体育の日

本日は体育の日。
「体育の日(10月10日)は必ず晴れる」というデータから1964年の東京オリンピックはこの日に決まったそうです。
このジンクスは今でも変わらないようです。

今日の新聞に運動週間に関する記事がありました。
2015年の運動能力調査のデータになりますが、高齢者と小学生~大学生は向上したが、30代女性に関しては低下傾向にあるようです。
以外だったのが小学生が向上傾向ということ。昔に比べて外で遊んでるイメージがないですし、実際にあまり見かけないですからね。

30代女性が低下傾向にある理由としてはやはり「仕事」、「家事」、「育児」になります。
今、ジムに通っていますが確かに高齢者は結構いますし、20~50代ぐらいの男性も結構います。しかし、時間帯の問題や会員制のジムではないこともあるかもしれませんが私が通っているジムでは20~40代の女性はあまり見かけないため妙にこのデータに納得してしまいました。
また、「忙しい中でも運動習慣をつける対策が必要だ。」ということですが、それが難しいからこういう結果になってるのでは?ということ。
例えば、年齢にもよりますが、ジムに通ってる方のお子さんは無料で何かしらの運動を教えてもらえるとかすれば利用者は増えるし、子供も運動が好きになる可能性も出てくると思うんですがね。
なかなか難しいんでしょうか?

ではきっと混んでる予感がしますが、本日も行って参ります。

Share

関連記事

現代人の精子は減少傾向にあり

こちらは海外のデータになりますが、現代人の精子はこの40年間で半分ほどに減少しているそうです。 このデータは欧米の男性によるものですが精子濃度が52.4%、総精子数が59.3%減少しており、日本人は欧米人よりも「働く」と[…]

[» 続きを見る]

フォーカルジストニア治癒

30代女性 昨年、プライベートにおいて過度のストレスがきっかけとなり、グランドピアノを弾く際にだけ指先に違和感が出てくる。 この違和感は日常生活ではまったく出てこない。 大学病院の神経内科を受診し、フォーカル(職業性)ジ[…]

[» 続きを見る]

梅雨の養生

今週より東海地方は梅雨に入り、これから約1ヶ月ほどは洗濯物に悩まされる時期となりました。 この梅雨の時期にも意外と体調を崩す方が多いですが、その犯人は『湿邪』という『湿気』になります。 東洋医学には季節を現す主気があり、[…]

[» 続きを見る]

ショップカード作りました

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 先日ですが、名刺とは別に「ショップカード」を作りました。 こちらのショップカードはお店の情報以外にもご紹介者カードとしても利用できるように、ご紹介者のお名前を記入で[…]

[» 続きを見る]

チョコレート嚢腫の著効例

2ヶ月ほど前からお越しの40代女性。 元々は別のお悩みで来院されていましたが、主訴は1回で改善されたが、その後も健康管理ということで今でも週1で来院されていましたが、先日、総合病院の婦人科にて定期健診をしたところ、チョコ[…]

[» 続きを見る]