薄毛対策

 

こんにちは。名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。

女性であれば誰でも気になる問題が「薄毛」の問題で、男性も気にされる方も多いですが、「髪は女の命」とも言うように女性であればやはりかなりの問題になってきます。
事実、女性が老化を感じる体の不調ランキングでは第1位が薄毛となっています。
一般的に薄毛の問題となると50代以降という印象があるかもしれませんが、中には若くして薄げに悩んでいる女性もいらっしゃるかもしれません。

男性の場合は主に加齢やテストステロンという男性ホルモンの影響、遺伝、皮脂の過剰な分泌などが原因となってきますが、女性の場合は少し違ってきます。
もちろん、加齢や女性ホルモンの影響はありますが、その他にも髪を縛ることによる頭皮への刺激、過度なヘアケア、ストレス、食生活、カラーリングなども原因となってきます。
また、女性の場合は重度の円形脱毛症でない限りは頭髪全てが抜け落ちてしまうことはないため、この部分に関してはご安心下さい。

薄毛の改善はやはり年齢が若い方の方が早いことは確かですが、高齢の方でも全体的に無くなってしまった髪のボリュームや分け目が薄いなどはある程度は改善することは可能です。

薄毛の改善方法や対策に関しては主に以下になります。
①体を若返らせる
②ホルモンバランスを整える
③頭皮の血行をよくする
④食生活を整える
⑤ストレスを溜めない
⑥良質な睡眠を取る
⑦カラーリングは控える
⑧頭皮に負担のかかるヘアスタイルは避ける

次回からそれぞれの項目について書いていきます。

Share

関連記事

原点は「やっぱり治療がしたい!」

大学を辞め、約1年間はバイト、バイト、バイト… 授業料を稼ぐためただひたすらバイトをし、翌年入学したのはトライデントという専門学校。 ここではアスレティックトレーナーという資格を取るために入学しました。 当時の講師にはサ[…]

[» 続きを見る]

あなたはどのタイプ?冷え性のタイプとセルフケア

コンテンツ1 冷え性とはどんな状態?2 冷え性のタイプ2.1 手足末端型2.2 内蔵型2.3 下半身型または冷えのぼせ型3 こんな手足の冷えは要注意!4 冷えを改善するためのセルフケア4.1 運動をすること4.2 冷たい[…]

[» 続きを見る]

顎関節症の症例

40代女性 1週間ほど前に食事をしている際に左側の顎に痛みが起きる。 歯科医に行くと顎関節症と診断される。 顎関節症は20代の頃にも発症したことがあり、当時は名古屋へ引っ越してきたことによるストレスから発症。当時は歯ぎし[…]

[» 続きを見る]

靴はお脱ぎください

移転してから今日で1週間が経ちましたが、ここで当院からのお願いがあります。 当院は土足禁止となっております。 フロアと土間は段差こそありませんがしっかりと変えてあるため、こちらでスリッパに履き替えるようにお願い致します。[…]

[» 続きを見る]

PMDDに対する鍼灸治療の症例

20代女性のPMDDに対する鍼灸治療の症例です。 PMSの症状がある女性の約5%の方に見られるPMDDですが、鍼灸治療でも改善が可能になりますが、生活習慣の改善も非常に大切です。鍼灸治療だけではなく、日常生活では運動を取[…]

[» 続きを見る]