最後に行きつくのが鍼灸治療

先日患者さんとの会話で、「世の中には色々な治療があるけど、最終的に辿り着くのは鍼灸だね。」というお話になりました。

やはり鍼灸治療は鍼灸治療は「痛い」という先入観から敬遠されがちなのでしょう。

何を隠そう、この方もご自身で何か良い治療はないかと探している中で、鍼灸治療の選択も考えていたそうですが、やはり「痛い」という先入観から最初の一歩が踏み出せなかった方です。また、最近知り合った方にも同じような境遇の方がいらっしゃったようです。

鍼は痛いんじゃないか?と思われている方は爪楊枝で軽く皮膚を突いてみてください。その程度の痛みだと思っていただければ良いかと思います。
たくさん体に刺されるんじゃないか?と思われている方も多いですが、この部分は治療者によって変わりますが、当院の場合は1〜3本と非常に少なくなっています。

当院では病名に捕らわれず様々な病気の治療を行っておりますので、体のお悩みのある方はご相談下さい。

Share

関連記事

内装工事〜完成までもう少し〜

内装工事が始まり2週間が経過しましたが、現在は壁を張っている最中です。この壁貼り作業も明日には終了する予定です。 明日は候補に挙がっているクロスとフロアタイルを実際に壁や床に当てて選んでいきます! また、明日はNTTの現[…]

[» 続きを見る]

日本人の有給消化率

先日の治療中の患者さんとの会話。 「来月、仕事休んで旅に出ます。」という患者さんからのちょっとした報告があり、「有給ですか?」と聞くと、「もちろん!」という返事。 そこで疑問に思ったのが、日本人はどれぐらい有給を使ってい[…]

[» 続きを見る]

運動を続けるコツは先を見据えること

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 私の運動暦は5歳頃~小5まで剣道。 小学校4年~22歳までバスケ。 小学校6年時に陸上を少々。 現在は週2でジム通いという運動歴になります。 剣道を始めた理由は分からなかったので2[…]

[» 続きを見る]

身体のメンテナンスはしてますか?

鍼灸治療は身体の不調がある時だけ受けるものと思われている方もいらっしゃると思いますが、ここ数年では美容の分野でも鍼灸治療は普及しています。 当院でも美容鍼灸には力を入れており、1回で1~2万ほどかかるエステに行くよりも美[…]

[» 続きを見る]

意外と知らない基礎体温の正しい測り方【詳しく解説します】

基礎体温の正しい測り方を知りたい、または基礎体温が正しく測れているか知りたいと考えていませんか? 本記事では基礎体温の正しい測り方や基礎体温が乱れてる場合に考えられる不妊の原因について10年ほど不妊治療にも携わっている鍼[…]

[» 続きを見る]