妊娠しやすい体作り~体重・体脂肪編~

妊娠しやすい体と体脂肪の関係

「余計なお世話だ!」っと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、体重管理というのは妊娠しやすい体を作っていく上ではやはり大切な要素となってきます。
ではなぜ体重管理が大切かというとホルモンバランスにも影響が出てくるためです。

太りすぎたり、逆に無理なダイエットにより月経が止まってしまうことを聞いたことがあるかと思います。
これは体脂肪が多すぎたり、逆に体脂肪が少なすぎるために女性ホルモンである「エストロゲン」と「プロゲステロン」に問題が起きることが原因となります。
女性ホルモンと体脂肪の関係性はというと、女性ホルモンはコレステロール(脂質)を原料として体内で作られているからです。

妊娠するための理想の体脂肪は?

女性が妊娠する際に理想的な体脂肪は20~28%になります。
この数値はあくまでも理想的な数値であり、絶対ではありません!

当然、この数値よりも低くても、逆に高くても妊娠する方はいらっしゃいます。
ただ、現在妊活中、これから考えているという方、今現在生理不順などで悩んでいる方は1度自身の体脂肪を測ってみるようにしましょう。

まとめ

おそらく、多くの女性はこの体重管理に関しては問題はないかと思います。
しかし、女性は体重を気にして、食事制限を行なう傾向がありますが、妊娠しやすい体を作っていく上ではしっかりと脂質も摂るようにしましょう。これは結果的にバランスの取れた食事にも繋がります。

Share

関連記事

薄毛対策【体を若返らせる】

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 女性男性ともにの薄毛の原因として挙げられるのが加齢によるものですが、しっかりと体のケアをすることで体を若返らせて薄毛を改善していくことができます。 老化による脱毛は髪の毛一本一本が細[…]

[» 続きを見る]

背中の湿疹の症例

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 久しぶりの症例報告になります。 今回は30代女性の背中の湿疹です。 写真に関しては女性の背中ということで控えさせていただきます。 高校生の頃~春の花粉症[…]

[» 続きを見る]

生理痛 47歳 女性

数年前から寝る時に考え事をするようになり、寝付きが悪くなる。 また、年齢的に更年期のような症状も出てきたため、当院に来院。 舌の状態を確認すると、舌の裏の血管が怒張(太くなっている)しており、お腹も全体的に張っているため[…]

[» 続きを見る]

治療と同じぐらい大切なこと

体の不調があればまずは病院で検査をし、薬での治療が第一選択となり、それでも良くならなければ他の治療法を探す。 これが今の時代の流れになっている。 しかし、治療と同じぐらい大切なことがある。 それが「養生」というもの。 養[…]

[» 続きを見る]

風邪の治療もできますよ

3週間ぶりに来院された30代の女性患者さんが治療前に「風邪を引きました」と一言。 そのため、まずは風邪の治療を先に行なうことにしました。 症状は喉の痛みとイガイガ、微熱。 脈診と舌診の結果、「風熱表証」として1寸5番鍼で[…]

[» 続きを見る]