387c8ef531311f3a0e779191a7b24ba9_s

40代 女性

仕事のストレスがかなりあり、突然体がフワフワする不動性めまいを発症。
少し特殊なお仕事をされている方で、トイレにも行けない、ご飯を食べる暇もない、出張が多く自宅で寝れるのは月に3~4回ほど。
その他の自覚症状は
肩こり、腰痛、イライラ、抑うつ感、頭痛、動悸、不眠気味、頭部に汗をかきやすい、のぼせやすい、最近は便秘と下痢を繰り返す、めまいは休日の方が楽など。
仕事に関しては退職の意思を伝えており、現在は仕事は休んでいる。

ツボを探ると足の甲にある「太衝」というツボのに強烈な圧痛があり。

【弁証】
肝気逆によるめまい

全身を巡っている気がストレスにより上昇(怒りのボルテージが高まっていくイメージ)→上昇気流が発生→脳が気流によりかき乱される→めまいが発症。

【治療と経過】
治療は左太衝穴に2番鍼で10分
治療後にめまいは軽減し、左の首~方にかけての痛みも楽になる
4日後に再来されると数時間後にはかなりめまいが楽になり、治療後はよく眠れるようになった。

右太衝穴に2番鍼で15分
めまいは感じなくなる。

ストレスからめまいを発症される方は非常に多いですが、早期に治療を行うことができれば早期に改善されます。慢性化しためまいは時間がかかることもありますが、時に驚くほどの効果が出ることがあるためまずはご相談下さい。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は薬に頼りたくない方や病院で良くならない方に
対して東洋医学の面から治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
友だち追加
---------------------------------------------------------------------