筋トレでアンチエイジング

人は誰でも実年齢よりも若く見られたいものです。女性であればなおさらそう思われると思います。
アンチエイジングの方法も多種多様であり、食べ物に気をつける、化粧品、エステなどがありますが、10年ほど前からは美容鍼が注目されています。
美容鍼も確かにアンチエイジング対策にはなりますが、やはり顔に鍼を刺すのは恐いという方もいらっしゃるかと思います。

そこで誰でも簡単に行なえるアンチエイジングの方法のひとつとして「筋トレ」があります。

 

筋トレがなぜアンチエイジングに?っと疑問があるかもしれませんが、しっかりとした理論があります。
筋トレをすることにより、筋肉にダメージが与えられます。このダメージを回復するために脳から「成長ホルモン」が分泌されます。
この成長ホルモンは別名「若返りホルモン」と言われています。

【成長ホルモンの働き】
・筋肉などの細胞の修復
・骨を成長させる
・代謝を上げて、脂肪を燃焼しやすくする
・美肌効果
・女性のバストの成長

 

成長ホルモンの働きは上記のようになりますが、「寝る子は育つ」というように睡眠時に分泌されるホルモンになります。また、分泌される時期としてはやはり10代の頃をピークにどんどんと低下してしまいます。
しかし、大人になっても寝ている間に成長ホルモンの分泌が高まるということに関しては変化はありません。睡眠不足は肌に良くないというのもこういった部分が関係してきます。

その他には
・バストアップ効果
・ヒップアップ効果
・脂肪燃焼効果が高まる
・食事に気を使うようになる
・姿勢が良くなる
・ストレス発散になる
・骨粗しょう症の予防

筋トレには様々な効果が期待できます。
ここで女性が1番気になるであろうことですが、筋トレをすることで腕や足が太くなるんじゃないの?という疑問があるかと思いますが、そこは心配無用です。
筋肉が太くなるには男性ホルモンである「テストステロン」が関係しています。女性にもこのホルモンは分泌されていますが、やはり男性に比べるとかなり少ないために、女性が男性のようなムキムキになるためには相当な努力をしなければいけませんが。そのため、週に2回程度のトレーニングではまずこのようなことにはなりませんのでご安心下さい。

あとは皆さんが時間を作り、継続できるかどうかです。
何も会員制の事務に行く必要もありません。名古屋市が運営している中村スポーツセンターなどであれば年間12,800円で使いたい放題になります。

Share

関連記事

更年期や閉経後に不正出血が起きる理由とは?

コンテンツ1 更年期や閉経後に不正出血になるのははぜ?2 ホルモンバランスと不正出血の関係は?2.1 ホルモンバランスの問題だけではない!更年期以降の不正出血の原因3 更年期や閉経後に不正出血が起きた場合の対策は?3.1[…]

[» 続きを見る]

不妊治療の助成金制度

病院での不妊治療となると非常に高額になりますが、経済的な負担を少しでも軽くするために助成金制度が存在します。 しかし、一定の条件があり、夫婦合算での所得が730万以下の夫婦になります。 そして、この助成金制度が昨年の平成[…]

[» 続きを見る]

2015年の花粉飛散量情報

ウェザーニュースから来年2015年の花粉の飛散量の情報が発表されました。 来年は東日本では平年の3~5倍ほど、西日本では平年の1~3倍。 もう少し地域を絞ると、東海地方は多いところで平年の5倍のところもあるようです。 2[…]

[» 続きを見る]

妊娠に至るまでの期間

当院で週1回の鍼灸治療を行い自然妊娠に至るまでの期間は平均で約6ヶ月。 比較的多いのがPCOS(多嚢胞卵巣症候群)になりますが、逆に少ないのが病院では問題が見つからない原因不明の不妊症の方。 そのためか、自然妊娠に至るま[…]

[» 続きを見る]

むち打ち(交通事故治療)

交通事故による症状でこのようなお悩みはありませんか? ・むち打ちによる首の痛み ・整形外科や接骨院に通っているが良くならない ・レントゲンでは問題ないが痛みが引かない ・事故後めまいが起きるようになった 交通事故で最も多[…]

[» 続きを見る]