妊娠しやすい体作り~睡眠編・補足~

こんにちは。
蓬祥鍼灸院・長谷川です。

前回の妊娠しやすい体作り【睡眠編】の補足になります。

睡眠には大きく分けて2つ存在します。
「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」という言葉はお聞きしたことがあると思います。

【レム睡眠】
眠りが浅い状態で脳が起きているような状態でもあり、この状態を「体の休息状態」とも言います。
夢を見ているときがこの状態になります。

【ノンレム睡眠】
深い眠りの状態で「脳の睡眠」とも言い、体の修復作業が行なわれています。
熟睡感が得られるのはこの状態が関係しています。

通常、このレム睡眠とノンレム睡眠が90分ごとに入れ替わりますが、実際には個人差があり熟睡感が得られないという場合は、睡眠の質が低下していることになります。
理想的な睡眠はノンレム睡眠がしっかりとあり、眠りの浅いレム睡眠で目覚めることです。

また、眠りの深いノンレム睡眠中に成長ホルモンが活発に分泌され、女性ホルモンの分泌にも影響を与えるため、良質な睡眠は妊娠しやすい体と関係が深くなってきます。

Share

関連記事

子宮内膜症と鍼灸治療

子宮内膜症に対しては鍼灸治療はピルなどとは違い副作用がないため有効な治療の選択肢になります。 子宮内膜症など婦人科疾患でお悩みの方に多く診られるのが、「オ血」と言われるドロドロとした血液を身体(子宮)に溜め込んでいる体質[…]

[» 続きを見る]

治療にあせりは禁物

今抱えている体の不調がなかなか改善されないと不安になり、あれこれと治療を試している方は多く見られます。 まずは病院での治療を受け、だめなら漢方や鍼灸という選択を取られる方が多いのですが、中には治療院を転々として見える方も[…]

[» 続きを見る]

現代社会における鍼灸治療の位置づけ

現代社会においては病気の治療=病院(西洋医学)となっていますが、やはり現代社会においては致しかたないことではあります。 多くの方は鍼灸治療が様々な病気の治療が可能だということを知らないはずです。 また、多くの鍼灸師は肩こ[…]

[» 続きを見る]

身体が大きく見えるか?小さく見えるか?

身体が小さく見えるか、大きく見えるかと言われてもどういうこと?と思われるかもしれませんが、これは治療をしていく上で非常に大事になります。 もし、この時点で「あっ!」っと思われた方は既に経験があるのかもしれません。 これは[…]

[» 続きを見る]

初診を希望される方へのお願い

時々ですが、ホームページの内容をほとんど確認されないままご予約をされようとする方がいらっしゃいますが、まずはしっかりとホームページの内容を確認いただきますようお願い致します。 ホームページには皆さんが治療を受けるに当たっ[…]

[» 続きを見る]