不妊の原因は男性にもあり

不妊症でお悩みの方は多くいらっしゃいますが、治療を受けるのは大半は女性の方になります。
しかし、不妊症の原因は女性側だけの問題ではなく、男性側にも約50%の確率で存在しています。

男性側の問題というのは精子の運動率や量になりますが、女性の場合は年齢とともに「卵子の質」の低下が懸念されていますが、やはり男性も年齢を重ねるごとに精子の質は落ちてきます。また、仕事が忙しいことによるストレス過多な状況でも精子に影響が出てきます。

男性の心理としては婦人科には行きにくいかもしれませんが、男性の場合は婦人科に行かなくても、朝、精液を採取し、奥さんに病院へ持って行ってもらうということもできます。※病院で採取するのがベストではあります。
本当に子供を望むのであればやはり検査は受けるべきではないかと思います。

ショックな数値が出てしまうこともあるかもしれませんが、そこはしっかりと受け止めなけれない現実です。
現状が分かればしっかりと改善すべきことも見えてくるはずです。

Share

関連記事

東洋医学関連番組

本日19時より名古屋テレビ(テレビ朝日系列)にて林修の今でしょ講座「医者に聞きにくい病気・薬の疑問を解消!!3時間SP」が放送されます。 この番組では割と漢方薬についても紹介されている番組で、今回は最強の漢方薬が4つ紹介[…]

[» 続きを見る]

入学式

今日は姪っ子の中学の入学式に行って来ました。 懐かしい○○中学。 ちょっと変わった部分もありましたが、ほぼ変わってなかったです。 特に教室は懐かしかった。 不満があるのは通学路。 指定された通路が「か・な・り」大回りにな[…]

[» 続きを見る]

バルトリン腺膿瘍

バルトリン腺とは腟の入口付近にある左右一対の腺で、性行為を滑らかにするための液を分泌しています。 この分泌腺にブドウ球菌、淋菌(りんきん)、バクテロイデス、クラミジア・トラコマチスなどが感染して炎症を起こす病気で、外陰部[…]

[» 続きを見る]

応援してます!

昨年の10月に体調不良でご来院いただいて以降、定期的に体のメンテナンスをさせていただいている患者様がアクセサリーの販売を始めました。 仕事・育児・家事の合間にコツコツと制作されています。 お値段も非常にお手ごろとなってい[…]

[» 続きを見る]

近所のシフォンケーキ屋さん

当院の近所に今年?できたシフォンケーキのお店があります。※ちなみに昔は定食屋さん ずっと気になっていましたが、ケーキと言えば王道の「苺のショートケーキ派」のため、なかなか購入にはいたらなかったんですが、先日購入に行ってみ[…]

[» 続きを見る]