こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。

少しづつ暖かくなってきましたが、朝晩の気温差があったり、風が強い日があったりとありますが、いかがお過ごしでしょうか?
花粉症の方はおそらく今が1番辛い時期かと思いますのでしっかりと花粉症対策は行なってください。

今の時期は季節の変わり目ですが、季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあるため、ぎっくり腰にはくれぐれもお気をつけ下さい。
ぎっくり腰というとイメージ的には寒さで筋肉が硬くなる冬に起しやすいイメージがあるかもしれませんが、意外と今ぐらいの季節にやってしまう方も多くいらっしゃいます。

そのため、ぎっくり腰を予防するためにも適度な運動、ストレッチ、ストレス発散をするようにしましょう。
ストレッチは運動前と運動後、さらに入浴後にも行なうことをお勧めいたします。

【ストレッチを行う際のポイント】
①反動をつけずゆっくりとおこなう
②痛くないところで30秒キープ
③呼吸は止めない
④しっかりと継続する

ストレッチに関してはこちらのサイトを参照下さい。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は薬に頼りたくない方や病院で良くならない方に
対して東洋医学の面から治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
友だち追加
---------------------------------------------------------------------