妊娠しやすい体作り~睡眠編・補足~

こんにちは。
蓬祥鍼灸院・長谷川です。

前回の妊娠しやすい体作り【睡眠編】の補足になります。

睡眠には大きく分けて2つ存在します。
「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」という言葉はお聞きしたことがあると思います。

【レム睡眠】
眠りが浅い状態で脳が起きているような状態でもあり、この状態を「体の休息状態」とも言います。
夢を見ているときがこの状態になります。

【ノンレム睡眠】
深い眠りの状態で「脳の睡眠」とも言い、体の修復作業が行なわれています。
熟睡感が得られるのはこの状態が関係しています。

通常、このレム睡眠とノンレム睡眠が90分ごとに入れ替わりますが、実際には個人差があり熟睡感が得られないという場合は、睡眠の質が低下していることになります。
理想的な睡眠はノンレム睡眠がしっかりとあり、眠りの浅いレム睡眠で目覚めることです。

また、眠りの深いノンレム睡眠中に成長ホルモンが活発に分泌され、女性ホルモンの分泌にも影響を与えるため、良質な睡眠は妊娠しやすい体と関係が深くなってきます。

Share

関連記事

便秘の症例

20代 女性 就職を期に一人暮らしをはじめた途端に便秘になる。 仕事のストレスもあったが、それ以上に自宅のユニットバスに抵抗があり、トイレは我慢してコンビニや職場でするようになる。 就職するまでは毎日出ていたが、旅行など[…]

[» 続きを見る]

女性アスリートと月経③

女性アスリートと月経第3弾。 第1弾は「無月経が疲労骨折を招く」。 第2弾は「女性ホルモン(エストロゲン)の不足が無月経を招く」。 今回は女性ホルモンが不足するとなぜ無月経になり、疲労骨折を招くのか? まず女性ホルモンで[…]

[» 続きを見る]

どうして右手だけ打つのか?

治療中に時々ですが、「どうして右手にだけ打つんですか?」というご質問を頂きます。 ツボは体のお腹側と背中側の真ん中以外は左右対称に存在します。 一般的な鍼治療を行っている鍼灸院ではこの左右のツボに鍼を刺しますが、当院では[…]

[» 続きを見る]

妊娠しやすい体作り~睡眠編~

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人です。 本日は妊娠しやすい体作り【睡眠編】です。 皆さんは1日にどのぐらいの睡眠時間を取れているでしょうか? ちなみに私はだいたい5~6時間ぐらいでしょうか?意外と少ないと思われるかも[…]

[» 続きを見る]

葛根湯について

テレビのCMでもお馴染みの葛根湯。 風邪の引き始めに服用すると効果があり、病院でも処方されることがある、漢方薬の中でも非常になじみのある薬。 しかし、この葛根湯は風邪の初期に服用すれば必ず効果があるとは限りません。 葛根[…]

[» 続きを見る]