春は不調が起きやすい季節です

春といえば多くの方が花粉症でお悩みになりますが、花粉症以外にも身体の不調を招きやすい季節になります。
季節の変わり目なので寒暖差があったり、引越し、就職、転職、入学、卒業、部署移動など環境の変化が激しいため、知らず知らずのうちにストレスが溜まりやすくなっています。

そして、このストレスが原因となり、自律神経の乱れを引きをこし、何だか体がだるい、疲れやすい、憂鬱な気分、イライラする、便秘や下痢になりやすい、めまいなど身体の不調が出やすくなってきます。

このような状態を「春バテ」と言います。

【春バテ対策&解消法】
①腹式呼吸
腹式呼吸に関してはこちらを参照

②身体を温める
1人暮らしの方に多いのが、お風呂はシャワーで済ませてしまう方。しかし、シャワーだけでは身体の疲れは取れませんし、何よりも身体がしっかりと温まりません。また、湯船に浸かることでリラックスすることもできるので、できるだけ湯船には浸かるようにしましょう。

③適度な運動
花粉症の方にとっては屋外での運動は辛いと思うので、ジムやヨガなどの屋内での運動。それ以外の方はウォーキングやジョギングなどを週に2~3回行なうようにしましょう。

Share

関連記事

視力回復できるかも?鍼灸師が実践した方法とは?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 私事ではありますが2~3年前まで車を運転する時には眼鏡をかけておりましたが、現在は眼鏡なしで車を運転しております。以前は車を運転する時は眼鏡をかけなければいけませんでしたが、今は眼鏡[…]

[» 続きを見る]

子宮筋腫とエストロゲンの関係

閉経後も子宮筋腫が小さくならない こんにちは。名古屋の鍼灸師こと蓬祥鍼灸院の長谷川です。 子宮筋腫とエストロゲンの関係ですが、一般的には子宮筋腫はエストロゲンの影響で大きくなり、閉経することによりエストロゲンの分泌が少な[…]

[» 続きを見る]

不正出血について

月経時以外に出血するものを不正出血といいますが、不正出血の原因は西洋医学的には非常に多くの原因があり、子宮体ガンや子宮頸ガンが隠れている場合もあるため注意が必要になってきます。 東洋医学ではこの不正出血の原因は脾不統血の[…]

[» 続きを見る]

プロテイン飲んでます!

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 昨年のお盆明けからもうすぐ約1年になりますが、週2~3のペースでジムにて筋トレをしております。 おかげさまで、昨年の今頃とは別人ともいえるぐらいに体は変わりました。 筋トレ[…]

[» 続きを見る]

逆子 29歳 女性

現在30週 3週間前から逆子で1度も戻らず 腹部の冷えあり お灸+鍼を2本使用 腹部の冷えが非常に強く、逆子になってから時間も経っているため「ちょっと時間がかかるかな?」っと思ったため、とりあえず金曜日にも予約を入れる。[…]

[» 続きを見る]