当たり前のことができるかどうか

名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。
GWも今日を含めて後3日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
私は特に出かけることなく、一昨日に高校のOB会に参加して懐かしい面々との再開を果たしたぐらいです。

突然ですが、先日の患者さんからの一言です。
健康でいるためには結局のところ、
・ストレスを溜めない
・食生活に気をつける
・運動する
・しっかりと睡眠を取る
・飲みすぎない

これがしっかりできているかどうかですよね。とおっしゃいましたが、答えは、Yesです。
健康でいるため、または病気を治すためには、この当たり前のことを当たり前のようにできるかどうかが非常に大切です。
仮に治療をして良くなったとしても、今までと変わらない生活習慣をしていれば必ず再発します。多くの方は体にとって「プラス」になることを考えがちではありますが、実は「マイナス」をいかに減らせるかが重要になります。
まずはご自身の生活習慣のマイナス要素を考えてみて下さい。

Share

関連記事

毎年春先に起きるパニック障害の症例

コンテンツ1 30代 女性 パニック障害2 弁証および治療について3 考察 30代 女性 パニック障害 【現病歴と既往歴】 5年前に結婚したことによる引越しと新しい会社に就職したことがきっかけで、引っ越し後2週間でパニッ[…]

[» 続きを見る]

舌苔(ぜったい)について

名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。 先日、TBS系列で放送されていた「この差ってなんですか?」をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか? この番組で東洋医学の診察法である「舌診」というものが紹介されていまし[…]

[» 続きを見る]

ホルモンバランスの乱れが原因の不妊症の症例

コンテンツ1 ホルモンバランスの乱れによる不妊症の症例2 弁証および治療について3 考察 ホルモンバランスの乱れによる不妊症の症例 2018年5月に来院。 2015年に7歳年上の男性と結婚したが、すぐに子供のことは考えて[…]

[» 続きを見る]

日光に当たってますか?

梅雨が明け、本格的な夏到来となりましたが、体調の方はいかがでしょうか? さて、夏言えば女性の天敵ともいえる「紫外線」が非常に気になるところかと思いますが、日焼け対策はバッチリと言う女性が多いかと思います。紫外線はシミの原[…]

[» 続きを見る]

基礎体温の正しい測り方

コンテンツ1 あなたはできてる?基礎体温の正しい測り方1.1 基礎体温の正しい測り方2 基礎体温計について3 実測体温or予測体温4 まとめ あなたはできてる?基礎体温の正しい測り方 当院では不妊症で起こしの方には必ず基[…]

[» 続きを見る]