鍼灸院はどうやって選ぶ?

不妊症に限らず鍼灸院を探している方にとってはどこに行けばいいのか悩むことがあるかと思います。
一番は実際に知人や友人で鍼灸治療を受けている方がいれば直接どんな感じなのかを聞くことができますが、意外と周りにはいないことの方が多いのではないかと思います。

また、人にとって良いという治療院が必ずしも自分にとって良い鍼灸院とは限らないということもあります。
※腰痛で有名な鍼灸院で何回治療を受けてもまったく何も変わらなかった方が、当院ではツボを押しただけで痛みが取れてしまうということもあります。

そこでネットで調べたりするかと思いますが、今ではホームページを持っている鍼灸院はたくさんあるためさらに悩むことになるかもしれません。
僕の考え方ですが「自分がどんな治療を受けたいのか?」という部分と「自分の直感」です!

ここで覚えておいていただきたいのが、今の時代では「鍼灸」=「東洋医学」ではないということ。

鍼灸治療と言っても色々な治療法がありますが大まかに分けるとこのような感じになります。

現代医学的な治療

東洋医学的な治療

どちらが良い・悪いではありませんが、今ですとやはり現代医学的な治療を行っている鍼灸院の方が多いのは確かだと思います。
東洋医学に関しては鍼灸師の中でもかなり好き・嫌いが分かれますので、一般の方からすると???となるのは当然かと思います。
東洋医学はかなり独特な考え方ですからこれは仕方がないかな?っとは思いますが東洋医学的な治療はビックリ体験ができたりもします。

本当に反応のいい方ですとツボを押しただけで痛みが消えたり、鍼一本刺しただけで身体がスッキリするなど。

・病院で検査をしても異常が見つからない・・・

・薬にはあまり頼りたくない・・・

でも辛い症状がある。っということでしたら、思い切って現代医学とは身体の診方がまったく違う東洋医学の扉を叩いてみましょう。

あとは皆さんが

「ここなら良くなりそうだな。」

「なんとなく良さそうだな。」

そう感じたところに行き、1回で判断するのではなく、最低でも3回は受けてみましょう。

Share

関連記事

身体が大きく見えるか?小さく見えるか?

身体が小さく見えるか、大きく見えるかと言われてもどういうこと?と思われるかもしれませんが、これは治療をしていく上で非常に大事になります。 もし、この時点で「あっ!」っと思われた方は既に経験があるのかもしれません。 これは[…]

[» 続きを見る]

頭寒足熱

11月に入り暖かい日もありますが、これからどんどん寒くなっていきます。 四字熟語に「頭寒足熱」とう言葉がありますが、これはこれからの季節に養生する上でとても大切なことになります。 頭寒足熱とは頭が冷えて、足元が温かい状態[…]

[» 続きを見る]

花粉症対策

今日から本格的に春の兆しになるため、花粉症の方にとっては辛い日常の始まりかもしれません。 春は木々が芽吹き、生長する季節でもあるため、人の身体の中でも同じようなことが起こり、気温の上昇とともにエネルギー(気)が上昇しやす[…]

[» 続きを見る]

鍼灸治療と薬の服用

何かしらの薬を服用している患者さんからのよくある質問として、「薬の服用は今後どうすればよいか?」というのがあります。 回答としては・・・ 「医師と相談の上、状態をみて減薬して下さい。」となります。 これは薬に関しては鍼灸[…]

[» 続きを見る]

セルフケアってなぜ必要なの?

コンテンツ1 セルフケアってなぜ必要なの?2 肌のセルフケアはするのになぜ心身のセルフケアはしないの?3 セルフケアをすれば医療費は減る4 どんなことをすればいいの?4.1 ストレス発散4.2 休息を取る4.3 運動をす[…]

[» 続きを見る]