なかなか止まらない不正出血の原因は胃腸の弱りが原因かも?

胃腸と不正出血の関係とは?

様々な原因で起きる不正出血ですが、東洋医学には独特な考え方があります。
このような経験はありませんか?
・仕事でミスをして、そのミスを引きずっていたら不正出血が起きてしまった・・・
・失恋のショックから不正出血・・・
・流産してから不正出血が起きた・・・

このようなケースで不正出血が起きたことがあるという方は胃腸の弱りが原因となっているかもしれません。
東洋医学では胃腸の弱りが起きると不正出血が起きることがあり、これは現代医学では絶対に解明できないことではないかと思います。
しかし、不正出血で悩んでいる方の中にはこの胃腸の弱りが原因で不正出血が起きていることは多々あり、比較的多く診られる原因でもあります。
では、なぜ胃腸の弱ると不正出血が起きるのかをこれから解説していきます。

東洋医学での胃腸について

東洋医学では胃腸系全般のことを「脾」と言います。
この脾という臓器には・・・
①食べ物から気・血・水を作り出す
②気・血・水の運搬
③血液が血管からあふれないようにする

このような働きがありますが、不正出血と関係があるのが③の働きになります。これを「統血作用」と言いますが、この働きが弱くなってしまうことにより不正出血が起きてくることになり、このような状態を「脾不統血証」と言います。

また、脾という臓器は人間の感情では「思」という感情と関係があり、これは考え込みすぎることで脾の働きが悪くなるということになります。
そのため、嫌なことがあり考え込みすぎた結果、不正出血が起きることもあるということになります。

脾不統血とはどんな状態?

脾の統血作用が低下するために、不正出血以外にも血尿、血便、皮下出血などが起きやすくなります。
また、出血以外には
・食欲不振
・お腹が張りやすい
・疲れやすい
・息切れ
・動悸
・腹痛
・めまい
このような症状が出てきます。

鍼灸治療の効果は?自分でできる対策は?

不正出血に対する鍼灸治療はガンによるものでなければ良好な結果が出やすい疾患になります。
中でもこの脾不統血による不正出血はほとんどのケースで出血はすぐに治まるといっても良いかと思います。
治療は脾という臓器が弱っていることが原因となるため、足三里、太白、公孫、脾兪、胃兪などのツボを使って治療をしていきます。

ご自身での対策としては軽い運動と自宅でのお灸になります。
特にお灸に関しては「隠白」というツボにお灸をすることをお勧めいたします。



プロフィール
【取得資格】
はり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師

【鍼灸師になったきっかけ】
小学校から専門学校までバスケットボールをしており、高校時代に某高校のバスケットボール部のトレーナーをしている方の鍼灸院に怪我の治療でお世話になったことがきっかけ。
高校卒業後はスポーツトレーナーを目指し、トライデントスポーツ健康科学専門学校※現名古屋平成看護医療専門学校に通い、卒業後に名古屋鍼灸学校にてはり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師国家資格を取得。
現在は不妊症をはじめとした婦人科疾患や皮膚疾患、精神疾患などの治療に力を入れております。

蓬祥鍼灸院公式LINE
Share

関連記事

【女性必見】筋トレこそ最強のアンチエイジング効果を秘めている理由

筋トレ歴約5年の名古屋の鍼灸師・長谷川です。 筋トレがアンチエイジング効果があると聞いて、なぜ効果があるのか?女性でも効果があるのか?またはどのくらいの頻度で筋トレをすると効果があるのか知りたいと考えていませんか? 今回[…]

[» 続きを見る]

【美容鍼の疑問】どのくらいの頻度で通うべきか鍼灸師が解説します

蓬祥鍼灸院の長谷川です。 美容鍼を受けたいけど、どのくらいの頻度で通うのが効果的なのか気になっていたり、少ない頻度でも美容鍼の効果を感じる方法が知りたくありませんか? 美容鍼は肌のお悩みを改善するために行う施術になるため[…]

[» 続きを見る]

脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症で医師からオペを勧めらているが、オペをしたくない場合に鍼灸治療を選択される方が多くいらっしゃいますが、この様な場合はまず2~3回ほど治療を行ないます。 そして痛みや痺れが緩和され、歩行距離や歩行スピードに[…]

[» 続きを見る]

花粉症の根治治療とされる減感作療法の効果は実際どうなのか?

花粉症でお困りの方へ。 花粉症の方の多くは治療という治療を受けることなく、毎年シーズンに入ると薬での対処療法に頼っている方が多いですが、もし完治できる可能性がある治療法があるとしたらどうしますか? 本記事では花粉症が完治[…]

[» 続きを見る]

【鍼灸師が教える】花粉症対策にはパナソニックの空気清浄機がおすすめ

花粉症対策として空気清浄機を買いたい、または買い換えたいけどおすすめの製品がどれだか分からなかったり、おすすめがあれば知りたいと考えていませんか? 鍼灸師である私が実際に治療院で使っている空気清浄機はパナソニックになりま[…]

[» 続きを見る]