筋トレでアンチエイジング

人は誰でも実年齢よりも若く見られたいものです。女性であればなおさらそう思われると思います。
アンチエイジングの方法も多種多様であり、食べ物に気をつける、化粧品、エステなどがありますが、10年ほど前からは美容鍼が注目されています。
美容鍼も確かにアンチエイジング対策にはなりますが、やはり顔に鍼を刺すのは恐いという方もいらっしゃるかと思います。

そこで誰でも簡単に行なえるアンチエイジングの方法のひとつとして「筋トレ」があります。

 

筋トレがなぜアンチエイジングに?っと疑問があるかもしれませんが、しっかりとした理論があります。
筋トレをすることにより、筋肉にダメージが与えられます。このダメージを回復するために脳から「成長ホルモン」が分泌されます。
この成長ホルモンは別名「若返りホルモン」と言われています。

【成長ホルモンの働き】
・筋肉などの細胞の修復
・骨を成長させる
・代謝を上げて、脂肪を燃焼しやすくする
・美肌効果
・女性のバストの成長

 

成長ホルモンの働きは上記のようになりますが、「寝る子は育つ」というように睡眠時に分泌されるホルモンになります。また、分泌される時期としてはやはり10代の頃をピークにどんどんと低下してしまいます。
しかし、大人になっても寝ている間に成長ホルモンの分泌が高まるということに関しては変化はありません。睡眠不足は肌に良くないというのもこういった部分が関係してきます。

その他には
・バストアップ効果
・ヒップアップ効果
・脂肪燃焼効果が高まる
・食事に気を使うようになる
・姿勢が良くなる
・ストレス発散になる
・骨粗しょう症の予防

筋トレには様々な効果が期待できます。
ここで女性が1番気になるであろうことですが、筋トレをすることで腕や足が太くなるんじゃないの?という疑問があるかと思いますが、そこは心配無用です。
筋肉が太くなるには男性ホルモンである「テストステロン」が関係しています。女性にもこのホルモンは分泌されていますが、やはり男性に比べるとかなり少ないために、女性が男性のようなムキムキになるためには相当な努力をしなければいけませんが。そのため、週に2回程度のトレーニングではまずこのようなことにはなりませんのでご安心下さい。

あとは皆さんが時間を作り、継続できるかどうかです。
何も会員制の事務に行く必要もありません。名古屋市が運営している中村スポーツセンターなどであれば年間12,800円で使いたい放題になります。

Share

関連記事

ジストニアとストレスの関係とは?

コンテンツ1 ジストニアとストレスの関係2 ジストニアの方が治療以外にすべきこと3 時には決断も必要です ジストニアとストレスの関係 全身のあらゆる筋肉に発症する可能性のあるジストニアですが、現代医学では脳梗塞やうつ病の[…]

[» 続きを見る]

ヘッドフォンは程ほどに

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 皆さんは普段の学校や会社、遊びに行く時の移動時間はどのように過ごされていますか? おそらく、多くの方がスマホで音楽を聴いているのではないでしょうか? 移動時間に好きな音楽を聞く[…]

[» 続きを見る]

頭に血が上ってませんか?

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。 よくイライラしていると「頭に血が上る」なんて言い方をしますが、皆さんはいかがでしょうか? イライラしやすい性格ですか? 頭に血が上ると血圧が上がり、脳血管障害を引き起こしや[…]

[» 続きを見る]

円形脱毛症の方に見られる共通の原因

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 本日は当院でも患者数が多い円形脱毛症についてのお話です。 円形脱毛症の患者さんの数が多く、色々な方の体を診てきてある「共通点」があることに気がついたので、この共通点についてのお話に[…]

[» 続きを見る]

母乳の出が良くなるツボ

母乳の出が悪い時に使用するツボをご紹介いたします。 その前に、東洋医学では母乳の出が悪くなる原因は主に2つあります。 ①肝鬱気滞 ②気血両虚 ①に関してはストレスが原因となります。 肝と関連している経絡が乳房の周りを走行[…]

[» 続きを見る]