病気は早期発見することが非常に大切です

先日、名古屋の某局の某アナウンサーの方が自分が乳癌であることを発表されました。
癌になってしまったことは非常に辛いことであることは間違いありませんが、この方の場合は「初期の乳癌を早期に発見」できているということなので、これはある意味ではラッキーなことだと思います。

今年亡くなられたフリーアナウンサーの方は異変に気づいた時にはすでにかなり進行されていたため、残念な結果になってしまいましたが、初期の癌を早期に発見できていれば、治療をすればきっと元気になるはずです。

某芸人さんもたまたま受けた人間ドックで初期の胃癌を発見でき、すぐに手術をしたため、今でもしっかり活躍されています。

テレビに出て情報を伝える職業であるアナウンサーであったため、普段から自分も気にかけていたことが早期発見に繋がったのではないかと思います。
今月末には仕事復帰をされるようなので、いつものように元気な姿を見せてくれることでしょう。

皆さんも癌だけではありませんが、「何かおかしいな?」と思ったら、まずは病院を受診するようにしましょう。

Share

関連記事

ツボの左右差

ツボというのは身体の正面と背面のど真ん中を貫いている経絡(気の流れ道)以外は左右対称にツボが存在しています。 左右対称にツボがあるため両方に鍼を刺したり押したりしますが、最近はツボの左右差というのを意識して治療を行ってい[…]

[» 続きを見る]

靴はお脱ぎください

移転してから今日で1週間が経ちましたが、ここで当院からのお願いがあります。 当院は土足禁止となっております。 フロアと土間は段差こそありませんがしっかりと変えてあるため、こちらでスリッパに履き替えるようにお願い致します。[…]

[» 続きを見る]

診療報酬の不正受給問題

ニュースで取り上げられている診療報酬の不正受給問題ですが、これは医師だけではなく、鍼灸院や整骨院でも行なわれている問題がある。 なぜこのようなことをするのかというと1つの問題として「経営を安定させたい」という気持ちがある[…]

[» 続きを見る]

治療を受けても良くならない方の特徴

治療を行っているとすぐに良くなる方となかなか良くならない方がいる。 基本的には症状が出てすぐに治療を行えれば早く良くなり、数ヶ月~何年も前からというケースでは治療に時間がかかることが多くなります。 しかし、中には症状が出[…]

[» 続きを見る]

明日、明後日は国家試験

2月の最終の土日は鍼灸の国家試験が実施される。 土曜日があん摩・マッサージ・指圧師試験、日曜日がはり師・きゅう師試験。 各試験問題は150問で6割以上で合格。(変更がなければですが・・・) 学生諸君は今頃ラストスパートを[…]

[» 続きを見る]