妊娠に向けたタイミングの取り方

妊娠を望む場合、多くの方は排卵日辺りで性行為を行なうことが多いと思います。
また、不妊治療における第一の選択として病院で排卵チェックを行いタイミングを取る方法がありますが、この時も医師から「この日に取ってね」と支持されることがありますが、仕事の都合などでなかなか上手く支持された日にタイミングを取ることが難しいこともあります。
このタイミング法はあくまでも卵子の寿命を考慮した場合のタイミングの取り方になります。

しかし、精子と卵子の寿命を考えると必ずしも排卵日に性行為を行なわなければ妊娠できないわけではありません。

卵子の寿命は年齢や卵の質によって多少の違いはあるものの、1日~2日ほど。
精子の寿命は平均で2~3日、元気な精子で7日ほどの寿命になります。

つまり、排卵日の1週間前~排卵後の2日ほどの約10日間が妊娠に向けた性行為を行なうのに適したタイミングの取り方になります。
何も排卵に合わせて性行為を行なう必要はなく、排卵の1週間ほど前から子宮内に精子を待機させておくことも可能ということになります。
医師に指示された日にタイミングを取るとなると、男性も女性も義務的な感覚になってしまることがあるため、良い性行為をすることも大切になります。

Share

関連記事

異病同治とは

異病同治(いびょうどうち)とは 「西洋医学では異なった病気でも、それぞれの病気を引き起こしている原因が同じであれば治療法は同じ」。 ここで言う原因と言うのが、日々の生活習慣からなる個々の「体質」ということになります。 こ[…]

[» 続きを見る]

paypayに対応しました

11月からpaypayでのお支払いが可能となりました。 ひとまず来年の6月までは継続していきますが、6月以降は継続するかは未定となります。 また、鍼灸院をはじめとする医療機関は消費税ポイント還元の対象外となるため、2%ま[…]

[» 続きを見る]

難聴 42歳 女性

難聴 42歳 女性 左耳が詰まった感じがあり、あまり聞こえないことがある。 治療前にスマホ・アプリの「モスキートーン」にて25歳~30歳の耳年齢(16kHz)が右耳は問題なく聞こえるが、左耳はほとんど聞こえない。 心腎不[…]

[» 続きを見る]

生理痛 29歳 女性

主訴:生理痛 月経周期:28日 生理痛:あり(締め付けられるような痛み) 月経量:多い 月経色:赤紫色 その他、仕事で人間関係によるストレスがあり、生理前になるとイライラしやすくなる。 脈:沈弦渋 弁証:肝鬱気滞血オ 【[…]

[» 続きを見る]

痩せるツボ

この仕事をしていると時々相談されるのが「痩せるツボってないですか?」 一昔前ほどではないですが今でも耳ツボダイエットというのを聞きますが、結論から言いますと「痩せるツボはない!」 耳ツボダイエットに関しても調べてみました[…]

[» 続きを見る]