治療をお断りさせていただく例

以前ですが、このようなお問い合わせがありました。

「○○という病気なんですが、この病気がお灸で治ったという方のブログを見たので、お灸だけで治療をして欲しいのですが。」

このようなお問い合わせが合った場合、なぜ断ることになるのかお分かりでしょうか?
別のことで例えてみましょう。

私が昔食べて、感動するほど美味しかったにんにくチャーハンを作ってください。
このように皆さんが言われたらどうでしょうか?再現できますか?
おそらく100%無理でしょう。

なぜ再現できないか?
食材と味付けが分かりませんよね?
治療も同じことが言えます。
治療の指示を出されましても、どのツボにお灸を据えたのかが分かりません。
しかし、厳密に言えば私も断る必要はありませんし、にんにくチャーハンも似たものは作れるはずです。
○○という病気は呼吸器疾患であったため、似たような治療であればすることは可能ですが、やはり期待されているような効果は出せないためにお断りさせていただきました。

私には私の治療の考え方とやり方があります。そのため、まずはしっかりとホームページをご確認下さい。
また、お問い合わせいただいたこの方のようにどうしても・・・という方は遠方であってもそちらの治療院へ行かれることをお勧めいたします。

Share

関連記事

メールでのご予約に関しての注意点

コンテンツ1 返信用メールアドレス2 ご予約日時に関して3 メール送信と予約日時に関して 返信用メールアドレス @docomo、@softbank、@ezwebなどのキャリアメールを利用される方は必ずパソコンのメールを受[…]

[» 続きを見る]

不妊とアトピーの異病同治

30代女性 3年前に結婚し、数ヵ月後に自然妊娠するも8wで流産。 その後は1度も陽性反応が出ず、昨年から婦人科を受診し血液検査をするも特に問題は見つからないため、クロミッドとタイミング方による治療が開始。 アトピーは高校[…]

[» 続きを見る]

あなたはどのタイプ?冷え性のタイプとセルフケア

コンテンツ1 冷え性とはどんな状態?2 冷え性のタイプ2.1 手足末端型2.2 内蔵型2.3 下半身型または冷えのぼせ型3 こんな手足の冷えは要注意!4 冷えを改善するためのセルフケア4.1 運動をすること4.2 冷たい[…]

[» 続きを見る]

花粉症の薬が保険適用外に。その背景にある理由とは?

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今回はもうすぐやってくる花粉症に関する内容になります。 タイトルにもありますが、このニュースはご存知でしょうか? コンテンツ1 花粉症の薬が保険適用外に2 なぜ保険適用外になるの?[…]

[» 続きを見る]

花粉症・PMS(月経前症候群) 26歳 女性

数年前から月経1週間程前になると感情のコントロールができず、イライラしたり、急に泣いてしまったり、集中力の低下、浮腫み、食欲の増加などの症状が出るようになる。 また、花粉症でもあり春・秋どちらも症状が出るという。 治療は[…]

[» 続きを見る]