体育の日

本日は体育の日。
「体育の日(10月10日)は必ず晴れる」というデータから1964年の東京オリンピックはこの日に決まったそうです。
このジンクスは今でも変わらないようです。

今日の新聞に運動週間に関する記事がありました。
2015年の運動能力調査のデータになりますが、高齢者と小学生~大学生は向上したが、30代女性に関しては低下傾向にあるようです。
以外だったのが小学生が向上傾向ということ。昔に比べて外で遊んでるイメージがないですし、実際にあまり見かけないですからね。

30代女性が低下傾向にある理由としてはやはり「仕事」、「家事」、「育児」になります。
今、ジムに通っていますが確かに高齢者は結構いますし、20~50代ぐらいの男性も結構います。しかし、時間帯の問題や会員制のジムではないこともあるかもしれませんが私が通っているジムでは20~40代の女性はあまり見かけないため妙にこのデータに納得してしまいました。
また、「忙しい中でも運動習慣をつける対策が必要だ。」ということですが、それが難しいからこういう結果になってるのでは?ということ。
例えば、年齢にもよりますが、ジムに通ってる方のお子さんは無料で何かしらの運動を教えてもらえるとかすれば利用者は増えるし、子供も運動が好きになる可能性も出てくると思うんですがね。
なかなか難しいんでしょうか?

ではきっと混んでる予感がしますが、本日も行って参ります。

Share

関連記事

鍼灸治療は全科の治療が可能

病院では内科・呼吸器科・消火器科・泌尿器科・婦人科・整形外科・・・という具合に診療科が分かれているため症状によって通う病院が変わってきたりします。 しかし、鍼灸治療はあまり知らない方もいらっしゃっるかもしれませんが、「全[…]

[» 続きを見る]

メールでのご予約に関しての注意点

コンテンツ1 返信用メールアドレス2 ご予約日時に関して3 メール送信と予約日時に関して 返信用メールアドレス @docomo、@softbank、@ezwebなどのキャリアメールを利用される方は必ずパソコンのメールを受[…]

[» 続きを見る]

PMSの症状が生理後の方が酷くなる理由

コンテンツ1 PMSの症状が生理後の方が酷くなる理由2 血虚と生理後のPMSの関係とは?3 セルフケア PMSの症状が生理後の方が酷くなる理由 多くの方のPMSによる症状は「生理前」に起きるが、中には生理後もイライラや気[…]

[» 続きを見る]

生理痛 47歳 女性

数年前から寝る時に考え事をするようになり、寝付きが悪くなる。 また、年齢的に更年期のような症状も出てきたため、当院に来院。 舌の状態を確認すると、舌の裏の血管が怒張(太くなっている)しており、お腹も全体的に張っているため[…]

[» 続きを見る]

鍼灸師になるには

こんにちは。 名古屋の鍼灸師・長谷川です。 本日より新治療院にてインターネットと電話が利用でいるようになりました。 インターネットが利用できないと今の時代ものすごく不便であることを実感した2週間でした。 本日は鍼灸師にな[…]

[» 続きを見る]