妊娠しやすい体作り~運動編~

 

妊娠しやすい体作り【運動編】

こんにちは。体質改善請負人こと蓬祥鍼灸院の長谷川です。

【適度な運動をしよう】
皆さんは普段どの程度の運動をしていますか?
会社に行く際に車や電車の方が多く、自転車通勤という方はなかなかいらっしゃらないかと思います。
では、休日はどうでしょうか?
家でゆっくりくつろいでいませんか?確かにリラックスする時間を作るもの大切ですが、やはり身体を動かすことも大切です。

まず、適度な運動をするとで全身の血流の流れが良くなります。
骨盤内の血流を良くするということは、質の良い卵子を育てる、卵巣から分泌されるホルモンバランスや子宮内膜の厚さを整えることにも繋がります。
女性で特に生理痛が酷い方は骨盤内の血流が悪くなっているケースが多いため、可能であれば1日30分のウォーキングやヨガ、ジョギングなどの運動を可能であれば週に3~4日ほど行ないましょう。
1人で行うこと難しいなら休日を利用してご夫婦2人で行ないましょう。

女性は立ち仕事の方や事務仕事の方が多く、足のむくみも気になるところかと思いますが、足の筋肉をしっかり使うことで浮腫みは改善されます。
また、適度な運動はストレス発散にも繋がり、さらには前回の体重管理にも繋がってきます。
まずは無理なく始められる運動を取り入れてみてください。

Share

関連記事

少食で健康になる

皆さんは1日にどのぐらいの食事を摂っていますか? 食べ過ぎてしまうことはありませんか? ついつい食べ過ぎてしまうことは誰にでもあると思いますが、毎日・毎食お腹一杯になるまで食べてしまうのはやはり身体にとっては良くありませ[…]

[» 続きを見る]

月経に関して

東洋医学には多くの古典が存在しますが、そのうちの1つである「黄帝内経 素問」という古典の中の上古天真論に体の変化(月経)に関する記述があります。 CMでもお馴染みの「女性は7の倍数で体調に変化が出る」というやつですね。 […]

[» 続きを見る]

脱毛症の症例

40代男性。 難聴のためステロイド剤を使用してから脱毛が始まるが、仕事が忙しくストレスもかなりある。 肝鬱化火証として治療を開始。 ストレス→気の停滞が長期に渡り熱が発生→熱により頭皮の水分がなくなる→脱毛が発症※乾燥し[…]

[» 続きを見る]

排卵日がずれてるかも?

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 妊娠希望の方は基礎体温を測り、排卵日がいつなのか?というのは気になる部分かと思います。 しかし、基礎体温をしっかりつけており、お互いに特に問題もない、タ[…]

[» 続きを見る]

ストレスと甘いもの

ストレスが溜まると無性に甘いものが食べたくなることはありませんか? そして、甘いものを食べると「ホッ」っとします。 これにはちょっとした理由があります。 ストレスがかかると気が張った状態になりますが、甘いものには「気を緩[…]

[» 続きを見る]