以前ですが、このようなお問い合わせがありました。

「○○という病気なんですが、この病気がお灸で治ったという方のブログを見たので、お灸だけで治療をして欲しいのですが。」

このようなお問い合わせが合った場合、なぜ断ることになるのかお分かりでしょうか?
別のことで例えてみましょう。

私が昔食べて、感動するほど美味しかったにんにくチャーハンを作ってください。
このように皆さんが言われたらどうでしょうか?再現できますか?
おそらく100%無理でしょう。

なぜ再現できないか?
食材と味付けが分かりませんよね?
治療も同じことが言えます。
治療の指示を出されましても、どのツボにお灸を据えたのかが分かりません。
しかし、厳密に言えば私も断る必要はありませんし、にんにくチャーハンも似たものは作れるはずです。
○○という病気は呼吸器疾患であったため、似たような治療であればすることは可能ですが、やはり期待されているような効果は出せないためにお断りさせていただきました。

私には私の治療の考え方とやり方があります。そのため、まずはしっかりとホームページをご確認下さい。
また、お問い合わせいただいたこの方のようにどうしても・・・という方は遠方であってもそちらの治療院へ行かれることをお勧めいたします。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は薬に頼りたくない方や病院で良くならない方に
対して東洋医学の面から治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
友だち追加
---------------------------------------------------------------------