筋トレのペース

いきなりですが筋トレは週2回をお勧めします。
週1回では体が疲れるだけで、筋力をしっかりとつけるには至りません。ただし全く効果がないわけではなく、あくまでもより効果的に筋肉をつけるためには週2回がお勧めということになります。

筋肉をつけるためには適切な負荷と食事に加えて、休息が重要となります。
あまりにも軽い負荷ではトレーニングにならない、筋肉をつけるためにはタンパ質をしっかり取らなければならない、そして休息というのは筋肉をつけるためには1度トレーニングで筋繊維を破壊し、破壊された筋繊維が回復することで筋肉が太く、強くなります。
これを「超回復」と言います。
某アニメのサイヤ人と同じ原理です。※サイヤ人は死の淵から復活すると戦闘力が上がります。

個人差はあるものの、この超回復には3日ほどかかるとされているため、週2回のトレーニングが理想となります。
あとは多少の食事制限も必要になり、肉、魚、大豆製品などでタンパク質をしっかりと摂り、糖質は少なめにしましょう。ただし、過度の糖質制限は必ずリバウンドするため止めましょう。
より効果的にタンパク質を摂取するためにプロテインを取り入れるにもお勧めです。
今のプロテインは昔とは違い、バニラ、チョコ、ココア、ヨーグルト味などがあり、かなり飲みやすくなっています。

Share

関連記事

不妊症 29歳

29歳 不妊症 2012年に結婚するがなかなか妊娠できないため、病院を受診すると以下を指摘される。 ・奥さん側:ホルモンバランスが悪い、子宮内膜がやや薄い(7.9㎜) ・旦那さん側:精子の量が少ない、運動率も悪い(男性不[…]

[» 続きを見る]

風邪の治療もできますよ

3週間ぶりに来院された30代の女性患者さんが治療前に「風邪を引きました」と一言。 そのため、まずは風邪の治療を先に行なうことにしました。 症状は喉の痛みとイガイガ、微熱。 脈診と舌診の結果、「風熱表証」として1寸5番鍼で[…]

[» 続きを見る]

坐骨神経痛 30歳 女性

坐骨神経痛 30歳 女性 今年の3月まで育児休暇をとっていたが4月より復職。 オールタイムでの勤務ではないが、仕事・家事に育児にと忙しい毎日を過ごしていると両側の臀部と大腿部に痺れが起きる。 しばらくは様子を見ていたが痛[…]

[» 続きを見る]

排卵日がずれてるかも?

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 妊娠希望の方は基礎体温を測り、排卵日がいつなのか?というのは気になる部分かと思います。 しかし、基礎体温をしっかりつけており、お互いに特に問題もない、タ[…]

[» 続きを見る]

薄毛対策【体を若返らせる】

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 女性男性ともにの薄毛の原因として挙げられるのが加齢によるものですが、しっかりと体のケアをすることで体を若返らせて薄毛を改善していくことができます。 老化による脱毛は髪の毛一本一本が細[…]

[» 続きを見る]