甲状腺機能低下症による脱毛症

甲状腺とは喉にある内分泌腺で基礎代謝を高めたり成長ホルモンの働きを助ける作用があるホルモンを分泌する。
この甲状腺から分泌されるホルモンの数値が低下した状態を「甲状腺機能低下症」というが、この疾患は甲状腺機能亢進症である「バセドウ病」とともに女性に多く見られる疾患になる。

症状は多岐にわたり、寒がり、発汗減少、全身倦怠感、体重増加、月経異常、浮腫み、頭髪の脱毛などがある。

この疾患の原因は不明であるが、場合によっては意図的に甲状腺機能低下症にするケースもあり、バセドウ病の治療が上手くいかない場合にこのような措置をとることもある。

バセドウ病はストレスを受けると甲状腺のホルモンが上昇してしまい、コントロールが難しくなることがあるため、あえて手術により甲状腺自体を摘出し、甲状腺機能低下症の薬を服薬するという選択をとることもある。
しかし、男性でも女性でも見た目が気になる脱毛になる可能性があるため、この辺りは充分に考えてから選択をすることをお勧めいたします。

また、女性で突然、円形脱毛症になってしまった場合は念のために1度病院を受診し、血液検査で甲状腺ホルモンの数値を調べるようにしましょう。

Share

関連記事

運動を続けるコツは先を見据えること

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 私の運動暦は5歳頃~小5まで剣道。 小学校4年~22歳までバスケ。 小学校6年時に陸上を少々。 現在は週2でジム通いという運動歴になります。 剣道を始めた理由は分からなかったので2[…]

[» 続きを見る]

女性は血の不足に要注意!

女性は血の不足に要注意。 これはつまり、血液の不足に注意が必要ということになります。 東洋医学での血とは血液のことで臓器や組織・器官に栄養や潤いを与える栄養物質で、飲食物を基に脾胃により作られます。また、精神活動を支える[…]

[» 続きを見る]

治療を受けても良くならない方の特徴

治療を行っているとすぐに良くなる方となかなか良くならない方がいる。 基本的には症状が出てすぐに治療を行えれば早く良くなり、数ヶ月~何年も前からというケースでは治療に時間がかかることが多くなります。 しかし、中には症状が出[…]

[» 続きを見る]

メールでのご予約に関しての注意点

コンテンツ1 返信用メールアドレス2 ご予約日時に関して3 メール送信と予約日時に関して 返信用メールアドレス @docomo、@softbank、@ezwebなどのキャリアメールを利用される方は必ずパソコンのメールを受[…]

[» 続きを見る]

逆子 29歳 女性

現在30週 3週間前から逆子で1度も戻らず 腹部の冷えあり お灸+鍼を2本使用 腹部の冷えが非常に強く、逆子になってから時間も経っているため「ちょっと時間がかかるかな?」っと思ったため、とりあえず金曜日にも予約を入れる。[…]

[» 続きを見る]