ワクチンが不足中?

名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。

寒さが増してきた今日この頃ですが、これからインフルエンザのシーズンが始まります。そのため、予防接種を考える方が増えてくることだと思いますが、先日のニュースで「今年はワクチンが不足している」という話をされていました。
原因は今年のインフルエンザは夏から流行しており、学級閉鎖した学校もあるそうです。

そのため、通常ですと今ぐらいの時期から予防接種を希望する方が増えるはずが、すでに予防接種を受ける方が多くいたため、シーズンが始まる前のこの時期にワクチンが不足している状況になっているようです。

ただし、本格的な流行シーズンに入る前にはワクチンは間に合うそうです。
いずれにせよ予防接種を受ける予定の方は早めの方が良さそうです。

Share

関連記事

チョコ頂きました

バレンタイン前日ということでチョコレートを頂きました。 「CLUB HARIE」のチョコレートと少しお高いチョコボールです。 ついでとはいえ、昨日名駅の高島屋で行なわれている『2017 アムール・デュ・ショコラ』へ行かれ[…]

[» 続きを見る]

今年を振り返ってみます

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今年も残すところあろ3日です。 当院も本日で2018年の診療を終了いたします。 今年もたくさんの方にお越しいただいており、中でも今年は指定難病でお困りの方もいらっしゃる年で[…]

[» 続きを見る]

今話題の「春バテ」

昨日からようやく春らしい天気になりました! 風がちと強いのが嫌ですけどね。 さて、昨日のニュースの中で夏バテならぬ、「春バテ」について取り上げられていました。 春バテとは寒暖差によって引き起こされる自律神経系の乱れにより[…]

[» 続きを見る]

ブライダルチェック

ブライダルチェックとは結婚を控えた男女が妊娠しやすい身体かどうかを事前に婦人科にて検査を行なうというもので、数年前から検査を行うカップルが増えてきた。 検査項目はHIVやクラミジア、カンジタ、梅毒などの性病、ホルモン値、[…]

[» 続きを見る]

もうすぐ花粉の季節がやってきます

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 まだまだ寒い日が続いてきていますが、春はもうすぐそこまでやってきている感じがします。※根拠は特にありません。 個人的に春は好きな季節ではありますが、春が嫌いだという方も結構いら[…]

[» 続きを見る]