アトピー性皮膚炎の方へのお勧め保湿剤

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、体質改善請負人こと長谷川です。

今日はアトピー性皮膚炎の方にお勧めする保湿剤をご紹介致します。
アトピーでお悩みの方の多くはステロイドや軟膏(ワセリン)などを使用されている方が多いと思いますが、ステロイドは即効性のある薬である反面、やはり副作用というものが出てしまいます。
また、ワセリンも化学物質が含まれているため、肌に優しいかというと疑問がでてきます。

そのため、私がお勧めするのは薬局、ドラッグストアでも購入可能な「紫雲膏」という商品です。
この紫雲膏の歴史は非常に古く、江戸時代から使用されている漢方の塗り薬になり、全て食べられるものから作られているため、アトピー性皮膚炎だけではなく、口内炎などの場合に口の中にぬることも可能です。
ごま油や豚脂を使用しているため、保湿効果はバッチリです。
お値段は量にもよりますが、1,000~2,000円ほどで購入できます。

【紫雲膏の原材料】
・当帰
・紫根
・ごま油
・ミツロウ
・豚脂

【紫雲膏の効能】
・ひび、あかぎれ、しもやけ
・あせも、皮膚のただれ
・外傷、やけど
・痔の痛み、肛門裂傷
・湿疹や皮膚炎
※その他、個人的に効果が見られたのは肌の乾燥によるシワ

【注意点】
・紫雲膏でアレルギー反応が出た方は使用不可
・重度の火傷や傷がある場合
・化膿した傷や高熱がある場合
・重度のただれ我ある場合
その他、紫根という紫色の植物が含まれているため、肌にぬってすぐに白地のシャツなどを着てしまうと色が移ってしまうことと、豚脂を使用しているため特有の臭いがします。また、痒みが出た場合などはすぐに使用をして下さい。

Share

関連記事

後谿一本で身体が軽くなる

2年ほど前から不定期に来院される女性患者さん。 常にパートを掛け持ちしており身体を酷使しているため、今回は肩こりや腰痛以外にも身体のだるさも訴えている。 脈診をすると気の流れが悪く、また左右のバランスも悪く左に気が偏って[…]

[» 続きを見る]

38歳 女性 手湿疹による痒み

10代の頃から指に湿疹があり、皮膚科や市販の薬を使用しないと痒くて掻きむしってしまう。 掻き過ぎると、ジュクジュクした汁が出てくる。 元々、肉があまり好きではなく、一人暮らしをしている際はほとんど肉を食べていない。 血虚[…]

[» 続きを見る]

不妊とアトピーの異病同治

30代女性 3年前に結婚し、数ヵ月後に自然妊娠するも8wで流産。 その後は1度も陽性反応が出ず、昨年から婦人科を受診し血液検査をするも特に問題は見つからないため、クロミッドとタイミング方による治療が開始。 アトピーは高校[…]

[» 続きを見る]

東洋医学関連番組

本日19時より名古屋テレビ(テレビ朝日系列)にて林修の今でしょ講座「医者に聞きにくい病気・薬の疑問を解消!!3時間SP」が放送されます。 この番組では割と漢方薬についても紹介されている番組で、今回は最強の漢方薬が4つ紹介[…]

[» 続きを見る]

多嚢胞卵巣症候群

卵巣にはたくさんの卵細胞があり、通常は平均して月にひとつずつ成熟し排卵します。 卵細胞は卵胞という袋に包まれていて、発育するにつれてこの袋が大きくなっていき、およそ2cmくらいの大きさになると破裂して、卵胞の中の液体とと[…]

[» 続きを見る]