風邪にご注意

28c9fa5fd685aae240bca591b156da9e_s

本日、来院された患者さんとの会話の中でこんな会話がありました。

患「先生は風邪引いた時は病院行きますか?」

私「自分で治します。」

患「!?風邪も治せるんですか?」

私「大丈夫です。薬は飲みません!」

どうやら数日前まで風邪を引いていたようで、今も喉がイガイガしていたようです。
鍼灸でも風邪の治療は可能ですが、治療する側としては風邪をひかないように注意しています。
風邪を引かなければ治療の必要はありませんからね。

風邪の予防はうがい、手洗い、加湿。
究極?の予防は人混みには行かないということでしょうが、なかなかそうは行かないので人混みのあるところに行く際はマスク着用。

基本的な事ばかりです。
ちなみにこの方の喉のイガイガは治療後には良くなりました。

来週からさらに寒くなるようなので風邪をひかないように気をつけましょう。

Share

関連記事

名古屋でら得プレミアム商品券

本日、名古屋でら得プレミアム商品券の発売日! 販売店では早い時間から行列のようです。 しかし、このプレミアム商品券の販売方法や時間は何とかならなかったのでしょうかね? この猛暑の中で10時~の販売はちょっと遅いんじゃない[…]

[» 続きを見る]

ストレスの秘密

ストレスは万病の元などということもあり、ストレスで体調を崩す方は現代ではかなり多いかと思います。 しかし、「ストレスがあった方が良い」と言い切る方がいます。 その人物がスタンフォード大学 健康心理学者 ケリー・マクゴニガ[…]

[» 続きを見る]

2015年の花粉飛散量情報

ウェザーニュースから来年2015年の花粉の飛散量の情報が発表されました。 来年は東日本では平年の3~5倍ほど、西日本では平年の1~3倍。 もう少し地域を絞ると、東海地方は多いところで平年の5倍のところもあるようです。 2[…]

[» 続きを見る]

高校生向けの妊娠・不妊関連の教材

昨日のYahooニュース。 文部科学省が『妊娠のしやすさと年齢の関係』 や『不妊に関する内容』を盛り込んだ高校生向けの保健教育教材を作成したそうです。 <文科省>妊娠しやすさと年齢、副教材に 高校生向けに作製 早いうちか[…]

[» 続きを見る]

どんな時に症状が悪化しますか?

あなたのお悩みの症状はどんな時に悪化する傾向がありますか? これは非常に参考になる情報になりますが、中にはあまり気にされていない方や分からないという方もいらっしゃいます。 ただし、本当に分からない、常に症状が変わらないと[…]

[» 続きを見る]