アトピー性皮膚炎の方へのお勧め保湿剤

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、体質改善請負人こと長谷川です。

今日はアトピー性皮膚炎の方にお勧めする保湿剤をご紹介致します。
アトピーでお悩みの方の多くはステロイドや軟膏(ワセリン)などを使用されている方が多いと思いますが、ステロイドは即効性のある薬である反面、やはり副作用というものが出てしまいます。
また、ワセリンも化学物質が含まれているため、肌に優しいかというと疑問がでてきます。

そのため、私がお勧めするのは薬局、ドラッグストアでも購入可能な「紫雲膏」という商品です。
この紫雲膏の歴史は非常に古く、江戸時代から使用されている漢方の塗り薬になり、全て食べられるものから作られているため、アトピー性皮膚炎だけではなく、口内炎などの場合に口の中にぬることも可能です。
ごま油や豚脂を使用しているため、保湿効果はバッチリです。
お値段は量にもよりますが、1,000~2,000円ほどで購入できます。

【紫雲膏の原材料】
・当帰
・紫根
・ごま油
・ミツロウ
・豚脂

【紫雲膏の効能】
・ひび、あかぎれ、しもやけ
・あせも、皮膚のただれ
・外傷、やけど
・痔の痛み、肛門裂傷
・湿疹や皮膚炎
※その他、個人的に効果が見られたのは肌の乾燥によるシワ

【注意点】
・紫雲膏でアレルギー反応が出た方は使用不可
・重度の火傷や傷がある場合
・化膿した傷や高熱がある場合
・重度のただれ我ある場合
その他、紫根という紫色の植物が含まれているため、肌にぬってすぐに白地のシャツなどを着てしまうと色が移ってしまうことと、豚脂を使用しているため特有の臭いがします。また、痒みが出た場合などはすぐに使用をして下さい。

Share

関連記事

運動してますか?

世間ではGWに突入しておりますが、本日もお仕事をしております。 突然ですが、皆さんは今現在運動はしてますか? 僕は10年前まではバスケをやっていましたが、辞めてから早10年・・・最近腹回りがヤバイと思い恐る恐る体重計に乗[…]

[» 続きを見る]

基礎体温の2段階上昇

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 妊娠希望の方の多くは基礎体温表をつけていらっしゃるかと思いますが、この基礎体温にある変化が起きると妊娠している可能性が高くなることがあります。 それが、基礎体温の2段階での上昇になり[…]

[» 続きを見る]

ごま油で花粉症対策

花粉症の方にはごま油を摂ることをお勧めしていますが、その理由はごま油に含まれる「αリノレン酸」。 このαリノレン酸にはアレルギーを抑制する作用や抗炎症作用があり、中でもお勧めなのが「えごま油」になります。 このえごま油を[…]

[» 続きを見る]

痛みと精神の関係

痛みと精神の関係性として、東洋医学では神主学説というものがあります。 神主学説とは 「心が不安定な状態だと痛みが増し、心が安定してくると痛みが軽くなる。」という考え方です。 東洋医学では昔からこのような考え方をしていまし[…]

[» 続きを見る]

生理痛 40代 女性

生理初日に毎回下腹部に刺すような痛みと頭痛があるため、ナロンエースまたはロキソニンを服用しており、周期的に本日あたりに生理が来そうで下腹部が張っており、左肩にも痛みがある。 気滞として1寸3番鍼で左合谷に1本。 15分後[…]

[» 続きを見る]