妊娠に向けたタイミングの取り方

妊娠を望む場合、多くの方は排卵日辺りで性行為を行なうことが多いと思います。
また、不妊治療における第一の選択として病院で排卵チェックを行いタイミングを取る方法がありますが、この時も医師から「この日に取ってね」と支持されることがありますが、仕事の都合などでなかなか上手く支持された日にタイミングを取ることが難しいこともあります。
このタイミング法はあくまでも卵子の寿命を考慮した場合のタイミングの取り方になります。

しかし、精子と卵子の寿命を考えると必ずしも排卵日に性行為を行なわなければ妊娠できないわけではありません。

卵子の寿命は年齢や卵の質によって多少の違いはあるものの、1日~2日ほど。
精子の寿命は平均で2~3日、元気な精子で7日ほどの寿命になります。

つまり、排卵日の1週間前~排卵後の2日ほどの約10日間が妊娠に向けた性行為を行なうのに適したタイミングの取り方になります。
何も排卵に合わせて性行為を行なう必要はなく、排卵の1週間ほど前から子宮内に精子を待機させておくことも可能ということになります。
医師に指示された日にタイミングを取るとなると、男性も女性も義務的な感覚になってしまることがあるため、良い性行為をすることも大切になります。

Share

関連記事

内装工事~下地組みが終わりました~

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 本日もお昼休みに内装工事の進み具合をチェックしてまいりました! 「ここからは早いですよ」という言葉に偽りなし! まさかの一日で天井、壁、間仕切りのLGS(軽量鉄骨)による下地組みが[…]

[» 続きを見る]

子宮内膜を厚くし着床しやすくする方法

コンテンツ1 子宮内膜の厚さと不妊の関係とは?2 子宮内膜が厚くならない原因とは?2.1 ホルモンバランスの乱れ2.2 冷えによる血行障害3 子宮内膜を厚くするためのセルフケア 子宮内膜の厚さと不妊の関係とは? 不妊症の[…]

[» 続きを見る]

冷や汗が出るほどの激しい痛みの生理痛の正体

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 生理痛は多くの女性が持っている症状の1つですが、その痛みは人それぞれになります。痛みの感じ方も人によって変わってくるために自分の生理痛が酷いかどうかはなかなか判断し[…]

[» 続きを見る]

今日から実践!生理痛対策

コンテンツ1 生理痛対策してますか?2 体を冷やさない&温める3 運動する4 ストレス発散5 布ナプキンを使う6 セルフ灸 生理痛対策してますか? こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 多くの女性が悩んでいる症状の1つ[…]

[» 続きを見る]

逆子 30歳 女性

31週目での検診でも逆子になっていたが逆子体操で正常位に戻ったが、今回は逆子体操でもなかなか治らなかったために当院へ来院。 腹部の触診にて右上腹部に頭部、右下腹部にお尻がある状態の逆子。 腹部の冷えはなく、全体的に温かい[…]

[» 続きを見る]