夏バテしてませんか?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。

名古屋ではいまいちスッキリしない日が続いており、相変わらずジメジメしております。
時期的にもそろそろ夏ばてを起こしやすい時期ですが、体調の方は問題ないでしょうか?
当院にも何名か夏バテの疑いがある方がいらっしゃいます。

夏バテの症状は多岐にわたり、食欲不振、下痢、吐き気、頭痛、めまいなどがありますが、原因は体温調節機能の乱れになります。
温度差のある室内と屋外を出入りすることで、自律神経が乱れることで夏バテを発症します。
エアコンの温度は下げすぎないことが1つのポイントにもなります。28℃じゃ暑い!という方はサーキュレーターで部屋の空気を循環させると28℃でも意外と快適に過ごせますので、まだ購入していないという方はご検討下さい。※サーキュレータは暖房使用時でも活用できます。

 

夏バテは東洋医学では主に胃腸機能の低下と考えます。
冷たい物の過食やジメジメとした湿気によって胃腸がダメージを受けると夏バテのような症状が出てきます。また、人によっては水分を取りすぎることで胃腸にダメージを与えてしまっていることもあります。このケースでは舌を診れば一目瞭然で、舌に白い苔がベッタリとついている場合は水分は少し控えるようにしましょう。
そのため、足三里や太白、公孫というツボへのお灸でセルフケアを行ないましょう。

Share

関連記事

自然妊娠の確率

健康な20代のカップルが避妊をせずに性行為を行なった場合の自然妊娠の確率をご存知でしょうか? コンテンツ1 確率的には25~30%となっています。2 排卵日付近に性行為をしても100%できるわけではないということ。 確率[…]

[» 続きを見る]

刺絡の効果②

定期的に来院される50代女性。 足がパンパンに張って痛みとダルさを訴えられていた。 足を診ると大腿部に細絡を確認。 右脚は胃経の梁丘(りょうきゅう)付近、左足は脾経の血海付近 左右の大腿部に刺絡を行なうと赤黒い血液が放出[…]

[» 続きを見る]

本日より新店舗の内装工事スタート!

本日より新店舗の内装工事がスタートします! 現状は「スケルトン」と言い鉄骨むき出しで全く何もない状態です。しかも、床のコンクリートさえもないというから困ったものです。。。 さらに以前は雀荘だったためか、南側と西側の壁も塞[…]

[» 続きを見る]

多嚢胞卵巣症候群(PCOS)の症例

28歳 女性。 26歳の時に病院にて多嚢胞卵巣症候群(PCOS)と診断され、27歳の時に2回目の体外受精にて妊娠・出産。 二人目を考えており、できるだけ自然に妊娠したという希望で、鍼灸治療を選択。 現在は病院にも通院して[…]

[» 続きを見る]

原因不明の咳はエアコンが原因かも?

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 本日から東海地方が梅雨入り発表されました。 この時期にも意外と体調を崩す方も多いため、体調管理には気をつけましょう。 さて、梅雨となると気になるのあれです。体調不良の原因に[…]

[» 続きを見る]