何の治療が得意ですか?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。

ここ数年で増えてきているのが「○○治療専門」という鍼灸院。
比較的多いのが、不妊専門になり、次いでめまいや耳鳴り専門と出ている鍼灸院になりますが、やはり圧倒的に不妊専門を打ち出している所は多いです。
では、当院では何が得意?何が専門?ということになりますが、「特にこれが専門だから、こういった疾患が得意」ということは出してはおりませんが、あえて申し上げるならば、婦人科疾患全般と皮膚疾患になります。

当院がこのような専門性を打ち出さないのには理由があります。
当院が行う中医学という東洋医学による鍼灸治療では「病名は関係ありません。」病名というのは西洋医学がつけたものであり、その病気を治すのが西洋医学になりますが、東洋医学は「病気を引き起こしている個人の体質を治す医学」になります。

病気に着目していくのではなく、あくまでもその方の体質を見て治療を行っていくため、全ての診療科目に対応できるのが真の東洋医学であるため、あえて専門性を打ち出す必要はないと考えています。
そのため、当院の答えとしましては「全て得意」ということになります。

当院では急性伝染病 重篤な心疾患、高熱を伴う疾患、急性腹症、悪性腫瘍、出血性疾患という鍼灸不適応疾患でなければ治療をお受けいたしますので、まずはご相談下さい。

Share

関連記事

導入決定

11月から試験的に使用していたセイリンJSPという鍼を導入決定致しました! この鍼の特徴は鍼なのに先端部分がやや丸みを帯びており、この丸みを持たせることにより、刺す時の痛みが軽減されるということ。 最初は使いづらいなぁ。[…]

[» 続きを見る]

更年期障害 56歳 女性

主訴:更年期障害によるさまざまな症状・肩こり・腰痛 2年ほど前から更年期障害とみられるさまざまな症状が現れ、症状は疲れやすさ・倦怠感・手足の冷え・お腹の張り・むくみ・抑うつ感・体が重だるい・胃もたれしやすい・胃痛・頭痛・[…]

[» 続きを見る]

便秘薬に頼りすぎないで下さい

便秘でお悩みの女性も意外と多くいらっしゃいます。 便秘の薬と言えば昔からのCMでおなじみの「便秘薬にはコー○ック」ですが、飲んでいる方はいらっしゃるでしょうか? もし飲んでいる方がいましたら、すぐに止めるようにしましょう[…]

[» 続きを見る]

内装工事~床ができました~

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今朝は朝から新店舗で使用するベッドやタオルの購入をしに大曽根まで行ってまいりました。 さて、そんなことよりも新店舗の内装工事ですが、昨日の夕方には床が出来ておりまし[…]

[» 続きを見る]

抗生物質の副作用による手湿疹

薬の副作用って真剣に考えたことはありますか? あまり深く考えずにポンポンと飲んでしまう方もいるのではないでしょうか? 抗生物質の副作用でこんな症状が出る方もいるようです。 それが「カンジタ」。 カンジタと言えば性感染症の[…]

[» 続きを見る]