妊娠しやすい体作り~運動編~

 

妊娠しやすい体作り【運動編】

こんにちは。体質改善請負人こと蓬祥鍼灸院の長谷川です。

【適度な運動をしよう】
皆さんは普段どの程度の運動をしていますか?
会社に行く際に車や電車の方が多く、自転車通勤という方はなかなかいらっしゃらないかと思います。
では、休日はどうでしょうか?
家でゆっくりくつろいでいませんか?確かにリラックスする時間を作るもの大切ですが、やはり身体を動かすことも大切です。

まず、適度な運動をするとで全身の血流の流れが良くなります。
骨盤内の血流を良くするということは、質の良い卵子を育てる、卵巣から分泌されるホルモンバランスや子宮内膜の厚さを整えることにも繋がります。
女性で特に生理痛が酷い方は骨盤内の血流が悪くなっているケースが多いため、可能であれば1日30分のウォーキングやヨガ、ジョギングなどの運動を可能であれば週に3~4日ほど行ないましょう。
1人で行うこと難しいなら休日を利用してご夫婦2人で行ないましょう。

女性は立ち仕事の方や事務仕事の方が多く、足のむくみも気になるところかと思いますが、足の筋肉をしっかり使うことで浮腫みは改善されます。
また、適度な運動はストレス発散にも繋がり、さらには前回の体重管理にも繋がってきます。
まずは無理なく始められる運動を取り入れてみてください。

Share

関連記事

他の病気が引き起こした円形脱毛症

円形脱毛症でお越しの30代女性 8月に他の病気の手術をしたことにより、術後2週間後に脱毛症を発症。 10月に遠方へ引越しをし、近くに鍼灸院がないため何とかして欲しいとのこと。 8月下旬から週2回の治療を開始し1ヶ月で完璧[…]

[» 続きを見る]

筋緊張型頭痛に対する鍼灸治療の症例

コンテンツ1 30代 男性 筋緊張型頭痛の症例2 弁証および治療について3 考察 30代 男性 筋緊張型頭痛の症例 2019年5月来院。 4月中旬から頭痛がするため、総合病院を受診すると筋緊張型頭痛と診断。薬を処方された[…]

[» 続きを見る]

東洋医学の診察法~舌診~

東洋医学では問診以外に、脈診や舌診・腹診など独特の診察法があります。 その中で今回は舌診についてのご紹介です! 舌診とはその名の通り「舌」を「診る」わけですが、まず大切なのが健康な人の舌がどのような状態かを知っておかなけ[…]

[» 続きを見る]

原点は「やっぱり治療がしたい!」

大学を辞め、約1年間はバイト、バイト、バイト… 授業料を稼ぐためただひたすらバイトをし、翌年入学したのはトライデントという専門学校。 ここではアスレティックトレーナーという資格を取るために入学しました。 当時の講師にはサ[…]

[» 続きを見る]

知って損なし!秋の花粉症のメカニズム

秋の花粉症はブタクサやヨモギなど主に雑草やカビに対するアレルギー反応により起きる症状になります。 春の花粉症よりは症状が出る方は少ないとはいえ、やはりかなりの方が秋の花粉症を持たれておりますし、中には春は大丈夫だが秋の方[…]

[» 続きを見る]