【もう悩まない】子宮内膜が薄いというお悩みは鍼灸治療で改善可能な話 名古屋市中川区高畑の蓬祥鍼灸院

ブログ

【もう悩まない】子宮内膜が薄いというお悩みは鍼灸治療で改善可能な話

なかなか妊娠できないから婦人科を受診すると子宮内膜が薄いことを指摘され、どうやったら改善できるか知りたい方へ。

受精卵が着床するためには子宮内膜は一定の厚さが必要になるため、内膜が十分な厚さみがなければ不妊の原因となってしまいます。

本記事では子宮内膜は鍼灸治療で厚くすることができるということ、セルフケア、原因、子宮内膜が薄いとなぜ妊娠しづらい理由などについて解説しております。

【もう悩まない】子宮内膜が薄いというお悩みは鍼灸治療で改善可能な話

子宮内膜が薄いと不妊の原因となってしまいますが、このお悩みは鍼灸治療でも改善することが可能となります。

当院でもこれまでに改善した症例を持っておりますので、この経験から以下3点に絞ってお話をしていきます。

  • ポイントは血流改善
  • 改善するためには一定期間の治療は必要
  • セルフケアも重要です

 

鍼灸治療で血流を改善することで子宮内膜が厚くなる

鍼灸治療を行うと血流が改善されるというのは有名な話ではあります。

そのため、子宮内膜が薄い方に対しても骨盤内の血流を改善するための鍼灸治療を行うことで内膜の厚さが改善してきます。

また、骨盤内の血流を改善するためにはきわどい部分やお尻などに鍼を刺す必要があるのかと言えばそんなことはありません。

治療院によってはこういった部分に鍼を刺す治療法を行っていることは事実としてありますが、当院では基本的に手足、頭部、背中にあるツボを使って治療を行ってきます。

 

治療ペースや子宮内膜の厚さが改善するまでの期間

  • 治療ペース:基本的には週1回
  • 改善までの期間:1~3か月

当院での治療ペースや改善までの期間は上記のようになっております。

内膜は生理周期により厚さが変化しますが、生理から排卵日にかけて厚さを増していくため、特にこの期間の治療が重要になってきます。

そのため、場合によってはこの期間に週2回の治療を行うこともありますが、ケースバイケースとなります。

【子宮内膜が薄い】着床障害による不妊症の鍼灸治療の症例

 

鍼灸治療と共に行うべきセルフケア

お灸をする女性

子宮内膜の厚さを改善するためには鍼灸治療で改善することは可能ですが、やはり+αで自身でのセルフケアも重要となります。

【行うべきセルフケア】

  • 運動
  • お灸
  • 規則正しい生活習慣
  • バランスの良い食事

どれも基本的なことですが、現代人では意外とできていなかったり、やらないといけないと分かっていても、何かしらの理由を付けてやらない方が多いのではないでしょうか?

少しでも早く改善させるためにも、鍼灸治療の効果を維持させるためにもセルフケアは重要になります。

【子宮内膜を厚くするためのおすすめのツボ】

  • 三陰交:内くるぶしから指4本分
  • 太ケイ:アキレス腱と内くるぶしの中間
  • 関元:へその下から指4本分

 

子宮内膜が薄い原因は2つあり!

子宮内膜が薄い状態になってしまう原因は主に2つあります。

  • ホルモンの問題
  • 子宮内部の血流の問題

 

ホルモンバランスの乱れ

子宮内膜が薄い原因は第一にホルモンバランスの乱れが考えられます。

子宮内膜を厚くするために必要なホルモンは「エストロゲン」という女性ホルモン、さらに排卵日以降は「プロゲステロン」という女性ホルモンが内膜の厚さと関係してきます。

この2つのホルモンのうちエストロゲンが子宮内膜を厚くさせるためには重要なホルモンとなりますが、内膜が薄いということはこのホルモンの量が不足しているということになります。

また、排卵誘発剤であるクロミッドを服用することで、副作用として内膜が薄くなってしまうことがあります。

 

子宮内部の血流不足

ホルモンバランスの乱れ以外には子宮内部(骨盤内)の血流不足が原因となりえます。

ホルモンは血液により運ばれるため、しっかりと子宮に血液が送られなければいけません。

しかし、ストレスによる自律神経の乱れや冷えなどにより血流が悪くなることで子宮内の血流が悪くなることで、十分な血液が子宮に送られなくなってしまいます。

 

子宮内膜が薄いと妊娠しづらい理由

基礎体温表

そもそも子宮内膜が薄いとなぜ妊娠しづらいかをご存じでしょうか?

その理由についてご説明していきます。

 

子宮内膜が薄いと受精卵の居心地が悪い

子宮内膜が薄いと妊娠しづらい理由は受精卵の居心地が悪く着床しづらいためです。

子宮内膜というのは受精卵にとってベッドだと思ってください。

多少の好みの問題はありますが、多くの方はフカフカで寝心地がよいベッドを好むと思いますが、これは受精卵も同じことが言えます。

受精卵にとっても厚みのあるフカフカのベッドの方が居心地が良いため、薄い内膜では着床しづらくなってしまいます。

 

【理想は2桁】妊娠するために必要な子宮内膜の厚さ

受精卵が着床・妊娠するための理想の内膜の厚さは2桁になります。

つまり、10ミリ以上あると理想的な子宮内膜の厚さと言えますが、8ミリでもギリギリ大丈夫と言われています。

逆に8ミリ以下の場合は内膜が薄いということになり、妊娠しづらいということになります。

 

まとめ

子宮内膜が薄いというお悩みを持たれている方は意外と多いかと思いますが、もちろん病院で薬を使用した治療でも改善することは可能となります。

しかし、中にはあまり薬を使用したくないという方もいると思いますが。

こういった方には鍼灸治療でも改善することが可能であるため、選択肢として考えていただければと思います。

プロフィール


【国家資格】

はり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師

【鍼灸師になったきっかけ】

小学校から専門学校までバスケットボールをしており、高校時代に某高校のバスケットボール部のトレーナーをしている方の鍼灸院に怪我の治療でお世話になったことがきっかけ。
高校卒業後はスポーツトレーナーを目指し、トライデントスポーツ健康科学専門学校※現名古屋平成看護医療専門学校に通い、卒業後に名古屋鍼灸学校にて2009年にはり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師国家資格を取得。
現在は不妊症をはじめとした婦人科疾患や皮膚疾患、精神疾患などの治療に力を入れております。

蓬祥鍼灸院公式LINE

関連記事

眼精疲労で悩む女性

【54歳女性】正常眼圧緑内障に対する鍼灸治療の症例

Contents 【54歳女性】正常眼圧緑内障に対する鍼灸治療の症例緑内障を発症してから鍼灸治療を始めるまでの経緯その他の自覚症状や生活習慣弁証及び治療について…

【年齢は関係なし】結婚するならブライダルチェックを受けるべき理由

近々結婚する予定だが、ブライダルチェックを受けるべきかどうか悩んでいませんか? またはなぜ受けるべきか知りたいと考えていませんか? ブライダルチェックは数年前か…

基礎体温表と基礎体温計

【32歳女性】高プロラクチン血症に対する鍼灸治療の症例

Contents 【32歳女性】高プロラクチン血症に対する鍼灸治療の症例鍼灸治療による妊活を始めるまでの経緯その他の自覚症状や生活習慣弁証(東洋医学的な体質)と…

筋緊張型頭痛

筋緊張型頭痛に対する鍼灸治療の症例

Contents 筋緊張型頭痛に対する鍼灸治療の症例【36歳男性】筋緊張型頭痛を発症してから鍼灸治療を始めるまでの経緯その他の自覚症状弁証および治療について考察…

鍼灸治療を受ける人

【鍼灸治療も効果的】ストレスによる不正出血の治療法について

ストレスで不正出血があるけど、どんな治療法があるのか、病院で治療をしているけど効果がないと悩んでいませんか? ストレスによる不正出血は病院での治療以外にも鍼灸治…

ご予約・お問合わせ

052-355-6866

ID:@gov2775z

メールフォーム

当院は完全予約制です。

施術中、問診中は電話に出られない場合がございます。時間をおいてからおかけ直し頂くか、お問わせフォームまたはLINEにてお願いいたします。