出てしまいます。
また、ワセリンも化学物質が含まれているため、肌に優しいかというと疑問がでてきます。

そのため、私がお勧めするのは薬局、ドラッグストアでも購入可能な「紫雲膏」という商品です。
この紫雲膏の歴史は非常に古く、江戸時代から使用されている漢方の塗り薬になり、全て食べられるものから作られているため、アトピー性皮膚炎だけではなく、口内炎などの場合に口の中にぬることも可能です。
ごま油や豚脂を使用しているため、保湿効果はバッチリです。
お値段は量にもよりますが、1,000~2,000円ほどで購入できます。

【紫雲膏の原材料】
・当帰
・紫根
・ごま油
・ミツロウ
・豚脂

【紫雲膏の効能】
・ひび、あかぎれ、しもやけ
・あせも、皮膚のただれ
・外傷、やけど
・痔の痛み、肛門裂傷
・湿疹や皮膚炎
※その他、個人的に効果が見られたのは肌の乾燥によるシワ

【注意点】
・紫雲膏でアレルギー反応が出た方は使用不可
・重度の火傷や傷がある場合
・化膿した傷や高熱がある場合
・重度のただれ我ある場合
その他、紫根という紫色の植物が含まれているため、肌にぬってすぐに白地のシャツなどを着てしまうと色が移ってしまうことと、豚脂を使用しているため特有の臭いがします。また、痒みが出た場合などはすぐに使用をして下さい。

Share

関連記事

筋トレでアンチエイジング

人は誰でも実年齢よりも若く見られたいものです。女性であればなおさらそう思われると思います。 アンチエイジングの方法も多種多様であり、食べ物に気をつける、化粧品、エステなどがありますが、10年ほど前からは美容鍼が注目されて[…]

[» 続きを見る]

2017春 花粉飛散情報

1月も気がつけばもうすぐ終わり、多くの方を悩ませる時期がやってきます。 花粉シーズンの到来です。 早い方ではすでに症状が出始めているのではないでしょうか? では今年の花粉の飛散量はどうなのかというと ・昨年の飛散量と比較[…]

[» 続きを見る]

風邪の予防に葛根湯は効果的かどうかの話【結論:予防効果はない】

蓬祥鍼灸院の長谷川です。 徐々に寒くなってきたため、風邪をひきやすい季節になってきましたが、風邪の予防はしているでしょうか? おそらく大半の方が新型コロナウイルスの感染予防のためにマスクや手洗いをしっかりしていると思うの[…]

[» 続きを見る]

当院の新型コロナウイルス対策について

コンテンツ1 当院の新型コロナウイルス対策について1.1 1.完全予約制での診療1.2 2.マスクの着用1.3 3.施術者の手洗いと手指の消毒1.4 4.患者様方の手指の消毒1.5 5.ドアノブなどの消毒1.6 6.室内[…]

[» 続きを見る]

心の病の原因は身体にある

現代社会の代名詞ともいえるのが「ストレス」ですが、このストレスが原因でうつ病やパニック障害などの心の病を発症してしまう人が現代では急増している。 心の病を発症すると心療内科や精神科で抗不安薬や精神安定剤、睡眠薬、最近では[…]

[» 続きを見る]