夏バテしてませんか?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。

名古屋ではいまいちスッキリしない日が続いており、相変わらずジメジメしております。
時期的にもそろそろ夏ばてを起こしやすい時期ですが、体調の方は問題ないでしょうか?
当院にも何名か夏バテの疑いがある方がいらっしゃいます。

夏バテの症状は多岐にわたり、食欲不振、下痢、吐き気、頭痛、めまいなどがありますが、原因は体温調節機能の乱れになります。
温度差のある室内と屋外を出入りすることで、自律神経が乱れることで夏バテを発症します。
エアコンの温度は下げすぎないことが1つのポイントにもなります。28℃じゃ暑い!という方はサーキュレーターで部屋の空気を循環させると28℃でも意外と快適に過ごせますので、まだ購入していないという方はご検討下さい。※サーキュレータは暖房使用時でも活用できます。

 

夏バテは東洋医学では主に胃腸機能の低下と考えます。
冷たい物の過食やジメジメとした湿気によって胃腸がダメージを受けると夏バテのような症状が出てきます。また、人によっては水分を取りすぎることで胃腸にダメージを与えてしまっていることもあります。このケースでは舌を診れば一目瞭然で、舌に白い苔がベッタリとついている場合は水分は少し控えるようにしましょう。
そのため、足三里や太白、公孫というツボへのお灸でセルフケアを行ないましょう。

Share

関連記事

薄毛対策【体を若返らせる】

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 女性男性ともにの薄毛の原因として挙げられるのが加齢によるものですが、しっかりと体のケアをすることで体を若返らせて薄毛を改善していくことができます。 老化による脱毛は髪の毛一本一本が細[…]

[» 続きを見る]

不妊とアトピーの異病同治

30代女性 3年前に結婚し、数ヵ月後に自然妊娠するも8wで流産。 その後は1度も陽性反応が出ず、昨年から婦人科を受診し血液検査をするも特に問題は見つからないため、クロミッドとタイミング方による治療が開始。 アトピーは高校[…]

[» 続きを見る]

卵巣と精巣のお話

女性にとって冷えは大敵!と言いますが、では男はどうなのか?考えたことありますか? 身体にとっては冷えは確かに良くありませんが、男の場合は熱にも注意するべきです。 卵巣は体内にあり、精巣は陰嚢という袋の中にあるため、体内に[…]

[» 続きを見る]

手湿疹の治療終了!

以前から治療していた手湿疹の治療が終了しました。 仕事柄、水仕事をするためなかなかしつこかったですが継続治療と食生活の改善を行った結果です。 初回がこちら。(12月2日) 約1ヶ月後。 2月4日

痩せるツボ

この仕事をしていると時々相談されるのが「痩せるツボってないですか?」 一昔前ほどではないですが今でも耳ツボダイエットというのを聞きますが、結論から言いますと「痩せるツボはない!」 耳ツボダイエットに関しても調べてみました[…]

[» 続きを見る]