眠気③

前回は脾気虚という胃腸の弱りからの眠気のお話でしたが、今回は湿邪による眠気のお話です。

湿邪とは水分の塊でこの湿邪が身体に溜まると色々な症状が出てきますが、眠気が出てくるのも1つの特徴的な症状ともいえます。
まずこの湿邪がどのようにして身体に溜まるかというと色々とあり
①胃腸の弱り
②ストレス
③脂っこいもの、味の濃いもの、甘いものの過食
④飲酒
⑤湿地帯などの環境
ちなみに日本は島国ゆえ、海に囲まれているため非常に湿じゃの影響を受けやすい環境となります。

では、この湿邪が溜まると眠気が起きるメカニズムですが、湿邪は脾という胃腸に影響を与えやすいという所がポイントになります。
脾は全身の気・血・水の運搬を行なう働きがありますが、身体に湿邪が溜まりすぎると脾の働きでは湿邪(水)を捌ききれなくなります。
そのため、結果的に脳へ送られる気・血が少なくなり眠気が出てくることになります。

結局のところ、胃腸を丈夫にしていなければ眠気が起きる原因になるということです。

Share

関連記事

10代からの手湿疹

昨年より皮膚疾患を多く診る機会がありますが、今回も中々の改善具合なのでご紹介します。 治療前がこちら。 ちょっと見辛いですが、水泡ができており、黄色くなっております。 治療してから7時間ほど経ち、患者さんから写真が送られ[…]

[» 続きを見る]

早く良くなる方の特徴

・自分の病気がどれぐらいの期間で良くなるのか? ・何回ぐらいで良くなるのか? この2点は全ての方が気になる点だとおもいます。 時々ですがこのようなお問い合わせがありますが、はっきりと言わせていただくと分かりません。 そも[…]

[» 続きを見る]

睡眠不足がもたらす心への影響

寝苦しい夜が続いていますが、皆さんはしっかりと睡眠を取れているでしょうか? 私はここ数日、野良猫に安眠妨害されており、猫対策を色々と考えております。 睡眠は人間の3大欲求の1つでありますが、良質な睡眠はやはり大切です。 […]

[» 続きを見る]

鍼灸治療の受領率

日本においての鍼灸治療の年間受領率(一年間に鍼灸治療を受けた事がある)が3%という非常に低くなっている。 生涯受領率(一生のうちに鍼灸を受けたことがある)に関しても20~30%と低くなっている。 数年前は年間受領率は5~[…]

[» 続きを見る]

薄毛対策【体を若返らせる】

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 女性男性ともにの薄毛の原因として挙げられるのが加齢によるものですが、しっかりと体のケアをすることで体を若返らせて薄毛を改善していくことができます。 老化による脱毛は髪の毛一本一本が細[…]

[» 続きを見る]