何の治療が得意ですか?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。

ここ数年で増えてきているのが「○○治療専門」という鍼灸院。
比較的多いのが、不妊専門になり、次いでめまいや耳鳴り専門と出ている鍼灸院になりますが、やはり圧倒的に不妊専門を打ち出している所は多いです。
では、当院では何が得意?何が専門?ということになりますが、「特にこれが専門だから、こういった疾患が得意」ということは出してはおりませんが、あえて申し上げるならば、婦人科疾患全般と皮膚疾患になります。

当院がこのような専門性を打ち出さないのには理由があります。
当院が行う中医学という東洋医学による鍼灸治療では「病名は関係ありません。」病名というのは西洋医学がつけたものであり、その病気を治すのが西洋医学になりますが、東洋医学は「病気を引き起こしている個人の体質を治す医学」になります。

病気に着目していくのではなく、あくまでもその方の体質を見て治療を行っていくため、全ての診療科目に対応できるのが真の東洋医学であるため、あえて専門性を打ち出す必要はないと考えています。
そのため、当院の答えとしましては「全て得意」ということになります。

当院では急性伝染病 重篤な心疾患、高熱を伴う疾患、急性腹症、悪性腫瘍、出血性疾患という鍼灸不適応疾患でなければ治療をお受けいたしますので、まずはご相談下さい。

Share

関連記事

気とは電流のようなもの

気の存在。 皆さんは信じますか?信じませんか? ちなみに私は否定はしません。どちらかというと肯定派です。 東洋医学にたずさわる以上はこの気をどう説明するのかが非常に難しい部分でもあります。 鍼灸師の中にも『気ってなんだ?[…]

[» 続きを見る]

脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症で医師からオペを勧めらているが、オペをしたくない場合に鍼灸治療を選択される方が多くいらっしゃいますが、この様な場合はまず2~3回ほど治療を行ないます。 そして痛みや痺れが緩和され、歩行距離や歩行スピードに[…]

[» 続きを見る]

毎年春先に起きるパニック障害の症例

コンテンツ1 30代 女性 パニック障害2 弁証および治療について3 考察 30代 女性 パニック障害 【現病歴と既往歴】 5年前に結婚したことによる引越しと新しい会社に就職したことがきっかけで、引っ越し後2週間でパニッ[…]

[» 続きを見る]

年内は本日で終了

年内の診療は本日で終了となります。 今年も様々な体の不調でお悩みの方を診させていただきましたが、特に不妊でお悩みの方の力になれたという印象があります。※出産のご報告をいただけると嬉しい限りです。 まだまだ治療が必要な方も[…]

[» 続きを見る]

坐骨神経痛の鍼灸治療の症例集

コンテンツ1 坐骨神経痛の鍼灸治療の症例集1.1 坐骨神経痛 42歳 女性1.2 50代女性 ヘルニアの手術後の坐骨神経痛1.3 30代女性 軽度の腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛1.4 50代女性1.5 坐骨神経痛 […]

[» 続きを見る]