今度は秋バテ

こんにちは。
名古屋の鍼灸師・長谷川です。

最近テレビで「秋バテ」という言葉を聞きました。
「○○バテ」と言えば「夏バテ」という言葉しか以前は聞きませんでしたが、数年前から「春バテ」という言葉が誕生し、今年から「秋バテ」という言葉が誕生してきました。

夏バテといえば・・・
食欲不振、倦怠感、だるさ、睡眠障害などですが、これらの症状は夏の高温多湿な気候と冷房の効いた部屋を出入りすることで、体の体温調節機能がうまく働かなくことが原因で発症します。

では「秋バテ」とはどのような症状があるのかというと・・・
夏バテとほぼ同じ症状です。

 

そのため、ようやく涼しくなってきたのに何だか体がだるい、疲れやすい、食欲がない、寝れないという症状があれば「秋バテ」の可能性があります。

秋バテの原因は・・・
朝晩とに中の気温差による体温調節機能の乱れになります。
数日前から全国各地で気温が低下してきましたが、1週間ほど前までは朝晩は涼しいが日中は非常に暑いというこの寒暖差で自律神経が乱れ、体温調節機能がうまくいかなくなり、秋バテを発症します。

対策としては
・ゆっくりとぬるま湯に浸かる
・適度な運動
・脱ぎ着しやすい服装
・腹式呼吸

このあたりをご自身で実践してみましょう!

Share

関連記事

身体に余分な水分が溜まった「痰湿体質」

体の水分は通常体中を巡り、身体に潤いを与えていますが、このタイプの方は体の中の水分の流れが悪くなることにより、有害な物質である「痰湿」が身体に溜まった状態になります。 体の中に余分な水分が溜まっているため、梅雨の時期や、[…]

[» 続きを見る]

ツボの面白さ

昨日の雪は凄かった! そして今日は東日本大震災から4年です。 最近テレビでは地震の予知に関する内容の番組が多い気がしますが、いつか予知できるようになってほしいと願います。 さて、今日はツボの面白さについてですが、これは不[…]

[» 続きを見る]

鍼灸師が教える女性が知っておくべきお勧めのツボ!

コンテンツ1 女性が知っておくべきツボはこのツボ!2 三陰交の名前の由来2.1 ツボの場所3 なぜ三陰交が婦人科疾患の常用穴なのか?3.1 ツボの効能は? 女性が知っておくべきツボはこのツボ! こんにちは。 蓬祥鍼灸院の[…]

[» 続きを見る]

39歳 女性 生理不順

生理周期が40日周期で20代の頃は来ない月もあった。 結婚を機に仕事を辞め、専業主婦になったとたんに体の不調をきたすようになった。 現在はパートで週に4日ほど働いているため、専業主婦の頃よりは体調は幾分よくはなっている。[…]

[» 続きを見る]

子宮内膜症の症例

31歳 女性。 子宮内膜症による生理痛があり、生理のたびに痛み止めの薬を服用している。 生理痛は生理の2~3日目にピークがあり、血の塊も500円玉ほどの大きさが毎回出ている。 月経色:赤紫色 弁証:肝鬱気滞血瘀 1診目 […]

[» 続きを見る]