筋トレのペース

いきなりですが筋トレは週2回をお勧めします。
週1回では体が疲れるだけで、筋力をしっかりとつけるには至りません。ただし全く効果がないわけではなく、あくまでもより効果的に筋肉をつけるためには週2回がお勧めということになります。

筋肉をつけるためには適切な負荷と食事に加えて、休息が重要となります。
あまりにも軽い負荷ではトレーニングにならない、筋肉をつけるためにはタンパ質をしっかり取らなければならない、そして休息というのは筋肉をつけるためには1度トレーニングで筋繊維を破壊し、破壊された筋繊維が回復することで筋肉が太く、強くなります。
これを「超回復」と言います。
某アニメのサイヤ人と同じ原理です。※サイヤ人は死の淵から復活すると戦闘力が上がります。

個人差はあるものの、この超回復には3日ほどかかるとされているため、週2回のトレーニングが理想となります。
あとは多少の食事制限も必要になり、肉、魚、大豆製品などでタンパク質をしっかりと摂り、糖質は少なめにしましょう。ただし、過度の糖質制限は必ずリバウンドするため止めましょう。
より効果的にタンパク質を摂取するためにプロテインを取り入れるにもお勧めです。
今のプロテインは昔とは違い、バニラ、チョコ、ココア、ヨーグルト味などがあり、かなり飲みやすくなっています。

Share

関連記事

花粉症対策

今日から本格的に春の兆しになるため、花粉症の方にとっては辛い日常の始まりかもしれません。 春は木々が芽吹き、生長する季節でもあるため、人の身体の中でも同じようなことが起こり、気温の上昇とともにエネルギー(気)が上昇しやす[…]

[» 続きを見る]

虫刺されとツボ

蚊やダニなどの虫に刺される場所は治療ポイントになるかどうか? 今年の夏からそんな疑問が出てきていました。 すると昨夜、少し見辛いですが三陰交というツボの部分を刺されました。 調べてみると本当かどうかは分かりませんが、蚊は[…]

[» 続きを見る]

基礎体温が1日だけ下がる現象の正体とは?

基礎体温表をつけていて、排卵日付近で1度体温が下がり、高温期に入った! その後も高温期の体温はしっかりと維持していた。っと思ったら1日だけ体温が下がってしまった・・・という経験はないでしょうか? これでは妊娠は難しいだろ[…]

[» 続きを見る]

鍼灸治療の選択はお早めに

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 最近のお話ですが、ホームページの方を少しだけリニューアルしましたが気づかれた方はいらっしゃいますでしょうか? もちろん、初めて当院のホームページを見た方にはどこがどう変わっ[…]

[» 続きを見る]

近所のシフォンケーキ屋さん

当院の近所に今年?できたシフォンケーキのお店があります。※ちなみに昔は定食屋さん ずっと気になっていましたが、ケーキと言えば王道の「苺のショートケーキ派」のため、なかなか購入にはいたらなかったんですが、先日購入に行ってみ[…]

[» 続きを見る]