妊娠しやすい体作り~睡眠編・補足~

こんにちは。
蓬祥鍼灸院・長谷川です。

前回の妊娠しやすい体作り【睡眠編】の補足になります。

睡眠には大きく分けて2つ存在します。
「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」という言葉はお聞きしたことがあると思います。

【レム睡眠】
眠りが浅い状態で脳が起きているような状態でもあり、この状態を「体の休息状態」とも言います。
夢を見ているときがこの状態になります。

【ノンレム睡眠】
深い眠りの状態で「脳の睡眠」とも言い、体の修復作業が行なわれています。
熟睡感が得られるのはこの状態が関係しています。

通常、このレム睡眠とノンレム睡眠が90分ごとに入れ替わりますが、実際には個人差があり熟睡感が得られないという場合は、睡眠の質が低下していることになります。
理想的な睡眠はノンレム睡眠がしっかりとあり、眠りの浅いレム睡眠で目覚めることです。

また、眠りの深いノンレム睡眠中に成長ホルモンが活発に分泌され、女性ホルモンの分泌にも影響を与えるため、良質な睡眠は妊娠しやすい体と関係が深くなってきます。

Share

関連記事

東洋医学の診察法~舌診~

東洋医学では問診以外に、脈診や舌診・腹診など独特の診察法があります。 その中で今回は舌診についてのご紹介です! 舌診とはその名の通り「舌」を「診る」わけですが、まず大切なのが健康な人の舌がどのような状態かを知っておかなけ[…]

[» 続きを見る]

お灸の熱さの左右差

ここ数年、巷ではやっているのが「お灸女子」なるものです。 お灸女子とはご自身で千年灸を使ってお灸をされる女性のことを言いますが、お灸をしていると熱さを感じなかったり、逆にすぐに熱くなってしまう、さらには左右で熱さの感じ方[…]

[» 続きを見る]

生理不順 35歳 女性

美容鍼を希望して来院されるが、生理周期が安定していないため、生理不順も改善したいとのこと。 現在は28~40日で来朝している。 生理痛あり(初日に鈍痛がある程度)、たまに薬を服用 血塊あり 舌:淡白舌・舌下静脈の怒張あり[…]

[» 続きを見る]

基礎体温の2段階上昇

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 妊娠希望の方の多くは基礎体温表をつけていらっしゃるかと思いますが、この基礎体温にある変化が起きると妊娠している可能性が高くなることがあります。 それが、基礎体温の2段階での上昇になり[…]

[» 続きを見る]

アレグラの副作用

花粉症の薬で有名なアレグラには「悪夢」という副作用があります。 実際に現在起こしの方でアレグラを服用して悪夢を見たという方がいらっしゃいました。 ご本人曰く、薬を飲み始めたと途端に悪夢を見るようになり、気になり副作用を確[…]

[» 続きを見る]