春といえば多くの方が花粉症でお悩みになりますが、花粉症以外にも身体の不調を招きやすい季節になります。
季節の変わり目なので寒暖差があったり、引越し、就職、転職、入学、卒業、部署移動など環境の変化が激しいため、知らず知らずのうちにストレスが溜まりやすくなっています。

そして、このストレスが原因となり、自律神経の乱れを引きをこし、何だか体がだるい、疲れやすい、憂鬱な気分、イライラする、便秘や下痢になりやすい、めまいなど身体の不調が出やすくなってきます。

このような状態を「春バテ」と言います。

【春バテ対策&解消法】
①腹式呼吸
腹式呼吸に関してはこちらを参照

②身体を温める
1人暮らしの方に多いのが、お風呂はシャワーで済ませてしまう方。しかし、シャワーだけでは身体の疲れは取れませんし、何よりも身体がしっかりと温まりません。また、湯船に浸かることでリラックスすることもできるので、できるだけ湯船には浸かるようにしましょう。

③適度な運動
花粉症の方にとっては屋外での運動は辛いと思うので、ジムやヨガなどの屋内での運動。それ以外の方はウォーキングやジョギングなどを週に2~3回行なうようにしましょう。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は不妊症、子宮内膜症、更年期障害などの婦人科
疾患を専門に治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
---------------------------------------------------------------------