人も家電もメンテナンスが大事

こんにちは。
名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。

いきなりですが、電化製品は現代ではなくてはならない物となっていますが、長年使用しているとやはり故障して使えなくなってしまいます。
【電化製品であれば故障→買い換える】ことで問題は解決されます。
電化製品が故障するには大きく分けると2パターン。
①何か最近、調子悪いなぁ→ある日故障!
②前触れなく、突然故障。。。

 

これは実は人の体でも同じことが言えると思います。
何か最近体調悪いなぁと思っていたら、ある日を堺に突然体調が悪化。
または、ある日突然、体調不良に見舞われる。

大体、この2パターンかと思います。
この「最近、体調悪いなぁ。」という状態がいわゆる「未病」ということになります。

 

ここで大切なのが、いかに普段から「メンテナンス」ができているかだと思います。
電化製品でも使いっぱなしではなく、時にはメンテナンスをする必要があります。今の時期ですとエアコンなどはフィルターの掃除やファンやフィンといった部分のメンテナンスを怠ると冷房効率が悪くなってしまいます。
スマートフォンも時々ですが電源を落としてあげる必要があることはご存知でしょうか?
車も2年置きに車検があります。

体も同じようにメンテナンスが必要ですが、電化製品との大きな違いは壊れてもすぐに取り替えることができないと言うこと。

「何となく、最近調子が悪いなぁ。」と感じている場合は近いうちに体調を崩す可能性が高くなります。そのために、早めに体のメンテナンスをするようにしましょう。
鍼灸、マッサージ、アロマ、エステ、ジム、ヨガ、しっかりと休息するなどメンテナンス方法はご自身で選ばれればいいと思います。
もっと言えば不調を感じる前から体のメンテナンスをすることお勧めいたします。

Share

関連記事

原点は「やっぱり治療がしたい!」

大学を辞め、約1年間はバイト、バイト、バイト… 授業料を稼ぐためただひたすらバイトをし、翌年入学したのはトライデントという専門学校。 ここではアスレティックトレーナーという資格を取るために入学しました。 当時の講師にはサ[…]

[» 続きを見る]

心の病の原因は身体にある

現代社会の代名詞ともいえるのが「ストレス」ですが、このストレスが原因でうつ病やパニック障害などの心の病を発症してしまう人が現代では急増している。 心の病を発症すると心療内科や精神科で抗不安薬や精神安定剤、睡眠薬、最近では[…]

[» 続きを見る]

女性に多い喉のつかえ感

痰でも絡んでるかな? いや、痰とは違う。 でも喉に何かある感じがする。 比較的女性に多く見られる喉のつかえ感。 東洋医学ではこのような症状を「梅核気」といい、梅の実が喉に詰まっているような感じ、でも実際には何もない状態に[…]

[» 続きを見る]

人生の1/3は寝ている

枕のお話です。 睡眠時間は人生の1/3と言われるため、質の良い睡眠を行なうためには自分に合った枕は必要不可欠。 先日、枕を買い換えましたが、見事に合わず・・・返品。 そして、買い直した枕も撃沈・・・ 夜中に2度目が覚めま[…]

[» 続きを見る]

アレグラの副作用

花粉症の薬で有名なアレグラには「悪夢」という副作用があります。 実際に現在起こしの方でアレグラを服用して悪夢を見たという方がいらっしゃいました。 ご本人曰く、薬を飲み始めたと途端に悪夢を見るようになり、気になり副作用を確[…]

[» 続きを見る]