舌で見る健康状態

東洋医学独特の診断方法に「舌診」という舌を診る診察方法があり、舌を診るだけでも身体の状態がある程度分かってきます。
舌の状態は診てるようで、意外と診ていない方も多くいらっしゃいます。
しかし、鏡さえあれば誰でも簡単に診ることができるため自分の舌がどんな状態なのか確認してみましょう。

正常な舌はこちらの画像

>>舌の先端や縁に赤いブツブツがあったり、舌の色全体が真っ赤

ストレスが溜まっている状態です。

>>舌の縁に歯型が付いている
胃が弱っている状態、または身体が疲れている。

>>舌の色が薄い
血が不足していたり、身体を温める力が不足した状態。

>>舌に白い苔がベッタリと付いている

胃に過剰に水分が溜まった状態です。
※水分の取りすぎ、甘いもの、飲酒、味の濃いものの食べ過ぎ。

>>舌全体が水ぶくれの様になっている

身体の水分代謝が悪い状態。

>>舌に白い苔が一切ない

身体の水分が不足した状態

>>舌がひび割れている

身体の水分が不足している、または血の不足。

>>舌全体の色が赤紫色、または赤黒い

血流が悪い状態。婦人科疾患を抱えている可能性あり。

>>舌の裏の血管が浮き出ている

血流が悪い状態。婦人科疾患を抱えている可能性あり。

>>舌の白い苔の一部が剥がれている

胃がかなり弱っている状態。

比較的多く診られるものを挙げてみましたが、人によってはいくつか当てはまることがあります。
舌診だけで全てが決まるわけではないですが、1度ご自身で確認してみてください。

Share

関連記事

2017春 花粉飛散情報

1月も気がつけばもうすぐ終わり、多くの方を悩ませる時期がやってきます。 花粉シーズンの到来です。 早い方ではすでに症状が出始めているのではないでしょうか? では今年の花粉の飛散量はどうなのかというと ・昨年の飛散量と比較[…]

[» 続きを見る]

つわりの意外な事実?

妊娠時のつわりに関しての意外な事実が判明? 妊娠初期に起きやすい「つわり」ですが、酷い方では出産するまでつわりがあり、食事がほとんど取れない方もいます。 当院にもつわりの影響で10㌔体重が落ちたという方が来院されたことが[…]

[» 続きを見る]

不妊の原因は男性にもあり

不妊症でお悩みの方は多くいらっしゃいますが、治療を受けるのは大半は女性の方になります。 しかし、不妊症の原因は女性側だけの問題ではなく、男性側にも約50%の確率で存在しています。 男性側の問題というのは精子の運動率や量に[…]

[» 続きを見る]

女性アスリートと月経②

前回は疲労骨折の原因として「無月経」があるという話でしたが、まずは女性アスリートが無月経になる順序からいきましょう。 無月経ということは毎月来るはずの生理が来ないことになります。 結論から言いますと エストロゲンという女[…]

[» 続きを見る]

五十肩の症例

50代 女性。 半年ほど前から右肩の後ろに痛みがあり、整形外科を受診すると五十肩と診断。 リハビリ室でマッサージを受けると痛みが増したため、以後は整形外科の受診をやめ、痛みに耐える日々を送る。 痛みは日中よりも夜の方があ[…]

[» 続きを見る]