筋トレでアンチエイジング

人は誰でも実年齢よりも若く見られたいものです。女性であればなおさらそう思われると思います。
アンチエイジングの方法も多種多様であり、食べ物に気をつける、化粧品、エステなどがありますが、10年ほど前からは美容鍼が注目されています。
美容鍼も確かにアンチエイジング対策にはなりますが、やはり顔に鍼を刺すのは恐いという方もいらっしゃるかと思います。

そこで誰でも簡単に行なえるアンチエイジングの方法のひとつとして「筋トレ」があります。

 

筋トレがなぜアンチエイジングに?っと疑問があるかもしれませんが、しっかりとした理論があります。
筋トレをすることにより、筋肉にダメージが与えられます。このダメージを回復するために脳から「成長ホルモン」が分泌されます。
この成長ホルモンは別名「若返りホルモン」と言われています。

【成長ホルモンの働き】
・筋肉などの細胞の修復
・骨を成長させる
・代謝を上げて、脂肪を燃焼しやすくする
・美肌効果
・女性のバストの成長

 

成長ホルモンの働きは上記のようになりますが、「寝る子は育つ」というように睡眠時に分泌されるホルモンになります。また、分泌される時期としてはやはり10代の頃をピークにどんどんと低下してしまいます。
しかし、大人になっても寝ている間に成長ホルモンの分泌が高まるということに関しては変化はありません。睡眠不足は肌に良くないというのもこういった部分が関係してきます。

その他には
・バストアップ効果
・ヒップアップ効果
・脂肪燃焼効果が高まる
・食事に気を使うようになる
・姿勢が良くなる
・ストレス発散になる
・骨粗しょう症の予防

筋トレには様々な効果が期待できます。
ここで女性が1番気になるであろうことですが、筋トレをすることで腕や足が太くなるんじゃないの?という疑問があるかと思いますが、そこは心配無用です。
筋肉が太くなるには男性ホルモンである「テストステロン」が関係しています。女性にもこのホルモンは分泌されていますが、やはり男性に比べるとかなり少ないために、女性が男性のようなムキムキになるためには相当な努力をしなければいけませんが。そのため、週に2回程度のトレーニングではまずこのようなことにはなりませんのでご安心下さい。

あとは皆さんが時間を作り、継続できるかどうかです。
何も会員制の事務に行く必要もありません。名古屋市が運営している中村スポーツセンターなどであれば年間12,800円で使いたい放題になります。

Share

関連記事

生理不順 35歳 女性

美容鍼を希望して来院されるが、生理周期が安定していないため、生理不順も改善したいとのこと。 現在は28~40日で来朝している。 生理痛あり(初日に鈍痛がある程度)、たまに薬を服用 血塊あり 舌:淡白舌・舌下静脈の怒張あり[…]

[» 続きを見る]

アトピー性皮膚炎の症例

40代女性 幼少期よりアトピー性皮膚炎で常にステロイドを使用してきた。 30歳から5~6年ほど光線療法と鍼で改善するも時々はステロイドを使用。 その後も再発を繰り返していたため、中国から来日されていた漢方医に処方してもら[…]

[» 続きを見る]

不眠症の症例

不眠症を訴える方は以外にも多く、寝つきが悪い、中途覚醒、早朝覚醒などあるが、鍼灸治療では割と簡単に改善するケースが多いことはあまり知られてはいないかもしれない。 ただし、日勤や夜勤などがあり生活習慣が不規則な場合は簡単に[…]

[» 続きを見る]

円形脱毛症のセルフケアと注意すべきこと

コンテンツ1 つまようじを使った円形脱毛症のセルフケア1.1 梅花鍼はネットで購入可能1.2 梅花鍼を使う際の注意点2 その他の一般的なセルフケア2.1 ウイッグを使用して人目が気にならないようにする2.2 ストレス発散[…]

[» 続きを見る]

体外受精と顕微受精の違い

不妊治療において体外受精と顕微受精はどちらも高度先端医療となる。 基本的には自然(タイミング法)→人口受精→体外受精→顕微受精とステップアップしていくことになるが、場合によっては最初から顕微受精になることもあります。 こ[…]

[» 続きを見る]