こんにちは。
体質改善請負人こと蓬祥鍼灸院の長谷川です。

本日は更年期障害についてです。
更年期といえば45歳~55歳ほどの年齢になると多くの方が悩むことになる女性特有の病気です。
原因は加齢による卵巣機能の低下によるエストロゲンという女性ホルモンが減少することで、様々な不定愁訴を起してきます。
しかし、全く更年期障害とは無縁という方もいらっしゃるので、単にホルモンバランスの影響だけではなく、やはり仕事や日常生活でのストレスも関係していると思います。

代表的な症状は肩こり、頭痛、イライラ、ホットフラッシュ、多汗、抑うつ感など身体的な症状だけではなく、精神的な症状も出てきてしまいます。
その他、めまいや不正出血など個人差があります。

そこで、少しでも更年期障害を予防したい、または改善したいという方にお勧めの食材があります。
それが「大豆」です。
大豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンであるエストロゲンと同じような働きがあるとされています。

【イソフラボンの効果】

①エストロゲンの過不足を整える
②骨粗しょう症の予防
③美肌効果
④乳がんの予防効果
⑤悪玉コレステロールを下げる
⑥血糖値を下げる

【大豆が含まれる食品】

・納豆
・きな粉
・豆腐
・味噌
・豆乳
・油揚げ
・おから

しかし、日本人には馴染みのある食材ではありますが、意外と摂取できていなかったりするので、普段の食事にプラスするよう心がけ、仕事や家事と忙しい毎日を送っているからこそ、先ずは食事で体調を整えるようにしましょう。
大豆が含まれる食材を見る限り、やはり昔ながらの和食がお勧めとなります。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は不妊症、子宮内膜症、更年期障害などの婦人科
疾患を専門に治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
---------------------------------------------------------------------