甲状腺機能低下症による脱毛症

甲状腺とは喉にある内分泌腺で基礎代謝を高めたり成長ホルモンの働きを助ける作用があるホルモンを分泌する。
この甲状腺から分泌されるホルモンの数値が低下した状態を「甲状腺機能低下症」というが、この疾患は甲状腺機能亢進症である「バセドウ病」とともに女性に多く見られる疾患になる。

症状は多岐にわたり、寒がり、発汗減少、全身倦怠感、体重増加、月経異常、浮腫み、頭髪の脱毛などがある。

この疾患の原因は不明であるが、場合によっては意図的に甲状腺機能低下症にするケースもあり、バセドウ病の治療が上手くいかない場合にこのような措置をとることもある。

バセドウ病はストレスを受けると甲状腺のホルモンが上昇してしまい、コントロールが難しくなることがあるため、あえて手術により甲状腺自体を摘出し、甲状腺機能低下症の薬を服薬するという選択をとることもある。
しかし、男性でも女性でも見た目が気になる脱毛になる可能性があるため、この辺りは充分に考えてから選択をすることをお勧めいたします。

また、女性で突然、円形脱毛症になってしまった場合は念のために1度病院を受診し、血液検査で甲状腺ホルモンの数値を調べるようにしましょう。

Share

関連記事

治療院前の工事のお知らせ

現在、当院の目の前ではアパートの建設工事を行なっております。 その関係で12月6日(木)~14日(金)まで水道工事が行なわれるため、工事車両が止まるとともに、一方通行も解除されます。 警備員の方が現場には立っているため、[…]

[» 続きを見る]

東洋医学において大切なこと

東洋医学で大切なことは 「一人ひとりの体質を考えること!」 東洋医学といえば鍼灸治療や漢方薬になりますが、最近では病院でも漢方薬を処方してもらうこともできますし、ドラッグストアでも購入することができます。 しかし、病院で[…]

[» 続きを見る]

便秘薬に頼りすぎないで下さい

便秘でお悩みの女性も意外と多くいらっしゃいます。 便秘の薬と言えば昔からのCMでおなじみの「便秘薬にはコー○ック」ですが、飲んでいる方はいらっしゃるでしょうか? もし飲んでいる方がいましたら、すぐに止めるようにしましょう[…]

[» 続きを見る]

鍼灸治療の選択はお早めに

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 最近のお話ですが、ホームページの方を少しだけリニューアルしましたが気づかれた方はいらっしゃいますでしょうか? もちろん、初めて当院のホームページを見た方にはどこがどう変わっ[…]

[» 続きを見る]

今日から実践!生理痛対策

コンテンツ1 生理痛対策してますか?2 体を冷やさない&温める3 運動する4 ストレス発散5 布ナプキンを使う6 セルフ灸 生理痛対策してますか? こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 多くの女性が悩んでいる症状の1つ[…]

[» 続きを見る]