筋トレのペース

いきなりですが筋トレは週2回をお勧めします。
週1回では体が疲れるだけで、筋力をしっかりとつけるには至りません。ただし全く効果がないわけではなく、あくまでもより効果的に筋肉をつけるためには週2回がお勧めということになります。

筋肉をつけるためには適切な負荷と食事に加えて、休息が重要となります。
あまりにも軽い負荷ではトレーニングにならない、筋肉をつけるためにはタンパ質をしっかり取らなければならない、そして休息というのは筋肉をつけるためには1度トレーニングで筋繊維を破壊し、破壊された筋繊維が回復することで筋肉が太く、強くなります。
これを「超回復」と言います。
某アニメのサイヤ人と同じ原理です。※サイヤ人は死の淵から復活すると戦闘力が上がります。

個人差はあるものの、この超回復には3日ほどかかるとされているため、週2回のトレーニングが理想となります。
あとは多少の食事制限も必要になり、肉、魚、大豆製品などでタンパク質をしっかりと摂り、糖質は少なめにしましょう。ただし、過度の糖質制限は必ずリバウンドするため止めましょう。
より効果的にタンパク質を摂取するためにプロテインを取り入れるにもお勧めです。
今のプロテインは昔とは違い、バニラ、チョコ、ココア、ヨーグルト味などがあり、かなり飲みやすくなっています。

Share

関連記事

不妊治療の保険サポート開始

日本生命保険から特定不妊治療をサポートする保険が10月から開始されます。 まだ、ホームページには掲載されていないようなので、詳しい掛け金などは不明ですが、内容としては以下のようになっています。 【加入対象】 ・16歳~4[…]

[» 続きを見る]

夏の養生

関東では昨日梅雨明けが発表されましたが、東海地方は梅雨明けしたのでしょうか? したということにしておきましょう。 さて、これから夏本番という感じで暑い日が続くようですが、体調を崩さないようにしなければいけません。 夏の養[…]

[» 続きを見る]

風邪にご注意

本日、来院された患者さんとの会話の中でこんな会話がありました。 患「先生は風邪引いた時は病院行きますか?」 私「自分で治します。」 患「!?風邪も治せるんですか?」 私「大丈夫です。薬は飲みません!」 どうやら数日前まで[…]

[» 続きを見る]

毎日の基礎体温付けが楽になるかも?

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 不妊治療をしている方、妊娠を希望している方の多くは基礎体温表を毎日付けているかと思います。 基礎体温は毎朝決まった時間に測りますが、動いてはいけない、起床直後でないといけない、[…]

[» 続きを見る]

バランスを取り合う五臓六腑(内臓)の関係性

本日は東洋医学のお話です。 東洋医学といえば現代医学とは考え方が大きく違うために非常に分かりづらい部分が多々あります。 中でも五臓六腑という内臓のお話となるとどうしても現代医学での臓器のことと混同してしまいがちですが、こ[…]

[» 続きを見る]