治療をお断りさせていただく例

以前ですが、このようなお問い合わせがありました。

「○○という病気なんですが、この病気がお灸で治ったという方のブログを見たので、お灸だけで治療をして欲しいのですが。」

このようなお問い合わせが合った場合、なぜ断ることになるのかお分かりでしょうか?
別のことで例えてみましょう。

私が昔食べて、感動するほど美味しかったにんにくチャーハンを作ってください。
このように皆さんが言われたらどうでしょうか?再現できますか?
おそらく100%無理でしょう。

なぜ再現できないか?
食材と味付けが分かりませんよね?
治療も同じことが言えます。
治療の指示を出されましても、どのツボにお灸を据えたのかが分かりません。
しかし、厳密に言えば私も断る必要はありませんし、にんにくチャーハンも似たものは作れるはずです。
○○という病気は呼吸器疾患であったため、似たような治療であればすることは可能ですが、やはり期待されているような効果は出せないためにお断りさせていただきました。

私には私の治療の考え方とやり方があります。そのため、まずはしっかりとホームページをご確認下さい。
また、お問い合わせいただいたこの方のようにどうしても・・・という方は遠方であってもそちらの治療院へ行かれることをお勧めいたします。

Share

関連記事

月経の状態で分かる女性の体調

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今日は女性の月経についてです。 月経・・・つまり生理ですね。 月経は28日周期で訪れるものですが、これは月の満ち欠けと同じ周期で訪れるため「月経」と言われています。[…]

[» 続きを見る]

円形脱毛症は2ヶ月前から?

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 円形脱毛症は当院でもご相談の多い疾患になりますが、学生時代の学校以外の勉強会に参加していた時にこのようなことを教わりました。 「円形脱毛症は発症した日から2ヶ月前に何かあっ[…]

[» 続きを見る]

花粉症にパイオネックス

今年は花粉症の方の治療が例年に比べて多いのですが、今年は体の治療に加えて新しい治療方法を加えております。 それが、パイオネックスというシールタイプの鍼を使用した補助療法です。 シールタイプの鍼はこちらになります。 真ん中[…]

[» 続きを見る]

2017 花粉シーズン突入

ウェザーニュースによると東海地方は昨日から花粉シーズン突入となりました。 花粉症の方に日常生活で注意していただきたいことは ①しっかりと睡眠を取る ②ストレスを溜めない ③飲酒や甘いものは控える ④整腸作用のある食べ物を[…]

[» 続きを見る]

フォーカルジストニア治癒

30代女性 昨年、プライベートにおいて過度のストレスがきっかけとなり、グランドピアノを弾く際にだけ指先に違和感が出てくる。 この違和感は日常生活ではまったく出てこない。 大学病院の神経内科を受診し、フォーカル(職業性)ジ[…]

[» 続きを見る]