不妊治療の病院選び②

こんにちは。名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。

ご自身が不妊症かも?っと思い病院を探す時に重視されることはおそらく「通いやすさ」や「自宅からの距離」になるかと思います。
当院の患者さんのほとんどもやはり自宅からの通いやすさなどを重視して婦人科を選ばれている方が多いかと思います。

しかし、街中にある婦人科へ不妊治療目的で通われている方にはちょっとした不満を持たれている方もいらっしゃいます。
その不満というのが「ちゃんと検査してもらえない・・・」ということです。

例えば
・初診の際に基礎体温表を持参していくが、体温のがたつきが見られるにもかかわらず「特に問題ありません。」
・ホルモン値を調べるための血液検査を行なわずに、性病検査だけして「特に問題ありません。」
・基礎体温表だけをみて、特に説明なくクロミッドなどの排卵誘発剤を処方される。

このような不満を持たれている方も結構いらっしゃいますが、皆さんはいかがでしょうか?

もし、このよう不満をお持ちのようでしたら、不妊治療に力を入れている大き目の病院への転院をお勧めいたします。
ご自身ではしっかりと検査してもらいたいが、病院側があまりしっかりと検査してもらえないというのであれば、やはり大き目の病院を受診された方が納得のいく検査を行なってもらうことができます。
ただし、デメリットとしては込み合うため非常に時間がかかります。
この部分だけはご了承の上、ご検討していただければと思います。

Share

関連記事

円形脱毛症は鍼灸で治ります

東洋医学では髪の毛は「腎」や「血」との関わりが深いとされています。 脱毛症になってしまう体質としては ・腎陰虚 ・腎気虚 ・血虚 ・肝腎陰虚 ・肝陽上こう などが比較的多く見られますが、なんだか難しそうに聞こえますね。 […]

[» 続きを見る]

1本の鍼でも体は変わる

1本の鍼を体に刺すだけでも体はしっかりと変化します。 このようなことを言われても正直信じられませんよね。 実は僕もあまり信じてはいませんでした。(笑い) でも今は自信を持って言えます。 なぜなら、現在は平均2~3本ほどの[…]

[» 続きを見る]

チョコレート嚢腫の著効例

2ヶ月ほど前からお越しの40代女性。 元々は別のお悩みで来院されていましたが、主訴は1回で改善されたが、その後も健康管理ということで今でも週1で来院されていましたが、先日、総合病院の婦人科にて定期健診をしたところ、チョコ[…]

[» 続きを見る]

メールでのご予約に関しての注意点

コンテンツ1 返信用メールアドレス2 ご予約日時に関して3 メール送信と予約日時に関して 返信用メールアドレス @docomo、@softbank、@ezwebなどのキャリアメールを利用される方は必ずパソコンのメールを受[…]

[» 続きを見る]

東洋医学の診察法~舌診~

東洋医学では問診以外に、脈診や舌診・腹診など独特の診察法があります。 その中で今回は舌診についてのご紹介です! 舌診とはその名の通り「舌」を「診る」わけですが、まず大切なのが健康な人の舌がどのような状態かを知っておかなけ[…]

[» 続きを見る]