薄毛対策

 

こんにちは。名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。

女性であれば誰でも気になる問題が「薄毛」の問題で、男性も気にされる方も多いですが、「髪は女の命」とも言うように女性であればやはりかなりの問題になってきます。
事実、女性が老化を感じる体の不調ランキングでは第1位が薄毛となっています。
一般的に薄毛の問題となると50代以降という印象があるかもしれませんが、中には若くして薄げに悩んでいる女性もいらっしゃるかもしれません。

男性の場合は主に加齢やテストステロンという男性ホルモンの影響、遺伝、皮脂の過剰な分泌などが原因となってきますが、女性の場合は少し違ってきます。
もちろん、加齢や女性ホルモンの影響はありますが、その他にも髪を縛ることによる頭皮への刺激、過度なヘアケア、ストレス、食生活、カラーリングなども原因となってきます。
また、女性の場合は重度の円形脱毛症でない限りは頭髪全てが抜け落ちてしまうことはないため、この部分に関してはご安心下さい。

薄毛の改善はやはり年齢が若い方の方が早いことは確かですが、高齢の方でも全体的に無くなってしまった髪のボリュームや分け目が薄いなどはある程度は改善することは可能です。

薄毛の改善方法や対策に関しては主に以下になります。
①体を若返らせる
②ホルモンバランスを整える
③頭皮の血行をよくする
④食生活を整える
⑤ストレスを溜めない
⑥良質な睡眠を取る
⑦カラーリングは控える
⑧頭皮に負担のかかるヘアスタイルは避ける

次回からそれぞれの項目について書いていきます。

Share

関連記事

ストレスと甘いもの

ストレスが溜まると無性に甘いものが食べたくなることはありませんか? そして、甘いものを食べると「ホッ」っとします。 これにはちょっとした理由があります。 ストレスがかかると気が張った状態になりますが、甘いものには「気を緩[…]

[» 続きを見る]

患者よ、薬を捨てなさい

※思いのほか長文になっています。 こう言われるとなんだか聞こえが悪いですよね。 鍼灸師風情が何言ってんだって感じですが、これは僕が患者さんに言っている訳ではありません。 この言葉は薬を出す側のある方が言っている言葉になり[…]

[» 続きを見る]

筋トレでアンチエイジング

人は誰でも実年齢よりも若く見られたいものです。女性であればなおさらそう思われると思います。 アンチエイジングの方法も多種多様であり、食べ物に気をつける、化粧品、エステなどがありますが、10年ほど前からは美容鍼が注目されて[…]

[» 続きを見る]

得気って何?

鍼灸治療を受けたことがある方は経験しているかもしれませんが、鍼を刺すと「ズン」した感覚が起こります。 これは得気といわれます。 別の言い方では響きとも言いますが、これは鍼治療を行う際に患者さんが感じる感覚になり、鍼を刺し[…]

[» 続きを見る]

五十肩の症例

50代 女性。 半年ほど前から右肩の後ろに痛みがあり、整形外科を受診すると五十肩と診断。 リハビリ室でマッサージを受けると痛みが増したため、以後は整形外科の受診をやめ、痛みに耐える日々を送る。 痛みは日中よりも夜の方があ[…]

[» 続きを見る]