基礎体温つけてますか?

 

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。

妊娠を希望する方にまず行っていただきたいのが、基礎体温表をつけること。
基礎体温表は毎日決まった時間につけなければいけないため、結構面倒で大変なことではありますが、基礎体温を毎日測ることで今の自身の体の状態が把握することができます。

【基礎体温で分かること】
①妊娠できる状態かどうか
②月経周期
③排卵があるか
④妊娠しやすい時期(タイミング)
⑤妊娠の可能性
⑥ホルモンバランスの状態

ざっと考えただけでもこれだけのことが分かってきます。

妊娠を希望される方はまずは自身の体の状態をしっかりと把握することが大切です。
月経が毎月28~30日ほどであるから大丈夫と思っていてもなかなか妊娠できないため、基礎体温をつけてみたら低温期と高温期に分かれていない「無月経」だった、または体温が安定せずガタガタ、高温期が短いなど基礎体温をつけることで色々と分かってきます。
最低でも1周期、できれば3周期は付けてみてください。もし、問題がないようでしたら、思い切ってつけないという選択もありです。

基礎体温計に関しては今は耳で測るタイプの物も販売されていますが、こちらは正直あまり正確には測れないため、口で測るタイプのものを使用するようにしてください。

基礎体温の測り方に関してはこちら

Share

関連記事

鍼灸治療の選択はお早めに

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 最近のお話ですが、ホームページの方を少しだけリニューアルしましたが気づかれた方はいらっしゃいますでしょうか? もちろん、初めて当院のホームページを見た方にはどこがどう変わっ[…]

[» 続きを見る]

PMSと東洋医学

PMSでお悩みの方に多いのがストレスとの因果関係です。 家庭環境の問題や、進学・就職・結婚・出産などによる大きな環境の変化をきっかけに徐々に症状が出てきます。 PMSの症状は多くの方は月経前に出現しますが、東洋医学では主[…]

[» 続きを見る]

国民会保険制度が崩壊か?

少し前のニュースですが、国内第2位の加入者がいる「人材派遣健康保険組合」が解散を発表しました。 どういうことかと言いますと、この健康保険組合がなくなってしまったということで、この保険に加入していたかたがたは新たに「協会け[…]

[» 続きを見る]

診療報酬の不正受給問題

ニュースで取り上げられている診療報酬の不正受給問題ですが、これは医師だけではなく、鍼灸院や整骨院でも行なわれている問題がある。 なぜこのようなことをするのかというと1つの問題として「経営を安定させたい」という気持ちがある[…]

[» 続きを見る]

女性アスリートと月経②

前回は疲労骨折の原因として「無月経」があるという話でしたが、まずは女性アスリートが無月経になる順序からいきましょう。 無月経ということは毎月来るはずの生理が来ないことになります。 結論から言いますと エストロゲンという女[…]

[» 続きを見る]