本日は体育の日。
「体育の日(10月10日)は必ず晴れる」というデータから1964年の東京オリンピックはこの日に決まったそうです。
このジンクスは今でも変わらないようです。

今日の新聞に運動週間に関する記事がありました。
2015年の運動能力調査のデータになりますが、高齢者と小学生~大学生は向上したが、30代女性に関しては低下傾向にあるようです。
以外だったのが小学生が向上傾向ということ。昔に比べて外で遊んでるイメージがないですし、実際にあまり見かけないですからね。

30代女性が低下傾向にある理由としてはやはり「仕事」、「家事」、「育児」になります。
今、ジムに通っていますが確かに高齢者は結構いますし、20~50代ぐらいの男性も結構います。しかし、時間帯の問題や会員制のジムではないこともあるかもしれませんが私が通っているジムでは20~40代の女性はあまり見かけないため妙にこのデータに納得してしまいました。
また、「忙しい中でも運動習慣をつける対策が必要だ。」ということですが、それが難しいからこういう結果になってるのでは?ということ。
例えば、年齢にもよりますが、ジムに通ってる方のお子さんは無料で何かしらの運動を教えてもらえるとかすれば利用者は増えるし、子供も運動が好きになる可能性も出てくると思うんですがね。
なかなか難しいんでしょうか?

ではきっと混んでる予感がしますが、本日も行って参ります。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は不妊症、子宮内膜症、更年期障害などの婦人科
疾患を専門に治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
---------------------------------------------------------------------