先生は何歳ですか?

最近、新規の患者さんによく聞かれます。
特に年上の方には比較的若く見られるようですがこう見えて34歳です。

年齢を気にされるのにはやはり理由があると思いますが、その一番の理由は「年齢と経験年数」ということだと思います。
やはり、30代よりも40代、40代よりも50代の方の方が経験年数があるように思われるかもしれませんが、正直、その理論はこの業界では当てはまりません。
この業界は高校卒業してすぐに入学する方もいれば、社会人を経験して脱サラで入ってくる方もいます。そのため、年齢幅は非常に広く、下は19歳、上は50代で入学される方もいます。
実際に私の同級生では一番上の方で38歳ぐらいの方がいました。その他、30代後半の二児の母の方も。

そのため、年齢が高い=経験年数があるという考え方はお持ちにならない方が良いでしょう。

そして、もう1つお伝えしたいことがあります。
それが、先ほどと同じようなことにもなりますが、「年齢が高い=治療技術が高い」ということです。
これもハッキリ申し上げると答えは「NO」となります。

40代、50代でも私より治療技術が低い方もいますし、私より年齢が若くて治療技術が高い方もいます。

治療は人が人に行なうことのため、やはり相性というものも大切ですが、見た目や年齢で治療技術を判断することはできないということをまずはご理解いただければと思います。あとは皆さんが「信頼できるかどうか」、ここが一番大切なことだと思います。

Share

関連記事

アトピー性皮膚炎の方へのお勧め保湿剤

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、体質改善請負人こと長谷川です。 今日はアトピー性皮膚炎の方にお勧めする保湿剤をご紹介致します。 アトピーでお悩みの方の多くはステロイドや軟膏(ワセリン)などを使用されている方が多いと思います[…]

[» 続きを見る]

仕事納め

2015年の診療は本日の午前を持って終了となります。 今年は精神疾患や妊婦さんの浮腫み、後半は耳鳴りや難聴などを診させていただく機会が多かったかな?っと感じます。 また、中学生や高校生などの若い年代の方の治療も開院してか[…]

[» 続きを見る]

妊娠しやすい体作り~運動編~

  妊娠しやすい体作り【運動編】 こんにちは。体質改善請負人こと蓬祥鍼灸院の長谷川です。 【適度な運動をしよう】 皆さんは普段どの程度の運動をしていますか? 会社に行く際に車や電車の方が多く、自転車通勤という方[…]

[» 続きを見る]

2019年 花粉情報

今さらではありますが、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 さて、毎年恒例となっておりますが、2019年の花粉情報になります。 今年の花粉は昨年の猛暑の影響もあり大量飛散と予報されております。[…]

[» 続きを見る]

名古屋でら得プレミアム商品券

本日、名古屋でら得プレミアム商品券の発売日! 販売店では早い時間から行列のようです。 しかし、このプレミアム商品券の販売方法や時間は何とかならなかったのでしょうかね? この猛暑の中で10時~の販売はちょっと遅いんじゃない[…]

[» 続きを見る]