妊娠しやすい体作り~体重・体脂肪編~

 

妊娠しやすい体作り【体重・体脂肪編】

「余計なお世話だ!」っと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、体重管理というのは妊娠しやすい体を作っていく上ではやはり大切な要素となってきます。
ではなぜ体重管理が大切かというとホルモンバランスにも影響が出てくるためです。

太りすぎたり、逆に無理なダイエットにより月経が止まってしまうことを聞いたことがあるかと思います。
これは体脂肪が多すぎたり、逆に体脂肪が少なすぎるために女性ホルモンである「エストロゲン」と「プロゲステロン」に問題が起きることが原因となります。
女性ホルモンと体脂肪の関係性はというと、女性ホルモンはコレステロール(脂質)を原料として体内で作られているからです。

おそらく、多くの女性はこの体重管理に関しては問題はないかと思います。
しかし、女性は体重を気にして、食事制限を行なう傾向がありますが、妊娠しやすい体を作っていく上ではしっかりと脂質も摂るようにしましょう。これは結果的にバランスの取れた食事にも繋がります。

女性の理想の体脂肪率は20~28%です。

Share

関連記事

女性アスリートと月経③

女性アスリートと月経第3弾。 第1弾は「無月経が疲労骨折を招く」。 第2弾は「女性ホルモン(エストロゲン)の不足が無月経を招く」。 今回は女性ホルモンが不足するとなぜ無月経になり、疲労骨折を招くのか? まず女性ホルモンで[…]

[» 続きを見る]

ご予約、お問い合わせに関して

【ご予約、お問い合わせに関してのお願い】 水曜午後、木曜、日曜はお休みになります。 当院はマンションの一室にて診療をしておりますが、時々「ここに住んでいるんですか?」というご質問をいただくことがありますが、こちらのマンシ[…]

[» 続きを見る]

心身の不調をきたす5月病にご注意を

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 新年度が始まり早1ヶ月が過ぎようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか? 社会人の方々は今日からゴールデンウィークということで最長で9連休のため、どこかへ出かける方もいれ[…]

[» 続きを見る]

美容鍼の料金

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 女性が気になるお肌のお悩みを改善する美容鍼ですが、当院でも行なっております。 しかし、中には料金に関して少し勘違いをされてい方もいらっしゃるので、改めてご説明致します。 当院で[…]

[» 続きを見る]

薄毛対策

  こんにちは。名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 女性であれば誰でも気になる問題が「薄毛」の問題で、男性も気にされる方も多いですが、「髪は女の命」とも言うように女性であればやはりかなりの問題[…]

[» 続きを見る]