秋の花粉症シーズン到来

名古屋の鍼灸師・長谷川です。

本日から秋雨前線の影響でぐずついた天気が続くとともに、気温が急降下し一気に肌寒い日が続くため、体調管理にはよりいっそうお気をつけ下さい!

さて、そんな中秋の花粉症シーズンが到来しました!
何名かの患者さんは症状がチラホラと出ている方がいらっしゃいます。

秋の花粉症は主に胃腸の弱さが関係しています。
・元々、胃腸が弱い方
・夏に冷たい飲み物やアイスなどを食べ過ぎた方
・ストレスで胃腸が弱っている方
・その他、呼吸器系が弱い方

このような方が秋の花粉症になりやすくなります。

そのため、まずは胃腸を整えることが秋の花粉症を克服するためには重要となります。
・足三里というツボにお灸をする
・軽い運動をする
・ストレス発散する
・呼吸器系が弱い方は手首にある「太淵(たいえん)」というツボにお灸をする

このようなセルフケアを行なってみてください。

Share

関連記事

顎関節症の症例

40代女性 1週間ほど前に食事をしている際に左側の顎に痛みが起きる。 歯科医に行くと顎関節症と診断される。 顎関節症は20代の頃にも発症したことがあり、当時は名古屋へ引っ越してきたことによるストレスから発症。当時は歯ぎし[…]

[» 続きを見る]

血液が不足した「血虚体質」

血液が全身的に不足している、または体の所定の部位を栄養できないことによって体に不調が起こるタイプ。 このタイプは女性がなりやすく、その理由として毎月女性は月経により一定量の血液を対外に放出するため男性よりも血液が不足しや[…]

[» 続きを見る]

少食で健康になる

皆さんは1日にどのぐらいの食事を摂っていますか? 食べ過ぎてしまうことはありませんか? ついつい食べ過ぎてしまうことは誰にでもあると思いますが、毎日・毎食お腹一杯になるまで食べてしまうのはやはり身体にとっては良くありませ[…]

[» 続きを見る]

円形脱毛症のNG行動

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院 長谷川です。 最近、円形脱毛症でお悩みの方が来院されたり、お問い合わせがあったりしますが、円形脱毛症になってしまった方に注意していただきたいことがあります。特に男性です。 脱毛症になって[…]

[» 続きを見る]

ONとOFFの切り替え

ONとOFFの切り替えはできていますか? 休みの日でも仕事のことを考えていたりしませんか? このONとOFFの切り替えというのは、仕事と休みということです。 日本人は世界の人々からすると働きすぎとよく言われていますが、こ[…]

[» 続きを見る]