脈診での妊娠判定

不妊治療をしていると、今回は妊娠しているかどうかということは気になるところだと思います。
妊娠しているかどうかを調べるためには市販の妊娠検査薬を行なうことで結果を知ることができるため、多くの方が行なっているかと思います。

そんな便利な世の中ですが、一部の鍼灸師は脈を診ることで妊娠しているかどうかを見分けることがある程度可能になります。
妊娠している方の脈にはある特徴があるため、この特徴ある脈を打ち出したら「もしかして・・・」となります。
ただし脈を診て妊娠していると思っても100%ではなく、無駄に喜ばせてしまうことにもなりかねないため、やはりご本人に言うのは控えています。
先日、妊娠報告を頂いた方は予定日の1週間ほど前の治療の際に聞かれたので「悪くはないですよ」とはお答えしていたところ、見事に妊娠されていました。

気になる方は以下の時期の脈をチェックしてみて下さい。
・月経中の脈
・排卵日辺りの脈
・月経直前の脈

特に月経直前の脈が上記の脈と明らかに違えば可能性があります。

Share

関連記事

美容鍼の料金

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 女性が気になるお肌のお悩みを改善する美容鍼ですが、当院でも行なっております。 しかし、中には料金に関して少し勘違いをされてい方もいらっしゃるので、改めてご説明致します。 当院で[…]

[» 続きを見る]

舌下免疫療法

夏ももうすぐ終わりという時期になってきました。 夏が終わると季節は秋ですが、秋といえば春にまけず劣らず多い花粉症です。 実に日本人の4人に1人と言われる花粉症が根治できるかもしれないと注目されているのが、昨年より健康保険[…]

[» 続きを見る]

花粉の飛散開始

今週から本格的に花粉の飛散が開始するようです。 とはいうものの早い方はすでに症状が出ているようです。 東海地方のピークは約1ヶ月後の3月中旬。 花粉症の方にとって大切なのは薬による対処療法ではなく「体質改善」。 今年は鍼[…]

[» 続きを見る]

聴力検査アプリ

最近、耳鳴りや難聴の方が来院されることが多いため、自分でも治療後に聴力の回復具合の目安となることができないだろうか?と悩んでいました。 そこで、駄目もとでスマホのアプリで検索すると「聴力検査」というアプリを発見! なかな[…]

[» 続きを見る]

円形脱毛症は2ヶ月前から?

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 円形脱毛症は当院でもご相談の多い疾患になりますが、学生時代の学校以外の勉強会に参加していた時にこのようなことを教わりました。 「円形脱毛症は発症した日から2ヶ月前に何かあっ[…]

[» 続きを見る]