不妊の原因は男性にもあり

不妊症でお悩みの方は多くいらっしゃいますが、治療を受けるのは大半は女性の方になります。
しかし、不妊症の原因は女性側だけの問題ではなく、男性側にも約50%の確率で存在しています。

男性側の問題というのは精子の運動率や量になりますが、女性の場合は年齢とともに「卵子の質」の低下が懸念されていますが、やはり男性も年齢を重ねるごとに精子の質は落ちてきます。また、仕事が忙しいことによるストレス過多な状況でも精子に影響が出てきます。

男性の心理としては婦人科には行きにくいかもしれませんが、男性の場合は婦人科に行かなくても、朝、精液を採取し、奥さんに病院へ持って行ってもらうということもできます。※病院で採取するのがベストではあります。
本当に子供を望むのであればやはり検査は受けるべきではないかと思います。

ショックな数値が出てしまうこともあるかもしれませんが、そこはしっかりと受け止めなけれない現実です。
現状が分かればしっかりと改善すべきことも見えてくるはずです。

Share

関連記事

インフルエンザが警報レベル

おはようございます。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 今朝のニュースで知りましたが、愛知県のインフルエンザ情報ですが、警報レベルに達していると出ておりました。 実際に先週ですがお1人インフルエンザでキャンセルされた方がいら[…]

[» 続きを見る]

HSP-あなたは人よりも繊細な人かも?

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 仕事柄色々な方と接する機会がありますが、中にはちょっとした環境の変化で体調に問題が起きる「凄い繊細な方」がいらっしゃいます。 このような方はHSPかもしれません! 【HSPとは】 […]

[» 続きを見る]

10代からの手湿疹

昨年より皮膚疾患を多く診る機会がありますが、今回も中々の改善具合なのでご紹介します。 治療前がこちら。 ちょっと見辛いですが、水泡ができており、黄色くなっております。 治療してから7時間ほど経ち、患者さんから写真が送られ[…]

[» 続きを見る]

薄毛対策【体を若返らせる】

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 女性男性ともにの薄毛の原因として挙げられるのが加齢によるものですが、しっかりと体のケアをすることで体を若返らせて薄毛を改善していくことができます。 老化による脱毛は髪の毛一本一本が細[…]

[» 続きを見る]

不妊治療の気になるペース

コンテンツ1 不妊治療に鍼灸を取り入れる場合、どのくらいのペースで通う必要があるの?1.1 原因不明の不妊の場合1.2 不妊の原因となる基礎疾患がある場合※多嚢胞、無排卵、黄体機能不全など1.3 40代の方2 まとめ 不[…]

[» 続きを見る]