不妊の原因は男性にもあり

不妊症でお悩みの方は多くいらっしゃいますが、治療を受けるのは大半は女性の方になります。
しかし、不妊症の原因は女性側だけの問題ではなく、男性側にも約50%の確率で存在しています。

男性側の問題というのは精子の運動率や量になりますが、女性の場合は年齢とともに「卵子の質」の低下が懸念されていますが、やはり男性も年齢を重ねるごとに精子の質は落ちてきます。また、仕事が忙しいことによるストレス過多な状況でも精子に影響が出てきます。

男性の心理としては婦人科には行きにくいかもしれませんが、男性の場合は婦人科に行かなくても、朝、精液を採取し、奥さんに病院へ持って行ってもらうということもできます。※病院で採取するのがベストではあります。
本当に子供を望むのであればやはり検査は受けるべきではないかと思います。

ショックな数値が出てしまうこともあるかもしれませんが、そこはしっかりと受け止めなけれない現実です。
現状が分かればしっかりと改善すべきことも見えてくるはずです。

Share

関連記事

保健所の臨検検査終了

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 先程、保健所の方が来院されて行われる臨検検査が終了しました。 所要時間は約5分。 何度も保健所には相談に行っていたため、保健所の担当者の方も「助かる」と言われていました。 中には一[…]

[» 続きを見る]

日々の運動

約2週間前から10年ぶりにウエイトトレーニング(筋トレ)を始めました。 名古屋市が運営しているスポーツセンターであれば、1回300円、5回の回数券が1,000円、1ヶ月定期が1,600円ということで迷わず1ヶ月定期を購入[…]

[» 続きを見る]

不妊治療の保険サポート開始

日本生命保険から特定不妊治療をサポートする保険が10月から開始されます。 まだ、ホームページには掲載されていないようなので、詳しい掛け金などは不明ですが、内容としては以下のようになっています。 【加入対象】 ・16歳~4[…]

[» 続きを見る]

中京テレビ番組まつり

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 日曜日に栄にて中京テレビ祭りが行なわれていたので、雨でしたが突撃してきました。 一番の目的はというと「大徳さん」という番組の公開生放送で「チュートリアルの徳井さんが2週連続でやってし[…]

[» 続きを見る]

格安sim使ってます!

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 まず初めに、今回のブログは鍼灸とは何の関係もありませんので、気になる方だけ読んでください。 さて、当院では治療のこと以外にも患者様とは色々な話をしていますが、ちょくちょく話題に[…]

[» 続きを見る]