主婦手湿疹とストレスの関係

主婦手湿疹とは家事による水仕事が原因で皮膚のバリヤ機能がなくなってしまうことにより起こる湿疹のことで、意外にもこの手湿疹で悩んでいる方は多くいらっしゃいます。
ですが、同じ主婦の方で、同じ程度の水仕事をしているにもかかわらず、手湿疹になってしまう方とならない方がいるのはなぜでしょうか?

もちろん、元々、皮膚が弱い方、アトピーの方、何かしらのアレルギーがある場合もありますが、こういったことを除外して考えてみるとその違いは何なのか?ということを考えたことはありますか?
また、薬を使用してもなかなか治らないのはなぜでしょうか?

なかなか治らないしつこい手湿疹の原因のひとつに「ストレス」が上げられます。

仕事、家事、育児などで過度にストレスを受け続けることにより免疫系に影響が起こり、洗剤などに過剰に反応を起してしまったり、自律神経系に問題が起ことにより血行が悪くなり、皮膚のターンオーバー機能が低下してしまいます。

東洋医学の観点から考えてもストレスと湿疹の関係性は非常に深くなっています。※このお話はまた後ほど
しかし、ストレスをなくすというのはなかなか難しい部分がありますが、対処することは可能になり、お風呂にゆっくり入る、運動をする、ヒーリングミュージックを聴くなど比較的簡単にできることはあります。
ツボであれば「合谷」がお勧めです。※合谷についての詳細はこちら

まずはできることから始めてみましょう。
また、保湿クリームはしっかりと塗るようにしてください。

Share

関連記事

血液の流れが悪い「瘀血体質」

血液がドロドロになり流れが悪い状態。 このように言われると動脈硬化?っと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、動脈硬化とは違います。 このタイプは女性に非常に多く見られ、婦人科疾患との関わりも非常に深くなります。 東洋[…]

[» 続きを見る]

クレジット払いに対応しました

以前から一部の方からご要望のあったクレジット決済ですが、本日より可能となりました。 対応カードは現在のところVISA、MASTER CARD、AMERICAN EXPRESSのみとなっており、JCBやその他のカードについ[…]

[» 続きを見る]

脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症で医師からオペを勧めらているが、オペをしたくない場合に鍼灸治療を選択される方が多くいらっしゃいますが、この様な場合はまず2~3回ほど治療を行ないます。 そして痛みや痺れが緩和され、歩行距離や歩行スピードに[…]

[» 続きを見る]

薬に頼らないためには

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院 長谷川です。 皆さんは体の不調があった時はすぐに薬を服用されますか? 私は鍼灸師であるため、今はまず薬は飲まなくなりましたが、昔は何かあればすぐに薬、すぐに病院へ行っていました。 しかし[…]

[» 続きを見る]

ご予約の際の注意点

当院のご予約方法は電話とメールがありますが、いくつか注意点があります。 【電話の際の注意点】 ・施術者1人のため、電話に出られないことがあるため、その際は少し時間をおいてから再度お掛け直しください。 ・電話は診療時間内の[…]

[» 続きを見る]