薄毛対策

 

こんにちは。名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。

女性であれば誰でも気になる問題が「薄毛」の問題で、男性も気にされる方も多いですが、「髪は女の命」とも言うように女性であればやはりかなりの問題になってきます。
事実、女性が老化を感じる体の不調ランキングでは第1位が薄毛となっています。
一般的に薄毛の問題となると50代以降という印象があるかもしれませんが、中には若くして薄げに悩んでいる女性もいらっしゃるかもしれません。

男性の場合は主に加齢やテストステロンという男性ホルモンの影響、遺伝、皮脂の過剰な分泌などが原因となってきますが、女性の場合は少し違ってきます。
もちろん、加齢や女性ホルモンの影響はありますが、その他にも髪を縛ることによる頭皮への刺激、過度なヘアケア、ストレス、食生活、カラーリングなども原因となってきます。
また、女性の場合は重度の円形脱毛症でない限りは頭髪全てが抜け落ちてしまうことはないため、この部分に関してはご安心下さい。

薄毛の改善はやはり年齢が若い方の方が早いことは確かですが、高齢の方でも全体的に無くなってしまった髪のボリュームや分け目が薄いなどはある程度は改善することは可能です。

薄毛の改善方法や対策に関しては主に以下になります。
①体を若返らせる
②ホルモンバランスを整える
③頭皮の血行をよくする
④食生活を整える
⑤ストレスを溜めない
⑥良質な睡眠を取る
⑦カラーリングは控える
⑧頭皮に負担のかかるヘアスタイルは避ける

次回からそれぞれの項目について書いていきます。

Share

関連記事

浮腫み(むくみ)について②

肺が病むと浮腫みの原因になることがある。 肺は呼吸器だが、東洋医学では水分代謝と非常に関係の深い臓器の1つ。 肺と水分代謝の関係は主に以下の3つ ①皮膚に潤いを与える ②大腸に水分を送る ③排尿作用の促進 肺が悪くなると[…]

[» 続きを見る]

妊娠中の鍼灸治療

妊娠中は薬を飲むことができなくなる。 妊娠初期には個人差はあるが「つわり」に苦しむ方がいらしゃいますが、このような症状にも鍼灸治療が非常に効果があります。 また、「つわり」だけではなく、風邪、花粉症、腰痛などなど普段なら[…]

[» 続きを見る]

お灸の熱さの左右差

ここ数年、巷ではやっているのが「お灸女子」なるものです。 お灸女子とはご自身で千年灸を使ってお灸をされる女性のことを言いますが、お灸をしていると熱さを感じなかったり、逆にすぐに熱くなってしまう、さらには左右で熱さの感じ方[…]

[» 続きを見る]

食後の眠気

食後に眠くなる・・・ この症状を訴える方も意外と多い現代人ですが、皆さんは経験はないでしょうか? 今までで1番ひどかった方は食事中に寝てしまうという方がいました。 何でこのような症状が出るのかというと、ヒントは日本のお昼[…]

[» 続きを見る]

妊娠しやすい体作り~体重・体脂肪編~

  妊娠しやすい体作り【体重・体脂肪編】 「余計なお世話だ!」っと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、体重管理というのは妊娠しやすい体を作っていく上ではやはり大切な要素となってきます。 ではなぜ体重管理が大[…]

[» 続きを見る]