円形脱毛症は鍼灸で治ります

東洋医学では髪の毛は「腎」や「血」との関わりが深いとされています。
脱毛症になってしまう体質としては

・腎陰虚

・腎気虚

・血虚

・肝腎陰虚

・肝陽上こう

などが比較的多く見られますが、なんだか難しそうに聞こえますね。
でも意外と考え方は簡単です。

・腎の問題であれば一種の老化現象。

・血の問題であれば髪の毛への栄養不足。

・熱の問題であれば地肌の潤い不足。

鍼灸治療ではこのようにしっかりと原因を考えて治療を行っていきます。

「これはやめた方がいい」というのが、髪の毛に黒のスプレーをかけること。
スプレーをすると髪の毛が固まってしまうため一気に抜けてしまう可能性が高くなります。
これは当院へ円形脱毛症の治療で来院されている患者様の実体験です。

写真はお手製の梅花鍼。
頭皮を刺激するための鍼ですが、お金をかけたくないという方にはこういったものでセルフケアを行っていただきます。
つまようじをゴムで束ねるだけなので非常にお手軽で携帯性もバッチリです!

image

Share

関連記事

治療中に眠くなる

治療の際は鍼を刺したら一定時間(10分~30分)そのままにするが、この際にベッドから寝息やイビキが聞こえてくる。 元々、眠たいこともあるかもしれないが、患者さんの中には「眠くなった」と言われる方も少なくない。 また、治療[…]

[» 続きを見る]

2016年の花粉情報

日本気象協会が来年春の花粉の飛散予想を発表。 【前シーズン比】 2016年は、九州・四国・東海地方では前シーズンより多いかやや多く、非常に多く飛散するところもある見込みです。中国・関東甲信地方では前シーズン並み、近畿・北[…]

[» 続きを見る]

産後うつ②

育児中の女性であれば10人に1人の割合でなってしまう恐れのある産後うつ。 ではどのような方がなりやすいかというと「頑張り屋さんで完璧主義者」 このような性格の方は少し危険になります。 これは産後うつだけではなく、うつ病に[…]

[» 続きを見る]

鍼灸治療を始めたら薬は止めるべき?

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 最近は移転に伴い色々とやることがあり、何かと忙しくしております。 鍼灸治療を始めるきっかけは人それぞれではありますが、中には薬に頼らず体質改善したいという理由で鍼灸治療を始[…]

[» 続きを見る]

妊娠しやすい体作り~ストレス対策~

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今回は妊娠しやすい体作り【ストレス対策】についてです。 【ストレス対策】 ストレス対策は現代社会においては切ってもきれない関係と言えます。 現にストレスが原因でホルモンバランスが乱れ[…]

[» 続きを見る]