先日、めまいで来院された患者様が言われた一言ですがストレスでめまいは起こります。
当院にめまいで来院される方のほとんどはストレスが原因でめまいを起しているケースがほとんどになります。

めまいには回転性やフワフワする不動性めまい、天地がひっくり返るようなめまいなど様々であり、病院で検査をしても異常が見つからないことも多くあります。

原因不明の場合、大切になるのが当時の仕事の状況、生活環境や人間関係。
くわしく問診していくと多くの方がかなりのストレスを抱えていた状況が見えてきて、さらにはストレスの反応が出てくるであろうツボを押してみるとかなりの圧痛が出てきます。

ストレスの反応が出てくるツボは頭の天辺ある「百会」や足の甲にある「太衝」。その他、へそ周りに圧痛や硬結がある場合、手首周辺にある「内関」というツボになります。※写真は内関、赤い線は腱になります。

病院で検査をしても異常が見つからないめまいの場合はまずはストレスを疑い、当時のことをよく思い出してみてください。
そして、先ほど上げた百会、太衝、内関、へそ周りに痛みがあればほぼ確定と言えます。
ご自身で上記のツボをマッサージするとともに、ストレス対策も行なうようにしましょう。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は薬に頼りたくない方や病院で良くならない方に
対して東洋医学の面から治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
友だち追加
---------------------------------------------------------------------