夏バテしてませんか?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。

名古屋ではいまいちスッキリしない日が続いており、相変わらずジメジメしております。
時期的にもそろそろ夏ばてを起こしやすい時期ですが、体調の方は問題ないでしょうか?
当院にも何名か夏バテの疑いがある方がいらっしゃいます。

夏バテの症状は多岐にわたり、食欲不振、下痢、吐き気、頭痛、めまいなどがありますが、原因は体温調節機能の乱れになります。
温度差のある室内と屋外を出入りすることで、自律神経が乱れることで夏バテを発症します。
エアコンの温度は下げすぎないことが1つのポイントにもなります。28℃じゃ暑い!という方はサーキュレーターで部屋の空気を循環させると28℃でも意外と快適に過ごせますので、まだ購入していないという方はご検討下さい。※サーキュレータは暖房使用時でも活用できます。

 

夏バテは東洋医学では主に胃腸機能の低下と考えます。
冷たい物の過食やジメジメとした湿気によって胃腸がダメージを受けると夏バテのような症状が出てきます。また、人によっては水分を取りすぎることで胃腸にダメージを与えてしまっていることもあります。このケースでは舌を診れば一目瞭然で、舌に白い苔がベッタリとついている場合は水分は少し控えるようにしましょう。
そのため、足三里や太白、公孫というツボへのお灸でセルフケアを行ないましょう。

Share

関連記事

年下の男性の精子が卵子を活性化

先日のyahooニュースに面白い記事が載っていました。 年下のパートナーを持つ女性の方が卵子が、同い年や年上のパートナーを持つ女性よりも妊娠しやすいという研究データになります。 年齢で言うと30歳未満の男性のパートナーを[…]

[» 続きを見る]

何の治療が得意ですか?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 ここ数年で増えてきているのが「○○治療専門」という鍼灸院。 比較的多いのが、不妊専門になり、次いでめまいや耳鳴り専門と出ている鍼灸院になりますが、やはり圧倒的に不妊専門を打ち出してい[…]

[» 続きを見る]

夏の養生

関東では昨日梅雨明けが発表されましたが、東海地方は梅雨明けしたのでしょうか? したということにしておきましょう。 さて、これから夏本番という感じで暑い日が続くようですが、体調を崩さないようにしなければいけません。 夏の養[…]

[» 続きを見る]

一般的な鍼灸治療院と当院の違い

当院の鍼灸治療は一般的な鍼灸治療院とは大きな違いがあります。 【一般的な鍼灸治療院】 ・痛いところに鍼を刺す ・○○に効果のあるツボに鍼を刺す ・鍼の本数が比較的多め(10本以上刺すこともある) 【当院の場合】 ・基本的[…]

[» 続きを見る]

もうすぐ確定申告&医療費控除申請の日です

もうすぐ我々、個人事業主にとっては面倒な確定申告の季節がやってきます。 また、患者様方にとっても医療費控除申請の季節でもあります。 確定申告といっても私の場合は専用のソフトを使用しているため、必要な情報を毎日入力していれ[…]

[» 続きを見る]