薄毛対策

 

こんにちは。名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。

女性であれば誰でも気になる問題が「薄毛」の問題で、男性も気にされる方も多いですが、「髪は女の命」とも言うように女性であればやはりかなりの問題になってきます。
事実、女性が老化を感じる体の不調ランキングでは第1位が薄毛となっています。
一般的に薄毛の問題となると50代以降という印象があるかもしれませんが、中には若くして薄げに悩んでいる女性もいらっしゃるかもしれません。

男性の場合は主に加齢やテストステロンという男性ホルモンの影響、遺伝、皮脂の過剰な分泌などが原因となってきますが、女性の場合は少し違ってきます。
もちろん、加齢や女性ホルモンの影響はありますが、その他にも髪を縛ることによる頭皮への刺激、過度なヘアケア、ストレス、食生活、カラーリングなども原因となってきます。
また、女性の場合は重度の円形脱毛症でない限りは頭髪全てが抜け落ちてしまうことはないため、この部分に関してはご安心下さい。

薄毛の改善はやはり年齢が若い方の方が早いことは確かですが、高齢の方でも全体的に無くなってしまった髪のボリュームや分け目が薄いなどはある程度は改善することは可能です。

薄毛の改善方法や対策に関しては主に以下になります。
①体を若返らせる
②ホルモンバランスを整える
③頭皮の血行をよくする
④食生活を整える
⑤ストレスを溜めない
⑥良質な睡眠を取る
⑦カラーリングは控える
⑧頭皮に負担のかかるヘアスタイルは避ける

次回からそれぞれの項目について書いていきます。

Share

関連記事

意外と知らない鍼灸の豆知識

毎年この時期になるとちょっと面倒くさいことが待っています。 それが「確定申告」! 個人事業主にとっては避けては通れぬ時期で、サラリーマンの方々がちょっとうらやましくなる時期でもあります。 確定申告の時期ではありますが、こ[…]

[» 続きを見る]

アトピー性皮膚炎に照海穴

30代女性。 幼少期よりアトピー性皮膚炎があったが、高校生の時に毎日のように菓子パンを食べていたら症状悪化。 以後、ステロイド軟膏を使用し症状を和らげていたが、今年の春から仕事の関係上、パンをよく食べるようになり再度症状[…]

[» 続きを見る]

PMSに対する鍼灸治療の症例

コンテンツ1 38歳 女性 PMS(月経前症候群)による生理前の諸症状2 体表観察、弁証、治療について3 考察 38歳 女性 PMS(月経前症候群)による生理前の諸症状 学生時代には生理前の体調不良はほとんど感じていなか[…]

[» 続きを見る]

たかが水でも毒になる

人の体の約60%は水分と言われているため、体にとって水分は非常に重要なものであることは間違いありません。 しかし、体にとって必要なものとは言っても、時には毒になることもあります。 いわゆる「水毒」ということです。 どんな[…]

[» 続きを見る]

患者には出すけど、医者は飲まないクスリ

先日のYahoo ニュースにこんな記事が上がっていました。 「現役医師20人に聞いた「患者には出すけど、医者が飲まないクスリ」。 内容は実は飲んでもあまり効果がなかったり、副作用がひどいため自分では絶対に飲みたくないが、[…]

[» 続きを見る]