不妊治療の病院選び②

こんにちは。名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。

ご自身が不妊症かも?っと思い病院を探す時に重視されることはおそらく「通いやすさ」や「自宅からの距離」になるかと思います。
当院の患者さんのほとんどもやはり自宅からの通いやすさなどを重視して婦人科を選ばれている方が多いかと思います。

しかし、街中にある婦人科へ不妊治療目的で通われている方にはちょっとした不満を持たれている方もいらっしゃいます。
その不満というのが「ちゃんと検査してもらえない・・・」ということです。

例えば
・初診の際に基礎体温表を持参していくが、体温のがたつきが見られるにもかかわらず「特に問題ありません。」
・ホルモン値を調べるための血液検査を行なわずに、性病検査だけして「特に問題ありません。」
・基礎体温表だけをみて、特に説明なくクロミッドなどの排卵誘発剤を処方される。

このような不満を持たれている方も結構いらっしゃいますが、皆さんはいかがでしょうか?

もし、このよう不満をお持ちのようでしたら、不妊治療に力を入れている大き目の病院への転院をお勧めいたします。
ご自身ではしっかりと検査してもらいたいが、病院側があまりしっかりと検査してもらえないというのであれば、やはり大き目の病院を受診された方が納得のいく検査を行なってもらうことができます。
ただし、デメリットとしては込み合うため非常に時間がかかります。
この部分だけはご了承の上、ご検討していただければと思います。

Share

関連記事

主婦手湿疹

主婦手湿疹の改善例。 30代の女性。 6年ほど前から手湿疹になり、皮膚科でステロイドを処方され使用していたがなかなか治らないため、ドラッグストアで購入した「タウロミン」を使用することである程度は改善していたが、仕事柄なか[…]

[» 続きを見る]

ご予約、お問い合わせに関して

【ご予約、お問い合わせに関してのお願い】 水曜午後、木曜、日曜はお休みになります。 当院はマンションの一室にて診療をしておりますが、時々「ここに住んでいるんですか?」というご質問をいただくことがありますが、こちらのマンシ[…]

[» 続きを見る]

先天性股関節脱臼に刺絡が著効

先天性股関節脱臼が原因で起きている、変形性股関節症により股関節から膝にかけて慢性的な痛みを訴えている女性。 歩行状態は右脚を引きずるように歩かれている。 足を診ると下肢静脈瘤と胃経と胆経上に細絡あり。 刺絡を行なうと大量[…]

[» 続きを見る]

治療をお断りさせていただく例

以前ですが、このようなお問い合わせがありました。 「○○という病気なんですが、この病気がお灸で治ったという方のブログを見たので、お灸だけで治療をして欲しいのですが。」 このようなお問い合わせが合った場合、なぜ断ることにな[…]

[» 続きを見る]

顎関節症の症例

40代女性 1週間ほど前に食事をしている際に左側の顎に痛みが起きる。 歯科医に行くと顎関節症と診断される。 顎関節症は20代の頃にも発症したことがあり、当時は名古屋へ引っ越してきたことによるストレスから発症。当時は歯ぎし[…]

[» 続きを見る]