こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。

このお仕事をしているともっとも出会うからだのお悩みが肩こりです。
私自身は昔はそれほど気になってはいなかったですが、やはりデスクワークをするようになってからは少し気になる日も出てきました。
私のデスクワークはブログの更新や帳簿付けで、事務作業をされている方に比べればPC作業はそれほど多くはありませんが、それでも肩こりが気になるもともあるので、常日頃PC作業を行なう方が肩こりを訴えるのもよく分かります。

そこで私が常に気をつけていることをご紹介します。
肩こり解消のポイントは「肩甲骨をしっかりと動かすこと」です!

肩こりとは筋肉が緊張し血流が悪くなった状態であり、主に僧帽筋、菱形筋、肩甲挙筋などの筋肉が関係してきますが、これらの筋肉は肩甲骨に付着しています。そのため、肩だけを何となく動かしていても問題となっている筋肉はしっかりと収縮することはできません。
やり方は
①指先を肩に当てる※物を担いでいるような状態
②この状態で肩甲骨を意識しながらできるだけ大きく肩を回す

その他としては背伸び
①両手を上に上げる
②肩甲骨を内側にしっかり寄せる
③肩甲骨を内側に寄せた状態で背伸びをする※できればこの時に肩甲骨を上に上げることも意識する

鍼灸師なのに鍼を打たないの?と思われるかもしれませんが、肩こりの程度によっては鍼を打たなくても問題はありません。
まずは実践してみましょう。
こういったセルフケアを「やるか」「やらないか」で身体は変わってきますよ。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は不妊症、子宮内膜症、更年期障害などの婦人科
疾患を専門に治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
---------------------------------------------------------------------