不正出血の原因~東洋医学編~

月経以外の時期に起きる性器からの出血を不正出血といいますが、東洋医学では「崩漏(ほうろう)」と言います。
大量の出血が起きるものを「崩」、少量の出血がダラダラ続く場合は「漏」という。

注意しなければならないのが、子宮がんによる不正出血。
そのため、不正出血が起きた場合はまずは婦人科にて検査を受けることをお勧めしますが、ガンによるものでなければ鍼灸治療の適応となります。

東洋医学では不正出血を起す体質にも色々とあり
①脾不統血
②腎陽虚
③腎陰虚(肝腎陰虚)
④血熱
⑤瘀血(おけつ)

上記のように体質が違えば原因も違う、そのため使用するツボも変わってくる。
不正出血に対する鍼灸治療の効果は非常に有効で、特に婦人科で検査しても原因不明による不正出血では大半の方が治療後すぐに出血が治まることが多い。※子宮筋腫や卵巣嚢腫など原因がある場合は時間がかかります。
病院で止血剤を服用してもしばらくすると出血してしまう方は鍼灸治療もご検討下さい。

Share

関連記事

自然妊娠の確率

健康な20代のカップルが避妊をせずに性行為を行なった場合の自然妊娠の確率をご存知でしょうか? コンテンツ1 確率的には25~30%となっています。2 排卵日付近に性行為をしても100%できるわけではないということ。 確率[…]

[» 続きを見る]

更年期障害 56歳 女性

主訴:更年期障害によるさまざまな症状・肩こり・腰痛 2年ほど前から更年期障害とみられるさまざまな症状が現れ、症状は疲れやすさ・倦怠感・手足の冷え・お腹の張り・むくみ・抑うつ感・体が重だるい・胃もたれしやすい・胃痛・頭痛・[…]

[» 続きを見る]

現治療院での診療終了

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 現治療院での診療が終了いたしました。 開業して8年間お世話になった部屋を片付けていますが、やはり少し寂しい感じもあります。 本日は朝からリサイクルショップの方に来てもらい、買取可能[…]

[» 続きを見る]

本日より新店舗の内装工事スタート!

本日より新店舗の内装工事がスタートします! 現状は「スケルトン」と言い鉄骨むき出しで全く何もない状態です。しかも、床のコンクリートさえもないというから困ったものです。。。 さらに以前は雀荘だったためか、南側と西側の壁も塞[…]

[» 続きを見る]

聴力検査アプリの実力

以前にもブログでご紹介した「聴力検査アプリ」ですが、アプリのレビューにある通り、耳鼻科で行なう聴力検査とほぼ同じ結果になることが何名もの患者さんへの追試で分かりました。 ただ問題点もあります。 その問題点とは検査を行なう[…]

[» 続きを見る]