先生は何歳ですか?

最近、新規の患者さんによく聞かれます。
特に年上の方には比較的若く見られるようですがこう見えて34歳です。

年齢を気にされるのにはやはり理由があると思いますが、その一番の理由は「年齢と経験年数」ということだと思います。
やはり、30代よりも40代、40代よりも50代の方の方が経験年数があるように思われるかもしれませんが、正直、その理論はこの業界では当てはまりません。
この業界は高校卒業してすぐに入学する方もいれば、社会人を経験して脱サラで入ってくる方もいます。そのため、年齢幅は非常に広く、下は19歳、上は50代で入学される方もいます。
実際に私の同級生では一番上の方で38歳ぐらいの方がいました。その他、30代後半の二児の母の方も。

そのため、年齢が高い=経験年数があるという考え方はお持ちにならない方が良いでしょう。

そして、もう1つお伝えしたいことがあります。
それが、先ほどと同じようなことにもなりますが、「年齢が高い=治療技術が高い」ということです。
これもハッキリ申し上げると答えは「NO」となります。

40代、50代でも私より治療技術が低い方もいますし、私より年齢が若くて治療技術が高い方もいます。

治療は人が人に行なうことのため、やはり相性というものも大切ですが、見た目や年齢で治療技術を判断することはできないということをまずはご理解いただければと思います。あとは皆さんが「信頼できるかどうか」、ここが一番大切なことだと思います。

Share

関連記事

セルフケアってなぜ必要なの?

コンテンツ1 セルフケアってなぜ必要なの?2 肌のセルフケアはするのになぜ心身のセルフケアはしないの?3 セルフケアをすれば医療費は減る4 どんなことをすればいいの?4.1 ストレス発散4.2 休息を取る4.3 運動をす[…]

[» 続きを見る]

治療院前の工事のお知らせ

現在、当院の目の前ではアパートの建設工事を行なっております。 その関係で12月6日(木)~14日(金)まで水道工事が行なわれるため、工事車両が止まるとともに、一方通行も解除されます。 警備員の方が現場には立っているため、[…]

[» 続きを見る]

不妊治療の気になるペース

コンテンツ1 不妊治療に鍼灸を取り入れる場合、どのくらいのペースで通う必要があるの?1.1 原因不明の不妊の場合1.2 不妊の原因となる基礎疾患がある場合※多嚢胞、無排卵、黄体機能不全など1.3 40代の方2 まとめ 不[…]

[» 続きを見る]

五行色体表

五行学説とは自然界に存在するすべてのものは木・火・土・金・水の5つに分類することができるという考えになります。 鍼灸師になるには必ず覚えなければいけない内容になります。(懐かしい。) 治療を行うにあたって意外と大事だった[…]

[» 続きを見る]

今度は秋バテ

こんにちは。 名古屋の鍼灸師・長谷川です。 最近テレビで「秋バテ」という言葉を聞きました。 「○○バテ」と言えば「夏バテ」という言葉しか以前は聞きませんでしたが、数年前から「春バテ」という言葉が誕生し、今年から「秋バテ」[…]

[» 続きを見る]