秋の花粉症シーズン到来

名古屋の鍼灸師・長谷川です。

本日から秋雨前線の影響でぐずついた天気が続くとともに、気温が急降下し一気に肌寒い日が続くため、体調管理にはよりいっそうお気をつけ下さい!

さて、そんな中秋の花粉症シーズンが到来しました!
何名かの患者さんは症状がチラホラと出ている方がいらっしゃいます。

秋の花粉症は主に胃腸の弱さが関係しています。
・元々、胃腸が弱い方
・夏に冷たい飲み物やアイスなどを食べ過ぎた方
・ストレスで胃腸が弱っている方
・その他、呼吸器系が弱い方

このような方が秋の花粉症になりやすくなります。

そのため、まずは胃腸を整えることが秋の花粉症を克服するためには重要となります。
・足三里というツボにお灸をする
・軽い運動をする
・ストレス発散する
・呼吸器系が弱い方は手首にある「太淵(たいえん)」というツボにお灸をする

このようなセルフケアを行なってみてください。

Share

関連記事

花粉患者さん増加中

今年も1/4が終わろうとしています・・・ こういう言い方をすると時間の流れがとても早く感じますが、明日から新年度の始まりです! 環境がガラッと変わる方もいらっしゃるかと思いますが、体調にはお気をつけ下さい。 さて、22日[…]

[» 続きを見る]

甲状腺機能低下症による脱毛症

甲状腺とは喉にある内分泌腺で基礎代謝を高めたり成長ホルモンの働きを助ける作用があるホルモンを分泌する。 この甲状腺から分泌されるホルモンの数値が低下した状態を「甲状腺機能低下症」というが、この疾患は甲状腺機能亢進症である[…]

[» 続きを見る]

ストレスによる咳喘息の症例

コンテンツ1 40代 女性 ストレスによる咳喘息の症例1.1 【弁証】1.2 【病因病理】1.3 【治療】 40代 女性 ストレスによる咳喘息の症例 シルバーウィーク頃に風邪を引き、発熱と咳が出る。風邪が治りかけた所で家[…]

[» 続きを見る]

不正出血の原因

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 当院に来院される女性で月経に関するお悩みで1番多いのが生理痛に関してですが、次に多いのがおそらく不正出血になります。 不正出血とは月経時以外に性器から出血することをいいますが、この[…]

[» 続きを見る]

逆子 29歳 女性

現在30週 3週間前から逆子で1度も戻らず 腹部の冷えあり お灸+鍼を2本使用 腹部の冷えが非常に強く、逆子になってから時間も経っているため「ちょっと時間がかかるかな?」っと思ったため、とりあえず金曜日にも予約を入れる。[…]

[» 続きを見る]