何の治療が得意ですか?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。

ここ数年で増えてきているのが「○○治療専門」という鍼灸院。
比較的多いのが、不妊専門になり、次いでめまいや耳鳴り専門と出ている鍼灸院になりますが、やはり圧倒的に不妊専門を打ち出している所は多いです。
では、当院では何が得意?何が専門?ということになりますが、「特にこれが専門だから、こういった疾患が得意」ということは出してはおりませんが、あえて申し上げるならば、婦人科疾患全般と皮膚疾患になります。

当院がこのような専門性を打ち出さないのには理由があります。
当院が行う中医学という東洋医学による鍼灸治療では「病名は関係ありません。」病名というのは西洋医学がつけたものであり、その病気を治すのが西洋医学になりますが、東洋医学は「病気を引き起こしている個人の体質を治す医学」になります。

病気に着目していくのではなく、あくまでもその方の体質を見て治療を行っていくため、全ての診療科目に対応できるのが真の東洋医学であるため、あえて専門性を打ち出す必要はないと考えています。
そのため、当院の答えとしましては「全て得意」ということになります。

当院では急性伝染病 重篤な心疾患、高熱を伴う疾患、急性腹症、悪性腫瘍、出血性疾患という鍼灸不適応疾患でなければ治療をお受けいたしますので、まずはご相談下さい。

Share

関連記事

風邪の予防①

昨日辺りから本格的に寒くなってきました。夜にバイクに乗っていましたが凍えそうでした。 さて、風邪の予防といえばうがい・手洗い・バランスの良い食事・睡眠などがありますが、その他にも家庭にある物を使って簡単にできることがあり[…]

[» 続きを見る]

鍼灸との出会い

鍼灸との出会いは17年前の高校1年の冬でした。 当時、バスケットボールをやっており、新人戦前で怪我をしていた時にとある方に紹介されたのが鍼灸院。それまでは接骨院にしか行ったことがなく、鍼治療の存在すら知りませんでしたが、[…]

[» 続きを見る]

あなたはどのタイプ?冷え性のタイプとセルフケア

コンテンツ1 冷え性とはどんな状態?2 冷え性のタイプ2.1 手足末端型2.2 内蔵型2.3 下半身型または冷えのぼせ型3 こんな手足の冷えは要注意!4 冷えを改善するためのセルフケア4.1 運動をすること4.2 冷たい[…]

[» 続きを見る]

なかなか止まらない不正出血の原因は胃腸の弱りが原因かも?

コンテンツ1 胃腸と不正出血の関係とは?2 東洋医学での胃腸について2.1 脾不統血とはどんな状態?3 鍼灸治療の効果は?自分でできる対策は? 胃腸と不正出血の関係とは? 様々な原因で起きる不正出血ですが、東洋医学には独[…]

[» 続きを見る]

アトピー性皮膚炎の方へのお勧め保湿剤

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、体質改善請負人こと長谷川です。 今日はアトピー性皮膚炎の方にお勧めする保湿剤をご紹介致します。 アトピーでお悩みの方の多くはステロイドや軟膏(ワセリン)などを使用されている方が多いと思います[…]

[» 続きを見る]