妊娠しやすい体作り~睡眠編・補足~

こんにちは。
蓬祥鍼灸院・長谷川です。

前回の妊娠しやすい体作り【睡眠編】の補足になります。

睡眠には大きく分けて2つ存在します。
「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」という言葉はお聞きしたことがあると思います。

【レム睡眠】
眠りが浅い状態で脳が起きているような状態でもあり、この状態を「体の休息状態」とも言います。
夢を見ているときがこの状態になります。

【ノンレム睡眠】
深い眠りの状態で「脳の睡眠」とも言い、体の修復作業が行なわれています。
熟睡感が得られるのはこの状態が関係しています。

通常、このレム睡眠とノンレム睡眠が90分ごとに入れ替わりますが、実際には個人差があり熟睡感が得られないという場合は、睡眠の質が低下していることになります。
理想的な睡眠はノンレム睡眠がしっかりとあり、眠りの浅いレム睡眠で目覚めることです。

また、眠りの深いノンレム睡眠中に成長ホルモンが活発に分泌され、女性ホルモンの分泌にも影響を与えるため、良質な睡眠は妊娠しやすい体と関係が深くなってきます。

Share

関連記事

視力回復してました

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 私事ではありますが、普段は裸眼で過ごしておりますが、車を運転する時には眼鏡をかけております。しかし、最近どうも視力が落ちたんではないかと思ったので先日眼科へ行き視力検査を受けてきまし[…]

[» 続きを見る]

五行色体表

五行学説とは自然界に存在するすべてのものは木・火・土・金・水の5つに分類することができるという考えになります。 鍼灸師になるには必ず覚えなければいけない内容になります。(懐かしい。) 治療を行うにあたって意外と大事だった[…]

[» 続きを見る]

足がだるくて寝られない

2月頃から定期的に美容鍼で来院される女性。 もともと不眠の症状も訴えていましたが、バッチリ寝られるようになっていたが、最近は右の膝裏からふくらはぎにかけてダルイ痛みがあり、気になり眠れない。 空間診による右下後ろの気の偏[…]

[» 続きを見る]

花粉症の方にお勧めの空気清浄機

コンテンツ1 花粉症の方には必須アイテムである空気清浄機2 正しい空気清浄機の選び方3 花粉症にはどのメーカがお勧めか?3.1 ダイキン3.2 シャープ3.3 パナソニック4 花粉は重く、下部に溜まりやすい5 当院が購入[…]

[» 続きを見る]

妊娠中の鍼灸治療

妊娠中は薬を飲むことができなくなる。 妊娠初期には個人差はあるが「つわり」に苦しむ方がいらしゃいますが、このような症状にも鍼灸治療が非常に効果があります。 また、「つわり」だけではなく、風邪、花粉症、腰痛などなど普段なら[…]

[» 続きを見る]