春は不調が起きやすい季節です

春といえば多くの方が花粉症でお悩みになりますが、花粉症以外にも身体の不調を招きやすい季節になります。
季節の変わり目なので寒暖差があったり、引越し、就職、転職、入学、卒業、部署移動など環境の変化が激しいため、知らず知らずのうちにストレスが溜まりやすくなっています。

そして、このストレスが原因となり、自律神経の乱れを引きをこし、何だか体がだるい、疲れやすい、憂鬱な気分、イライラする、便秘や下痢になりやすい、めまいなど身体の不調が出やすくなってきます。

このような状態を「春バテ」と言います。

【春バテ対策&解消法】
①腹式呼吸
腹式呼吸に関してはこちらを参照

②身体を温める
1人暮らしの方に多いのが、お風呂はシャワーで済ませてしまう方。しかし、シャワーだけでは身体の疲れは取れませんし、何よりも身体がしっかりと温まりません。また、湯船に浸かることでリラックスすることもできるので、できるだけ湯船には浸かるようにしましょう。

③適度な運動
花粉症の方にとっては屋外での運動は辛いと思うので、ジムやヨガなどの屋内での運動。それ以外の方はウォーキングやジョギングなどを週に2~3回行なうようにしましょう。

Share

関連記事

アトピー性皮膚炎の症例

40代女性 幼少期よりアトピー性皮膚炎で常にステロイドを使用してきた。 30歳から5~6年ほど光線療法と鍼で改善するも時々はステロイドを使用。 その後も再発を繰り返していたため、中国から来日されていた漢方医に処方してもら[…]

[» 続きを見る]

むち打ち(交通事故治療)

交通事故による症状でこのようなお悩みはありませんか? ・むち打ちによる首の痛み ・整形外科や接骨院に通っているが良くならない ・レントゲンでは問題ないが痛みが引かない ・事故後めまいが起きるようになった 交通事故で最も多[…]

[» 続きを見る]

「夏バテ」のセルフケア

お盆が終わりましたが楽しめましたか? 毎年のことですが、帰省ラッシュに会い逆に疲れたなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。 さて、前回に続いて夏バテに関してですが、前回は東洋医学では夏バテをどのように考えるのかをお伝え[…]

[» 続きを見る]

ヒーリングミュージックの効果

ヒーリングミュージックとは心理的な安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせる効果のある音楽のことで、波の音や小川のの流れる音、小鳥の泣き声などが代表的になります。 このヒーリングミュージックには「癒し」の効果があり、聴く[…]

[» 続きを見る]

保健所の臨検検査終了

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 先程、保健所の方が来院されて行われる臨検検査が終了しました。 所要時間は約5分。 何度も保健所には相談に行っていたため、保健所の担当者の方も「助かる」と言われていました。 中には一[…]

[» 続きを見る]