人も家電もメンテナンスが大事

こんにちは。
名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。

いきなりですが、電化製品は現代ではなくてはならない物となっていますが、長年使用しているとやはり故障して使えなくなってしまいます。
【電化製品であれば故障→買い換える】ことで問題は解決されます。
電化製品が故障するには大きく分けると2パターン。
①何か最近、調子悪いなぁ→ある日故障!
②前触れなく、突然故障。。。

 

これは実は人の体でも同じことが言えると思います。
何か最近体調悪いなぁと思っていたら、ある日を堺に突然体調が悪化。
または、ある日突然、体調不良に見舞われる。

大体、この2パターンかと思います。
この「最近、体調悪いなぁ。」という状態がいわゆる「未病」ということになります。

 

ここで大切なのが、いかに普段から「メンテナンス」ができているかだと思います。
電化製品でも使いっぱなしではなく、時にはメンテナンスをする必要があります。今の時期ですとエアコンなどはフィルターの掃除やファンやフィンといった部分のメンテナンスを怠ると冷房効率が悪くなってしまいます。
スマートフォンも時々ですが電源を落としてあげる必要があることはご存知でしょうか?
車も2年置きに車検があります。

体も同じようにメンテナンスが必要ですが、電化製品との大きな違いは壊れてもすぐに取り替えることができないと言うこと。

「何となく、最近調子が悪いなぁ。」と感じている場合は近いうちに体調を崩す可能性が高くなります。そのために、早めに体のメンテナンスをするようにしましょう。
鍼灸、マッサージ、アロマ、エステ、ジム、ヨガ、しっかりと休息するなどメンテナンス方法はご自身で選ばれればいいと思います。
もっと言えば不調を感じる前から体のメンテナンスをすることお勧めいたします。

Share

関連記事

初診をご希望の方へ

当院は完全予約制になります。 そのため事前にご予約が必要となっております。 初回に関してはじっくりとお話を聞き、じっくりとお身体を診させていただくため所要時間は2時間ほどかかります。 これは東洋医学的にお身体の状態を分析[…]

[» 続きを見る]

冷え性 50代 女性

数年前より夏場でも手足の冷えを自覚するようになり、現在では首もとの冷えもある。 その他、肩こりや頭痛あり。 頭痛は冬場に寒い場所にいると痛みが出てくる。 また、お風呂で湯船に浸かっていても身体が温まる感じがせず、のぼせや[…]

[» 続きを見る]

現代人にお勧めのストレス解消法

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。 皆さんはストレス発散できていますか? 私はできているつもりではいますが、実際には分かりませんが、とりあえず不調は何も感じていないためOKと考えています。 ち[…]

[» 続きを見る]

浮腫み(むくみ)について②

肺が病むと浮腫みの原因になることがある。 肺は呼吸器だが、東洋医学では水分代謝と非常に関係の深い臓器の1つ。 肺と水分代謝の関係は主に以下の3つ ①皮膚に潤いを与える ②大腸に水分を送る ③排尿作用の促進 肺が悪くなると[…]

[» 続きを見る]

虫刺されとツボ

蚊やダニなどの虫に刺される場所は治療ポイントになるかどうか? 今年の夏からそんな疑問が出てきていました。 すると昨夜、少し見辛いですが三陰交というツボの部分を刺されました。 調べてみると本当かどうかは分かりませんが、蚊は[…]

[» 続きを見る]