主婦手湿疹とストレスの関係

主婦手湿疹とは家事による水仕事が原因で皮膚のバリヤ機能がなくなってしまうことにより起こる湿疹のことで、意外にもこの手湿疹で悩んでいる方は多くいらっしゃいます。
ですが、同じ主婦の方で、同じ程度の水仕事をしているにもかかわらず、手湿疹になってしまう方とならない方がいるのはなぜでしょうか?

もちろん、元々、皮膚が弱い方、アトピーの方、何かしらのアレルギーがある場合もありますが、こういったことを除外して考えてみるとその違いは何なのか?ということを考えたことはありますか?
また、薬を使用してもなかなか治らないのはなぜでしょうか?

なかなか治らないしつこい手湿疹の原因のひとつに「ストレス」が上げられます。

仕事、家事、育児などで過度にストレスを受け続けることにより免疫系に影響が起こり、洗剤などに過剰に反応を起してしまったり、自律神経系に問題が起ことにより血行が悪くなり、皮膚のターンオーバー機能が低下してしまいます。

東洋医学の観点から考えてもストレスと湿疹の関係性は非常に深くなっています。※このお話はまた後ほど
しかし、ストレスをなくすというのはなかなか難しい部分がありますが、対処することは可能になり、お風呂にゆっくり入る、運動をする、ヒーリングミュージックを聴くなど比較的簡単にできることはあります。
ツボであれば「合谷」がお勧めです。※合谷についての詳細はこちら

まずはできることから始めてみましょう。
また、保湿クリームはしっかりと塗るようにしてください。

Share

関連記事

より良い鍼を求めて

現在の鍼灸院ではほとんどがディスポーサブル(使い捨て)鍼を使用しています。 そして、鍼にも色々と種類があり、和鍼(日本の鍼)、中国鍼、刺さない鍼(ローラー鍼、提鍼など)があり、メーカーも色々です。 私は現在は株式会社・山[…]

[» 続きを見る]

東洋医学の病気の大まかな分類

東洋医学では病気を大まかに分類すると2つに分類することができる。 それが、「実証」と「虚証」。 この2つは身体における正気と邪気の盛衰の状況を反映したもので、正気が不足した状態であれば虚証、邪気が盛んであれば実証として現[…]

[» 続きを見る]

舌苔(ぜったい)について

名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。 先日、TBS系列で放送されていた「この差ってなんですか?」をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか? この番組で東洋医学の診察法である「舌診」というものが紹介されていまし[…]

[» 続きを見る]

身体に熱がこもった「実熱体質」

このタイプは主に気滞体質の方がなりやすい体質になります。 気滞というのは気の流れが悪い状態になりますが、ちょっとイメージしてみましょう。 人口密度が高く、人の流れが悪い場所では室内温度は高くなりますよね? このような状況[…]

[» 続きを見る]

知って損なし!秋の花粉症のメカニズム

秋の花粉症はブタクサやヨモギなど主に雑草やカビに対するアレルギー反応により起きる症状になります。 春の花粉症よりは症状が出る方は少ないとはいえ、やはりかなりの方が秋の花粉症を持たれておりますし、中には春は大丈夫だが秋の方[…]

[» 続きを見る]