風邪にご注意

28c9fa5fd685aae240bca591b156da9e_s

本日、来院された患者さんとの会話の中でこんな会話がありました。

患「先生は風邪引いた時は病院行きますか?」

私「自分で治します。」

患「!?風邪も治せるんですか?」

私「大丈夫です。薬は飲みません!」

どうやら数日前まで風邪を引いていたようで、今も喉がイガイガしていたようです。
鍼灸でも風邪の治療は可能ですが、治療する側としては風邪をひかないように注意しています。
風邪を引かなければ治療の必要はありませんからね。

風邪の予防はうがい、手洗い、加湿。
究極?の予防は人混みには行かないということでしょうが、なかなかそうは行かないので人混みのあるところに行く際はマスク着用。

基本的な事ばかりです。
ちなみにこの方の喉のイガイガは治療後には良くなりました。

来週からさらに寒くなるようなので風邪をひかないように気をつけましょう。

Share

関連記事

アトピー性皮膚炎の方へのお勧め保湿剤

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、体質改善請負人こと長谷川です。 今日はアトピー性皮膚炎の方にお勧めする保湿剤をご紹介致します。 アトピーでお悩みの方の多くはステロイドや軟膏(ワセリン)などを使用されている方が多いと思います[…]

[» 続きを見る]

メールでご予約される方の注意点

当院のご予約方法は3つあります。 ①電話 ②ホームページ内からのメール ③LINE@ この中でも比較的多いのがメールでのご予約ですが、1つ注意点がございます。 希望日時の選択時に診療時間外、つまり休診日のお時間を指定され[…]

[» 続きを見る]

鍼灸師になるには

こんにちは。 名古屋の鍼灸師・長谷川です。 本日より新治療院にてインターネットと電話が利用でいるようになりました。 インターネットが利用できないと今の時代ものすごく不便であることを実感した2週間でした。 本日は鍼灸師にな[…]

[» 続きを見る]

月経に関して

東洋医学には多くの古典が存在しますが、そのうちの1つである「黄帝内経 素問」という古典の中の上古天真論に体の変化(月経)に関する記述があります。 CMでもお馴染みの「女性は7の倍数で体調に変化が出る」というやつですね。 […]

[» 続きを見る]

生理が遅れる原因は多嚢胞卵巣症候群かも?

コンテンツ1 多嚢胞卵巣症候群1.1 多嚢胞卵巣症候群の原因1.2 多嚢胞卵巣症候群の症状1.3 治療について 多嚢胞卵巣症候群 卵巣にはたくさんの卵細胞があり、通常は平均して月にひとつずつ成熟し排卵します。 卵細胞は卵[…]

[» 続きを見る]