治療をお断りさせていただく例

以前ですが、このようなお問い合わせがありました。

「○○という病気なんですが、この病気がお灸で治ったという方のブログを見たので、お灸だけで治療をして欲しいのですが。」

このようなお問い合わせが合った場合、なぜ断ることになるのかお分かりでしょうか?
別のことで例えてみましょう。

私が昔食べて、感動するほど美味しかったにんにくチャーハンを作ってください。
このように皆さんが言われたらどうでしょうか?再現できますか?
おそらく100%無理でしょう。

なぜ再現できないか?
食材と味付けが分かりませんよね?
治療も同じことが言えます。
治療の指示を出されましても、どのツボにお灸を据えたのかが分かりません。
しかし、厳密に言えば私も断る必要はありませんし、にんにくチャーハンも似たものは作れるはずです。
○○という病気は呼吸器疾患であったため、似たような治療であればすることは可能ですが、やはり期待されているような効果は出せないためにお断りさせていただきました。

私には私の治療の考え方とやり方があります。そのため、まずはしっかりとホームページをご確認下さい。
また、お問い合わせいただいたこの方のようにどうしても・・・という方は遠方であってもそちらの治療院へ行かれることをお勧めいたします。

Share

関連記事

不妊治療における病院選び

不妊治療での病院選びは皆さんはどうされていますか? 大半の方がまずは近所、もしくは通いやすい産婦人科を探されて受診されている方が多いかと思います。 まずはそれでOKだと思います。 そういったところで、タイミング指導を受け[…]

[» 続きを見る]

漢方薬のご相談先を紹介いたします

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。 当院の患者様でも時々病院で漢方薬を処方されている方がいらっしゃいます。 しかし、その漢方薬は本当に正しい処方がされているかどうかは疑問があります。 そこで、[…]

[» 続きを見る]

過労や加齢体質による花粉症

昨日から名古屋も本格的に花粉シーズンに突入と発表があったので、花粉症の方にとっては憂鬱なシーズンの始まりです。 今回は過労や加齢を現す「腎虚体質」による花粉症のお話です。 腎といっても「腎臓」ではありません。 花粉症の症[…]

[» 続きを見る]

肩こり、頭痛、むくみ、指先の痛みとしびれ 44歳 女性

主訴:肩こり、頭痛、むくみ、指先の痛みとしびれ 20年ほど前からの肩こりと、1年ほど前から両手の人差し指と中指の第1関節関節に痛みとしびれが出現し、その後指先が変形してきている。 母親も同じように指先の痛みとしびれがあり[…]

[» 続きを見る]

本当に凄い鍼灸師とは?

本当に凄い鍼灸師ってどんな人でしょうか? きっと多くの方が 「どんな病気でも1回で治してしまう」または、どんな病気も治してしまう。 という鍼灸師を想像されると思いますが、これは間違いです。 なぜなら1回で治すことができな[…]

[» 続きを見る]