薄毛対策

 

こんにちは。名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。

女性であれば誰でも気になる問題が「薄毛」の問題で、男性も気にされる方も多いですが、「髪は女の命」とも言うように女性であればやはりかなりの問題になってきます。
事実、女性が老化を感じる体の不調ランキングでは第1位が薄毛となっています。
一般的に薄毛の問題となると50代以降という印象があるかもしれませんが、中には若くして薄げに悩んでいる女性もいらっしゃるかもしれません。

男性の場合は主に加齢やテストステロンという男性ホルモンの影響、遺伝、皮脂の過剰な分泌などが原因となってきますが、女性の場合は少し違ってきます。
もちろん、加齢や女性ホルモンの影響はありますが、その他にも髪を縛ることによる頭皮への刺激、過度なヘアケア、ストレス、食生活、カラーリングなども原因となってきます。
また、女性の場合は重度の円形脱毛症でない限りは頭髪全てが抜け落ちてしまうことはないため、この部分に関してはご安心下さい。

薄毛の改善はやはり年齢が若い方の方が早いことは確かですが、高齢の方でも全体的に無くなってしまった髪のボリュームや分け目が薄いなどはある程度は改善することは可能です。

薄毛の改善方法や対策に関しては主に以下になります。
①体を若返らせる
②ホルモンバランスを整える
③頭皮の血行をよくする
④食生活を整える
⑤ストレスを溜めない
⑥良質な睡眠を取る
⑦カラーリングは控える
⑧頭皮に負担のかかるヘアスタイルは避ける

次回からそれぞれの項目について書いていきます。

Share

関連記事

すばやく部屋を暖め足元の冷えを改善する方法

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 日中は比較的暖かい日が続いていますが、朝晩はやはり冷え込んでいます。 皆さんはご自宅ではどのような暖房器具を使用していますか?多くの方はエアコンを使用しているかと思いますが、エアコ[…]

[» 続きを見る]

腰痛の方がやってはいけない腹筋トレーニング

腰痛の方がよく言われるフレーズが「腹筋を鍛えてください」という一言になります。 まず、腰痛の方がなぜ腹筋を鍛えなければいけないのかというと、腹筋というのは何もしなければすぐに筋肉は落ちてしまい、腹筋と背筋のバランスが崩れ[…]

[» 続きを見る]

うつ病克服

先日、うつ病で来院されていた30代女性の患者様がうつ病を克服しご卒業されました。 治療期間は5ヶ月。 最終日は初回の時とは見違える程にとても良い表情をされており、あのまま病院で治療を続けていたらどうなっていたかも分からな[…]

[» 続きを見る]

花粉症に対する鍼灸治療の症例集【今年こそ鍼灸で体質改善しませんか?】

花粉症の治療と言えば耳鼻科の薬や市販の薬を使用される方が多いと思いますが、鍼灸治療でも花粉症を改善すことが可能ということはご存じでしょうか? また、薬は花粉症の症状を改善するというよりは症状を抑えるだけであるのに対して、[…]

[» 続きを見る]

風邪の予防に葛根湯は効果的かどうかの話【結論:予防効果はない】

蓬祥鍼灸院の長谷川です。 徐々に寒くなってきたため、風邪をひきやすい季節になってきましたが、風邪の予防はしているでしょうか? おそらく大半の方が新型コロナウイルスの感染予防のためにマスクや手洗いをしっかりしていると思うの[…]

[» 続きを見る]