妊娠しやすい体作り~睡眠編~

こんにちは。
名古屋の体質改善請負人です。

本日は妊娠しやすい体作り【睡眠編】です。
皆さんは1日にどのぐらいの睡眠時間を取れているでしょうか?
ちなみに私はだいたい5~6時間ぐらいでしょうか?意外と少ないと思われるかもしれませんが、個人的にはこれぐらいで充分ですし、何よりもあまり長時間は寝られません。

睡眠で大切なのは「量」と「質」、そして「時間帯」になります。
必要な睡眠時間は人それぞれ違いますが、一般的には7時間といわれていますが、7時間も寝ると体が痛くなる、逆にしんどくなるという方は自分にあった睡眠時間を見つけていただければよいかと思います。

睡眠の質には関してはしっかりと「熟睡できているか?」ですね。
良質な睡眠を取れていると疲労回復、免疫力向上、肌質改善、精神を安定させるなどの効果があります。
もし、熟睡感がないということであれば、簡単に取り入れることができるのはやはり「アロマ」です。
「万能の製油」とも言われ、心を落ち着かせる効果のあるラベンダーがお勧めではありますが、実際に臭いをかいで気に入った製油で問題ありません。
また、就寝前にヒーリングミュージック(波の音など)を聴くのもお勧めです。

最後に時間帯ですが、ゴールデンタイムと言われる22時~2時の間に就寝すること。
このゴールデンタイムの時間に成長ホルモンが分泌され、体の修復を行なってくれます。
この時間帯は面白い番組が放送されているため、ついつい夜更かししていませんか?
もしそうなら、録画しておいて休日に観るようにしましょう。

Share

関連記事

原因不明の皮膚疾患の経過報告

60代女性 原因不明の皮膚疾患。 7~8年前に靴擦れのようなものから傷に変わり、総合病院の皮膚科を受診するも原因は不明、病名も付いていない。※リベド血管炎にもにているが確定診断はされていない。 医師から皮膚の移植手術を勧[…]

[» 続きを見る]

国民会保険制度が崩壊か?

少し前のニュースですが、国内第2位の加入者がいる「人材派遣健康保険組合」が解散を発表しました。 どういうことかと言いますと、この健康保険組合がなくなってしまったということで、この保険に加入していたかたがたは新たに「協会け[…]

[» 続きを見る]

原点は「やっぱり治療がしたい!」

大学を辞め、約1年間はバイト、バイト、バイト… 授業料を稼ぐためただひたすらバイトをし、翌年入学したのはトライデントという専門学校。 ここではアスレティックトレーナーという資格を取るために入学しました。 当時の講師にはサ[…]

[» 続きを見る]

梅雨が苦手な方必見?

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 私適にあまり好きではない梅雨の時期にもうすぐやってきます。 人によっては梅雨や雨の日に体調が悪くなるという方がいらっしゃいますが、このような方は東洋医学的には「脾胃」という胃腸に問[…]

[» 続きを見る]

鍼灸治療は全科の治療が可能

病院では内科・呼吸器科・消火器科・泌尿器科・婦人科・整形外科・・・という具合に診療科が分かれているため症状によって通う病院が変わってきたりします。 しかし、鍼灸治療はあまり知らない方もいらっしゃっるかもしれませんが、「全[…]

[» 続きを見る]