こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。

妊娠を希望する方にまず行っていただきたいのが、基礎体温表をつけること。
基礎体温表は毎日決まった時間につけなければいけないため、結構面倒で大変なことではありますが、基礎体温を毎日測ることで今の自身の体の状態が把握することができます。

【基礎体温で分かること】
①妊娠できる状態かどうか
②月経周期
③排卵があるか
④妊娠しやすい時期(タイミング)
⑤妊娠の可能性
⑥ホルモンバランスの状態

ざっと考えただけでもこれだけのことが分かってきます。

妊娠を希望される方はまずは自身の体の状態をしっかりと把握することが大切です。
月経が毎月28~30日ほどであるから大丈夫と思っていてもなかなか妊娠できないため、基礎体温をつけてみたら低温期と高温期に分かれていない「無月経」だった、または体温が安定せずガタガタ、高温期が短いなど基礎体温をつけることで色々と分かってきます。
最低でも1周期、できれば3周期は付けてみてください。もし、問題がないようでしたら、思い切ってつけないという選択もありです。

基礎体温計に関しては今は耳で測るタイプの物も販売されていますが、こちらは正直あまり正確には測れないため、口で測るタイプのものを使用するようにしてください。

基礎体温の測り方に関してはこちら

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は薬に頼りたくない方や病院で良くならない方に
対して東洋医学の面から治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
友だち追加
---------------------------------------------------------------------