秋の花粉シーズン到来

6d2e8729ff7426c41ea800798bee86ac_s

本日の朝から冷え込みが強くなり、秋らしい季節になって来ました。
朝・晩と日中の気温差が激しいため体調管理にはお気をつけ下さい。

そして、ボチボチと秋の花粉症のシーズンとなってきました。
秋の花粉症の方はほとんどの方に「胃腸の弱り」が診られます。

元々、胃腸が弱いという場合もありますし、夏に冷たい物を摂りすぎた結果、胃腸が弱っていることもあります。
そのため、胃腸を整えるようにしましょう。

Share

関連記事

夏の養生

関東では昨日梅雨明けが発表されましたが、東海地方は梅雨明けしたのでしょうか? したということにしておきましょう。 さて、これから夏本番という感じで暑い日が続くようですが、体調を崩さないようにしなければいけません。 夏の養[…]

[» 続きを見る]

少食で健康になる

皆さんは1日にどのぐらいの食事を摂っていますか? 食べ過ぎてしまうことはありませんか? ついつい食べ過ぎてしまうことは誰にでもあると思いますが、毎日・毎食お腹一杯になるまで食べてしまうのはやはり身体にとっては良くありませ[…]

[» 続きを見る]

花粉症の薬で悪夢?

市販の花粉症の薬は眠くなるなどの副作用がありますが、今では眠くなりにくく、1日2回の服用でOKという薬が出ています。 そうです。アレグラという花粉症の薬。 今この薬の副作用が少し話題になっていることをご存知でしょうか? […]

[» 続きを見る]

妊娠しやすい体作り~睡眠編・補足~

こんにちは。 蓬祥鍼灸院・長谷川です。 前回の妊娠しやすい体作り【睡眠編】の補足になります。 睡眠には大きく分けて2つ存在します。 「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」という言葉はお聞きしたことがあると思います。 【レム睡眠】[…]

[» 続きを見る]

基礎体温計について

基礎体温のつけ方については以前にブログでご紹介しました。記事はこちら。 基礎体温をつけるためには専用の婦人体温計が必要になりますが、現在では色々な種類のものが販売されているため、どれを購入するべきか悩んでしまう方もいらっ[…]

[» 続きを見る]