何の治療が得意ですか?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。

ここ数年で増えてきているのが「○○治療専門」という鍼灸院。
比較的多いのが、不妊専門になり、次いでめまいや耳鳴り専門と出ている鍼灸院になりますが、やはり圧倒的に不妊専門を打ち出している所は多いです。
では、当院では何が得意?何が専門?ということになりますが、「特にこれが専門だから、こういった疾患が得意」ということは出してはおりませんが、あえて申し上げるならば、婦人科疾患全般と皮膚疾患になります。

当院がこのような専門性を打ち出さないのには理由があります。
当院が行う中医学という東洋医学による鍼灸治療では「病名は関係ありません。」病名というのは西洋医学がつけたものであり、その病気を治すのが西洋医学になりますが、東洋医学は「病気を引き起こしている個人の体質を治す医学」になります。

病気に着目していくのではなく、あくまでもその方の体質を見て治療を行っていくため、全ての診療科目に対応できるのが真の東洋医学であるため、あえて専門性を打ち出す必要はないと考えています。
そのため、当院の答えとしましては「全て得意」ということになります。

当院では急性伝染病 重篤な心疾患、高熱を伴う疾患、急性腹症、悪性腫瘍、出血性疾患という鍼灸不適応疾患でなければ治療をお受けいたしますので、まずはご相談下さい。

Share

関連記事

ジストニアとストレスの関係とは?

コンテンツ1 ジストニアとストレスの関係2 ジストニアの方が治療以外にすべきこと3 時には決断も必要です ジストニアとストレスの関係 全身のあらゆる筋肉に発症する可能性のあるジストニアですが、現代医学では脳梗塞やうつ病の[…]

[» 続きを見る]

梅雨の養生

今週より東海地方は梅雨に入り、これから約1ヶ月ほどは洗濯物に悩まされる時期となりました。 この梅雨の時期にも意外と体調を崩す方が多いですが、その犯人は『湿邪』という『湿気』になります。 東洋医学には季節を現す主気があり、[…]

[» 続きを見る]

舌苔(ぜったい)について

名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。 先日、TBS系列で放送されていた「この差ってなんですか?」をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか? この番組で東洋医学の診察法である「舌診」というものが紹介されていまし[…]

[» 続きを見る]

眠気

問診をしているとちょくちょく出会うのが「眠気」を訴える方。 特に食後の眠気にチェックが入る方は割と多い。 この眠気は以前にもブログで書きましたが、改めてご説明します。 まずは今の医学では2つの要因があります。 【ホルモン[…]

[» 続きを見る]

花粉症・PMS(月経前症候群) 26歳 女性

数年前から月経1週間程前になると感情のコントロールができず、イライラしたり、急に泣いてしまったり、集中力の低下、浮腫み、食欲の増加などの症状が出るようになる。 また、花粉症でもあり春・秋どちらも症状が出るという。 治療は[…]

[» 続きを見る]