人も家電もメンテナンスが大事

こんにちは。
名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。

いきなりですが、電化製品は現代ではなくてはならない物となっていますが、長年使用しているとやはり故障して使えなくなってしまいます。
【電化製品であれば故障→買い換える】ことで問題は解決されます。
電化製品が故障するには大きく分けると2パターン。
①何か最近、調子悪いなぁ→ある日故障!
②前触れなく、突然故障。。。

 

これは実は人の体でも同じことが言えると思います。
何か最近体調悪いなぁと思っていたら、ある日を堺に突然体調が悪化。
または、ある日突然、体調不良に見舞われる。

大体、この2パターンかと思います。
この「最近、体調悪いなぁ。」という状態がいわゆる「未病」ということになります。

 

ここで大切なのが、いかに普段から「メンテナンス」ができているかだと思います。
電化製品でも使いっぱなしではなく、時にはメンテナンスをする必要があります。今の時期ですとエアコンなどはフィルターの掃除やファンやフィンといった部分のメンテナンスを怠ると冷房効率が悪くなってしまいます。
スマートフォンも時々ですが電源を落としてあげる必要があることはご存知でしょうか?
車も2年置きに車検があります。

体も同じようにメンテナンスが必要ですが、電化製品との大きな違いは壊れてもすぐに取り替えることができないと言うこと。

「何となく、最近調子が悪いなぁ。」と感じている場合は近いうちに体調を崩す可能性が高くなります。そのために、早めに体のメンテナンスをするようにしましょう。
鍼灸、マッサージ、アロマ、エステ、ジム、ヨガ、しっかりと休息するなどメンテナンス方法はご自身で選ばれればいいと思います。
もっと言えば不調を感じる前から体のメンテナンスをすることお勧めいたします。

Share

関連記事

デスクワークによる肩こりや腰痛

現代病ともいえる日本人のデスクワークによる肩こりや腰痛。 人間というのは同一姿勢でいることは意外とストレスになることはあまり知られていません。立っている時で考えていただくと分かりやすいのですが、必ずどちらかの足に体重をか[…]

[» 続きを見る]

鍼1本で顎関節症治癒

1年半ほど前から左顎にドーンとした痛みがあり、歯科医で顎関節症と診断。 現在は口を大きく開けることができず、また左側を下にして寝ても顎に痛みがある。また、歯科医では顎の筋肉を軟らかくするために顎を左右に動かすことを勧めら[…]

[» 続きを見る]

花粉症 27歳 男性

幼少期より重度の花粉症。 秋の花粉症ではないが毎年1月下旬頃になるとティッシュが手放せない程の鼻水と目のかゆみがある。 体質的には 『陽虚』 であり、この方は鍼を刺すと1番細い鍼であっても痛がってしまうため、お灸での治療[…]

[» 続きを見る]

誤った漢方薬の処方

こんにちは。名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 近年では漢方薬を処方される病院が増えており、漢方薬を専門に打ち出している医院も増えてきています。 しかし、やはりそこは西洋医であるため、西洋医学に関する知識はしっかりと持たれ[…]

[» 続きを見る]

花粉症の食養生

花粉症の方が行う食養生としては整腸を目的にヨーグルトを食べる方が多いかと思います。 もうあんまりいないですかね? ヨーグルトを食べることによって花粉症が楽になった!という方もいれば、「まったく効果なし!」という方もいらっ[…]

[» 続きを見る]