秋の花粉シーズン到来

6d2e8729ff7426c41ea800798bee86ac_s

本日の朝から冷え込みが強くなり、秋らしい季節になって来ました。
朝・晩と日中の気温差が激しいため体調管理にはお気をつけ下さい。

そして、ボチボチと秋の花粉症のシーズンとなってきました。
秋の花粉症の方はほとんどの方に「胃腸の弱り」が診られます。

元々、胃腸が弱いという場合もありますし、夏に冷たい物を摂りすぎた結果、胃腸が弱っていることもあります。
そのため、胃腸を整えるようにしましょう。

Share

関連記事

メールでのご予約に関しての注意点

①返信用メールアドレス @docomo、@softbank、@ezwebなどのキャリアメールを利用される方は必ずパソコンのメールを受信できるよう設定変更をお願い致します。 また、メールアドレスの頭文字が記号の場合、メール[…]

[» 続きを見る]

梅雨の養生

今週より東海地方は梅雨に入り、これから約1ヶ月ほどは洗濯物に悩まされる時期となりました。 この梅雨の時期にも意外と体調を崩す方が多いですが、その犯人は『湿邪』という『湿気』になります。 東洋医学には季節を現す主気があり、[…]

[» 続きを見る]

年下の男性の精子が卵子を活性化

先日のyahooニュースに面白い記事が載っていました。 年下のパートナーを持つ女性の方が卵子が、同い年や年上のパートナーを持つ女性よりも妊娠しやすいという研究データになります。 年齢で言うと30歳未満の男性のパートナーを[…]

[» 続きを見る]

奥様に感謝

初回、奥様に連れらて来院された男性患者様。 お話を聞くと10年ほど前から体の不調があり病院へ通っているがなかなか効果がなく、奥様が東洋医学で何とかならないかということでご予約のお電話を頂きました。 奥様は鍼灸治療は経験さ[…]

[» 続きを見る]

もうすぐ花粉の季節がやってきます

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 まだまだ寒い日が続いてきていますが、春はもうすぐそこまでやってきている感じがします。※根拠は特にありません。 個人的に春は好きな季節ではありますが、春が嫌いだという方も結構いら[…]

[» 続きを見る]