ワクチンが不足中?

名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。

寒さが増してきた今日この頃ですが、これからインフルエンザのシーズンが始まります。そのため、予防接種を考える方が増えてくることだと思いますが、先日のニュースで「今年はワクチンが不足している」という話をされていました。
原因は今年のインフルエンザは夏から流行しており、学級閉鎖した学校もあるそうです。

そのため、通常ですと今ぐらいの時期から予防接種を希望する方が増えるはずが、すでに予防接種を受ける方が多くいたため、シーズンが始まる前のこの時期にワクチンが不足している状況になっているようです。

ただし、本格的な流行シーズンに入る前にはワクチンは間に合うそうです。
いずれにせよ予防接種を受ける予定の方は早めの方が良さそうです。

Share

関連記事

薄毛対策【体を若返らせる】

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 女性男性ともにの薄毛の原因として挙げられるのが加齢によるものですが、しっかりと体のケアをすることで体を若返らせて薄毛を改善していくことができます。 老化による脱毛は髪の毛一本一本が細[…]

[» 続きを見る]

経穴(ツボ)と経絡

経絡とは専門的な言い方をすると気血の通り道ということになりますが、何となくこの言葉は受け入れがたい言い方にもなってしまします。 なので分かりやすい表現をすると経絡とは線路や路線と言われます。 ガタン、ゴトン、ガタン、ゴト[…]

[» 続きを見る]

秋の花粉シーズン到来

本日の朝から冷え込みが強くなり、秋らしい季節になって来ました。 朝・晩と日中の気温差が激しいため体調管理にはお気をつけ下さい。 そして、ボチボチと秋の花粉症のシーズンとなってきました。 秋の花粉症の方はほとんどの方に「胃[…]

[» 続きを見る]

入学式

今日は姪っ子の中学の入学式に行って来ました。 懐かしい○○中学。 ちょっと変わった部分もありましたが、ほぼ変わってなかったです。 特に教室は懐かしかった。 不満があるのは通学路。 指定された通路が「か・な・り」大回りにな[…]

[» 続きを見る]

ヘッドフォンは程ほどに

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 皆さんは普段の学校や会社、遊びに行く時の移動時間はどのように過ごされていますか? おそらく、多くの方がスマホで音楽を聴いているのではないでしょうか? 移動時間に好きな音楽を聞く[…]

[» 続きを見る]