風邪にご注意

28c9fa5fd685aae240bca591b156da9e_s

本日、来院された患者さんとの会話の中でこんな会話がありました。

患「先生は風邪引いた時は病院行きますか?」

私「自分で治します。」

患「!?風邪も治せるんですか?」

私「大丈夫です。薬は飲みません!」

どうやら数日前まで風邪を引いていたようで、今も喉がイガイガしていたようです。
鍼灸でも風邪の治療は可能ですが、治療する側としては風邪をひかないように注意しています。
風邪を引かなければ治療の必要はありませんからね。

風邪の予防はうがい、手洗い、加湿。
究極?の予防は人混みには行かないということでしょうが、なかなかそうは行かないので人混みのあるところに行く際はマスク着用。

基本的な事ばかりです。
ちなみにこの方の喉のイガイガは治療後には良くなりました。

来週からさらに寒くなるようなので風邪をひかないように気をつけましょう。

Share

関連記事

眠気③

前回は脾気虚という胃腸の弱りからの眠気のお話でしたが、今回は湿邪による眠気のお話です。 湿邪とは水分の塊でこの湿邪が身体に溜まると色々な症状が出てきますが、眠気が出てくるのも1つの特徴的な症状ともいえます。 まずこの湿邪[…]

[» 続きを見る]

気になる不妊治療の保険適用はいつから?【保険適用まで待つべきか?】

こんにちは、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 不妊治療をしている方が一番気になることは不妊治療が保険適用にならないかどうかということですが、政府が保険適用に前向きな姿勢を見せていることはご存じでしょうか? そうだとしたら、いつか[…]

[» 続きを見る]

妊娠中の鍼灸治療

妊娠中は薬を飲むことができなくなる。 妊娠初期には個人差はあるが「つわり」に苦しむ方がいらしゃいますが、このような症状にも鍼灸治療が非常に効果があります。 また、「つわり」だけではなく、風邪、花粉症、腰痛などなど普段なら[…]

[» 続きを見る]

主婦手湿疹とストレスの関係

主婦手湿疹とは家事による水仕事が原因で皮膚のバリヤ機能がなくなってしまうことにより起こる湿疹のことで、意外にもこの手湿疹で悩んでいる方は多くいらっしゃいます。 ですが、同じ主婦の方で、同じ程度の水仕事をしているにもかかわ[…]

[» 続きを見る]

意外と知らない鍼灸の豆知識

毎年この時期になるとちょっと面倒くさいことが待っています。 それが「確定申告」! 個人事業主にとっては避けては通れぬ時期で、サラリーマンの方々がちょっとうらやましくなる時期でもあります。 確定申告の時期ではありますが、こ[…]

[» 続きを見る]