妊娠しやすい体作り~冷え対策~

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院長谷川です。

今回は妊娠しやすい体作り【冷え対策】です。
冷え性は多くの女性が悩んでいる症状の1つになり、「冷えは万病の元」などとも言われますが、冷え性が不妊症に大きく関係するかといえば答えはおそらく「NO」と言えます。
直接、不妊と関係があるとなれば、大半の女性が不妊でお悩みになることでしょう。
あくまでも1つの要因となりうるということです。

冷え対策は何かしていますか?

自分では冷え性と言いながら、冬なのに薄着であったり、スカートだったりという方もチラホラと見かけます。
事務職でスカートを穿かなければいけない方はブランケット一枚膝にかけるだけでも違ってきますが、実際こういったことはできているでしょうか?

ずばり、冷え対策は足元から行なうべきです!
暖かい空気は上へ行き、冷たい空気は下に溜まりやすいということはご存知かと思います。
そのため、冬場はダウンやコートなど上半身を暖かくしがちですが、下半身も温かくしなけれいけません。

暖房器具に関してもやはりエアコンよりも石油ファンストーブやガスストーブを使用することを私はお勧めします。
また、使用する際はサーキュレーターを天井に向けて、天井付近に溜まった暖かい空気を循環させてあげることで部屋全体が温まります。
私も今年の冬から使用してみましたが、昨年よりも部屋が早く温まり、また部屋も暖かく感じます。

サーキュレータは夏だけではなく冬でも活躍してくれる優れものです。

Share

関連記事

身体を温める力が低下した「陽虚体質」

気には身体を温める働きがありますが、この機能が低下した状態になります。 このタイプの方はベースには気虚があり、ここに冷えによる症状が加わってきます。 主な原因としては普段から冷たい物を飲食したり、薄着などで長時間にわたり[…]

[» 続きを見る]

2019年 花粉情報

今さらではありますが、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 さて、毎年恒例となっておりますが、2019年の花粉情報になります。 今年の花粉は昨年の猛暑の影響もあり大量飛散と予報されております。[…]

[» 続きを見る]

インフルエンザが警報レベル

おはようございます。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 今朝のニュースで知りましたが、愛知県のインフルエンザ情報ですが、警報レベルに達していると出ておりました。 実際に先週ですがお1人インフルエンザでキャンセルされた方がいら[…]

[» 続きを見る]

HSP-あなたは人よりも繊細な人かも?

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 仕事柄色々な方と接する機会がありますが、中にはちょっとした環境の変化で体調に問題が起きる「凄い繊細な方」がいらっしゃいます。 このような方はHSPかもしれません! 【HSPとは】 […]

[» 続きを見る]

パニック障害の症例

11月11日来院。 28代 女性 16歳の頃よりパニック障害による過呼吸や動悸があり、精神科に通院中。 きっかけは家族間でのゴタゴタ。 酷い時には手足の内側に蕁麻疹が出る。 ストレスや季節の変わり目に特に症状が酷くなり、[…]

[» 続きを見る]