秋の花粉症シーズン到来

名古屋の鍼灸師・長谷川です。

本日から秋雨前線の影響でぐずついた天気が続くとともに、気温が急降下し一気に肌寒い日が続くため、体調管理にはよりいっそうお気をつけ下さい!

さて、そんな中秋の花粉症シーズンが到来しました!
何名かの患者さんは症状がチラホラと出ている方がいらっしゃいます。

秋の花粉症は主に胃腸の弱さが関係しています。
・元々、胃腸が弱い方
・夏に冷たい飲み物やアイスなどを食べ過ぎた方
・ストレスで胃腸が弱っている方
・その他、呼吸器系が弱い方

このような方が秋の花粉症になりやすくなります。

そのため、まずは胃腸を整えることが秋の花粉症を克服するためには重要となります。
・足三里というツボにお灸をする
・軽い運動をする
・ストレス発散する
・呼吸器系が弱い方は手首にある「太淵(たいえん)」というツボにお灸をする

このようなセルフケアを行なってみてください。

Share

関連記事

妊娠しやすい体作り~睡眠編~

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人です。 本日は妊娠しやすい体作り【睡眠編】です。 皆さんは1日にどのぐらいの睡眠時間を取れているでしょうか? ちなみに私はだいたい5~6時間ぐらいでしょうか?意外と少ないと思われるかも[…]

[» 続きを見る]

東洋医学の病気の大まかな分類

東洋医学では病気を大まかに分類すると2つに分類することができる。 それが、「実証」と「虚証」。 この2つは身体における正気と邪気の盛衰の状況を反映したもので、正気が不足した状態であれば虚証、邪気が盛んであれば実証として現[…]

[» 続きを見る]

汗疹(あせも)による痒み

10年ほど前から下腹部にできた汗疹(あせも)の痒みでお悩みの50代男性。 初回は奥様に連れられての来院。 昔から湿疹ができやすい体質ではあったが、この10年ほどはまったく症状が変わらず痒みがひどく常に掻いている状態で、奥[…]

[» 続きを見る]

甲状腺について

甲状腺(こうじょうせん)は甲状軟骨という喉の骨にある甲状腺ホルモンを分泌する内分泌器官。 ・甲状腺ホルモンの分泌量が増えると甲状腺機能亢進症、通称「バセドウ病」 ・分泌不足になると甲状腺機能低下症 ・炎症が起きると「橋本[…]

[» 続きを見る]

内装工事~下地組みが終わりました~

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 本日もお昼休みに内装工事の進み具合をチェックしてまいりました! 「ここからは早いですよ」という言葉に偽りなし! まさかの一日で天井、壁、間仕切りのLGS(軽量鉄骨)による下地組みが[…]

[» 続きを見る]